ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
0~3ヶ月
> 授乳1時間後の吐き戻しについて
マッツン
マッツン
2008-01-26 19:43:49

授乳1時間後の吐き戻しについて

こんにちは。
生後3週間のベビがおり授乳後毎回1時間後に
苦しそうに吐き戻すのですが大丈夫でしょうか?
母乳がメインで、昼すぎと夜10時ごろはお乳があまり張らないので1日2回ミルクを70程度足しています。
授乳後ゲップをさせて15〜20分体を起こして抱っこして寝かせても、毎回ちょうど1時間くらい経つと
苦しそうに顔を真っ赤にしてウッウッと唸り始めてウワーンと泣きながらゲボっと胃液まじり?のヨーグルト状のミルクを少量吐きます。
すぐ抱き起こしてゲップさせたり吐かせたりするのですが、すぐおさまる時もあり、胸焼けしているのか長く苦しそうに泣いてまた戻したりすることもあります。吐く量は少量ですが心配です。
ベッドを15℃傾斜をつけたり、ずっと抱っこしてたりするのですが、苦しそうでかわいそうになってしまいます。母乳を飲ませる時に、私がへたくそなのか
どうやら空気を飲んでいるようなゴキュゴキュといった音がします。
飲ませ方に問題があるのか、消化器官に異常があるのか?毎回不安になってしまいます。
ウンチをする時は顔を真っ赤にしてギバり、オナラと共にブブブ〜と1日何度も出ます。
母乳の上手な飲ませ方や吐き戻しの予防など
教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

マッツン
マッツン
2008-02-01 19:37:45

ありがとうございます

皆様ありがとうございます。本当にホッとしました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
あくあまま様 ウチもそうなんです!7・8回うんちしてます。
健康そうな色艶なので見ては大丈夫と少し安心するのですが。
ちょっと良くなったなか?と思ったらまたボェェと戻したりうなったりあっというまに時間が過ぎていきます。
ウチはまだ4週目に入ったところでベビも私も初心者
なので、早くベビのリズムやサインが分かるように
頑張ります!
キバってるときにお腹マッサージしたら
お腹が少し硬くて心配でしたが出たらプヨプヨでした。
キバるのに腹筋使ってたんですね?将来割れてるかも(^^♪ありがとうございました。
こりら様 同じベビちゃんがいらっしゃるとは。
そうなんですね上手に付き合っていくしかないんですね!病院にも1度電話して聞いたのですが大丈夫でしょう様子見ましょうとしか言われず、
旦那さんは仕事でアパートでベビと2人、笑顔でいようと努めてましたがやっぱり不安でベビにも伝わって
それで余計吐いちゃうんじゃないかとか情けない気持ちになってました。
うなるのは飲ませすぎとは(>_<)退院時あまり母乳が出てなかったので一生懸命飲ませてたんですが、
実は結構出てたんでしょうか。
1度絞って確かめてみます!母乳が足りないんだと思ってたので逆にうれしいです(^-^
眉間にシワよせて真っ赤な顔でウゥ〜っと唸ったり泣き出したり吐いたり、日にちが薬とはホッとしました。これもいつか治まって来るんですね。そういえばツワリの時もそう思ってたのを思い出しました。。
始まったばかりの育児頑張ります。
ありがとうございました!
かか。様 日に日に重たくなってます。顔もふっくらして大人用の体重計でですが4kg弱になりました。
母乳が足りないと思って逆にミルク与えすぎでしょうか。。
飲んで寝かすと毎回苦しそうにしているので抱いて起こしての繰り返しで気づくと朝だったり夕方だったり
何も出来ず1日があっという間に過ぎていき、ですが
でも皆さんこうやって頑張っているんですね。
おっぱい張ってないときはすぐ起きるので、
母乳が足りてないのかと思っていました。
毎回根気よく吸わせてゲップさせて落ち着くのを待ちます!
皆様からのアドバイスで安心し、
ベビを抱きしめて大丈夫だって!と言うと気持ちに余裕が出来て今すごく嬉しい幸せな気持ちです。
本当にありがとうございました!!

かか。
かか。
2008-01-28 21:41:45

重くなっていますか?

