ピヨコまま
2007-10-15 00:37:39
17週目でもつわりが苦しいです
誰かに話しても、大変だねーと言われて終わってしまうので、最近は一人苦しがってます。
まわりのリアル妊婦ママ友はつわりが弱い人ばかりで、ちょっと私がおおげさなのかなと思ってしまうくらいです。
ピーク時は点滴に通ってました。だんだん病院にいくのもつらくなり実家で静養していました。5ヶ月に入り少し楽になったので旦那の元に戻りました。
いまだに毎日ビニール袋を持たないと移動できません。一日も欠かさず何度も吐いています。時々血も出るのですが、この前はのどが焼ける痛みを伴って眠れませんでした。自分でご飯を作ります。
ほんとに買い物に行くのも大変です。
電話に出るのもつらくて友達にもメールでやりとりして、電話はつらいんだと言っていたら、そのうち
連絡もしなくなり、それどころではないので、さみしさは我慢していたのですが。わかってもらえないのかなと思っています。
いつか楽になるのかなと思っていますが、出産時まで続く場合もあるそうなのでちょっとうつになってしまいます。
たまに感じる胎動に励まされてます。
匂いもだめだし、眠いし、吐きまくりで胸焼け、のどの違和感、胃の圧迫等、ピーク時よりはぜんぜんマシですが、愚痴を言いたくなりました。

こんにちは
私は逆に、あまりつわりらしいものがありませんでした。
同時期に妊娠した職場の同僚がけっこう大変だったようで、昼休みに職場で横になっていたりして、「大変そうだなぁ…」と思って見ていました。
妊娠経験のない同僚たちからは、「あれはちょっと…」みたいな目で見られていて、しかも私が平気な顔で動いているから尚更風当たりが強くなっちゃったようで…
私はせいぜい「個人差があるから」と弁解するくらいしかできず、彼女に申し訳ない思いでした。
ここで皆さんのコメントを拝見して、本当に大変なんだなぁと思いました。
でも周りは代わってあげることができないから、「大変だね」と言うのが精一杯です。
私も、「今つわりがすごいの」と言われたら、あまり邪魔しないようにと連絡も控えめになります。
こればかりは理解しようとしても難しい問題です。
周りは「そっとしておくしかない」と思ってしまいます。
でも、今こうしてつらい思いをされている皆さんは、次に同じような妊婦さんに出会ったときに、その気持ちをわかってあげられるんでしょうね。
頑張って乗り越えてくださいね。
皆さんがかわいい赤ちゃんに出会えることをお祈りしています。
みなさんコメントありがとうございます。?
ひまわりくんさんへ
出産の瞬間はやっぱり感動するんでしょうね。
二人目を考えたとき、つわりで心配なのは上のお子さんのお世話ですよね。
誰か甘えられる人がいるといいですが。
かわいい赤ちゃんのためなら苦しくてもがんばります。
あぁりぃさん
大変ですね。義母と同居、私も実は半年前まで同居してました。甘えたくても言いにくいし。
水もだめだと、氷だってきついですよね。わかります。旦那さんもきつい間だけは買ったお弁当かってもらうとか協力してほしいですよね。
がんばりましょうね。
初めまして(^0^)/
現在、二人目妊娠3ヶ月の「あぁりぃ」と言います☆
私の方は、以前よりは大分、ツワリは落ち着いてきましたが、それでもやっぱり今でも吐くときは吐きまくります。
ピーク時はどうにか切り抜けたかなって思いますが、
私も、ついこの間まで、一人で涙したりしてました。
食事も、誰も作ってくれません(儀母と同居)。
旦那は気を使ってくれるんですが、文化が違うため、旦那は和食が作れなくて、自分で作るはめに毎日なっちゃうんです(泣)
上の子は小学校1年生で、毎日、朝早く起きてお弁当を作らなきゃとか、朝ごはんの用意してあげなきゃと、毎日、大変でした。
儀母もここまで酷いツワリは経験したことがないらしく、気持ちを分かってくれる人が周りにいなくて、ホント、きつかったです。
ピヨコままさんの方が、私よりも辛いツワリを経験していると思います。。。。。
私は今では落ち着いてきましたけど、体に一番大事な水で吐いちゃうことが今でもあります(泣)
私も周りから「ツワリはいつか終わるから」と何度も言われましたが、なかなかツワリの真っ只中って、そういうふうに思えないんですよね。きつくてきつくて。。。。。
私もでした!
6ヶ月すぎまでひたすら吐いてました。
ずっと寝たきり状態で、体を起こすのはトイレに吐きに行く時だけでした。
旦那にも「仕事行く時と帰ってきた時の体勢一緒やん」って笑われました。
でも旦那がつわりに対してイライラしたり、文句を言う人で無かったのが本当に有難かったです。
つわりでも食べれる食べ物を旦那が色々調べてくれたのをとりあえず全部試してみましたけど、見事に吐いて終わりまして、最後は氷をかじっていました。
あと、まどまーさんのおっしゃる通り、つわりがひどかったせいか、出産はあっという間に感じましたよ♪
出産の時のあの感動を思うと、早く二人目欲しいな〜ってとこですが、つわりを思うと、なかなか踏み込めません・・・。
でも赤ちゃんほんっとに可愛いですから、胎動を感じて赤ちゃん元気に育ってるんだ!!って思って、乗り切って下さいね!
みなさんコメントありがとうございます。?
ももリクさんへ
そうなんですよね。!!その人じゃなきゃわからないつらさがあるとおもいます。
心ない一言、苦しいけれど。みんなで乗り越えていきましょ。
人気特集【PR】
『家族のファイナンス』特別企画
試してみよう!ライフプランコーチ
これからの将来設計の参考に!家計シミュレーターで、ご家庭にあわせた資金計画を立ててみよう!
初節句の準備早めにしよう 280年の伝統 真多呂人形
初節句の雛人形は伝統の真多呂人形
ベビカムが新しくなりました
コミュニティや相談室は
「ベビカムひろば」で気軽に便利に!
SNS感覚で楽しめるやさしい空間を
ぜひ覗いてみてね
close