日に日に重くなっていれば大丈夫ですよ。本当に消化器官に問題があれば少量ではすみませんし、そういう意味で問題があればおなかが固くなって風船のようになったりします。
おしっこもでていて、少量であればそれは赤ちゃん特有のとっくり型の胃がそうさせているだけで、問題はないと思いますよ。
今3週間ということですのでそのうち戻すのもすくなくなってきますよ。
げっぷも一度でればいいかといえばそういうわけでもないです。
苦しそうにしたら背中をさすったり縦抱きにしてげっぷをもう一度ださせてあげたりしてはどうでしょう。

母乳はげっぷをさせなくてもいいなんて本に書いてあることがありますが、それはうそです。
新生児なんて特にまだおっぱいを飲むのがヘタです。なので空気も入ります。
なのでげっぷだしはしたほうがいいです。
毎回はいていても、体重が増えていれば問題ありません。
うんちも母乳がメインなら何度もでるのは普通です。
おっぱいはあまり張らなくても出ています。
吸われることでしかおっぱいの生産量は増えませんので、張っていないと思っても、直前に暖かい番茶を飲んで、おっぱいをすわせてあげてみてください。
夜の授乳は母乳の分泌量をあげるのには大切なのでもし母乳にしていきたいのならこれも張らなくてもいいのでおっぱいを吸わせてみてください。
おっぱいは張っているときは古いおっぱいがたまっている状態です。張っていないで吸わせて始めてでてくる状態が一番よい状態です。

ミルクをまた減らしてみると状態は変わってくるかもしれませんよ。

こりら
こりら
2008-01-27 18:05:33

同じです

マッツンさんこんばんは。まったくわが子と同じ状況なので思わず投稿してしまいました。
わが子は今1ヶ月半と少しです。生後2週間位から、たまに(毎回ではないですが)授乳後ほぼ1時間で気持ちわるそうな顔をしだし黄色くなった母乳をゴボゴボと口から大量に戻していました。今は大量に戻すのがおさまり、成長したのかな、と思っています。
結局は私は飲ませすぎと、自分で判断しましたが、今なお悩みはつきません。
今もたまに1時間後に泣き出します。なんだろうと思って縦抱っことかしていると、ゲップをして、すっきりした顔になります。「あーゲップがしたくて泣いて呼んだんだな」と納得することも。
最近ではゲップしなくても仰向けで寝かせているし、誰に相談しても「いずれ上手になるよ、赤ちゃんも覚えていくから」と言われ、マッツンさんと同じく不安でいっぱいですが、そうなることを待っています。
3ヶ月にもなれば大丈夫とみなさん言うので、待ち遠しいですね。
私も対策はマッツンさんっと同じことをしていましたが、吐き戻し防止枕も結局効果なかったし、縦抱っこを続けても1時間後に吐くし、で今では、あきらめることを覚えました。
ウンチもまったく同じ状況です。今は大量にまとめて出るようになり、大量なのは一日2回位ですが、おならが多く、よくきばっており、そのあとのオムツにはいつも少量のウンチが出ています。
わが子はオッパイ中もキバルので、乳首がちぎれそうで痛いです。
寝ている間もすごい「うなる」「きばる」が多いので保健婦さんに相談したら、うなりは「飲みすぎ」大人でも食べ過ぎた時に「うう」と言うのと同じよ。
きばるのはしょうがない、って答えでした。
皆そうよ、生後70〜80日くらいで落ち着いてくるから日にち薬だからがんばって、とも言われました。
それ以来不安はましになりましたので、マッツンさんもまだまだ不安でしょうが、1ヶ月検診の時に先生に色々聞いて、安心されたらいかがでしょうか?
私は本当にしょうもないことも全部先生に聞いて、笑われましたよ。でも先生に答えてもらうと自分も安心できたので、よかったと思います。
お互いがんばりましょう。

あくあまま
あくあまま
2008-01-27 02:30:07

まだまだこれからですよd=(^o^)=b

初めまして
私は2ヶ月半の男のべびちゃんの初ママです

完母なのでミルクの事はちょっとわかりませんが、うちも時間がたってから、少し固まった位のおっぱいを吐いてました

真っ赤な顔をして吐くので最初は心配してましたが、
そういうものだと言われ、あまり気にしてませんでした(^◇^;)

べびちゃんもママもこれから授乳&ゲップ上手になっていくと思います。

うちのベビチャンは2ヶ月に入ってから、自分でゲップ出せる様になりました(時々ですが…)
最初はゲップを上手く出してあげられなく悩みましたが、出ないものは出ないと諦め、吐いたときに喉に詰まらないような対策をしました (~_~;)

うんちは、今も真っ赤な顔をして気張ります
(お腹マッサージをしてあげます)
おならだけの時もあります
3週間位の時は、8回位うんちしてました
今でも5回はします
気張りすぎてでべそになってます(;´д`)
でもそれもそのうちおさまって来るみたいですが…

お答えになってないですね。ごめんなさい

初めてづくしで、不安な事だらけだと思いますが、
一緒に頑張りましょうね&quot;(^_^&quot;&quot;)/?(^_^&quot;&quot;)&quot;




powerd by babycome