ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
妊娠後期(8ヶ月~)
> 甘いものが食べたくて仕方ないです・・・・。
−dolphin−
−dolphin−
2007-09-15 20:32:12

甘いものが食べたくて仕方ないです・・・・。

28wの初プレママです。

最近無性に甘いものが食べたくて仕方ないです。

妊娠してから食べれば食べる分だけどんどん体重が増えていくので間食を控えていました。

なのに7ヶ月に入った頃から甘いものが無性に食べたくなって一気に食べまくっては後悔しています。普段はお菓子を食べずに栄養を考えて食べています。でも、どこかで自分の理性が外れて一気にバカ食い・・・・・しかも食べる量が半端じゃないです。ドーナツ一気に8個食べたり、チョコのお菓子を大量に買ってきて一気に食べたりしては後悔してます。

ここにきて体重が一気に増えてしまいました。8ヶ月で+7キロですがここ1ヶ月で2キロほど増えて医者からも注意されています。

これは普段我慢しているからストレスがたまってしまっているのでしょうか?
それともこの時期って甘いもの食べたくなるとか? (甘いもの食べたくなるといっても私の食べ方は異常ですが・・・・)

同じような経験された方みえますか?
一体どうしたらいいんでしょうか?
ここ最近本当に泣きそうです。

のん。
のん。
2007-09-18 16:27:17

わたしも!!

こんにちは!28週目の初プレママです!

私もまったく一緒で、カキコしたくて登録しました。
自己最高記録で一日に2キロ増しました!理性が切れて…。もう自己嫌悪の嵐です!!

でもdolphinさん、ドーナッツ8個でそれぐらいの体重増で済むなんてすごいですよ!!
私は1キロ当たり、シチューのおかわり2回とか、パン2枚で突破しちゃいます。
張り止めをもらっているので運動は出来ないし(言い訳?)、暑いから出かけるのもおっくうで買い物以外出ません。もちろん便秘。
妊娠前は、ハードな仕事と毎日のお通じが当たり前だったのに、完全に体質が変わってしまいました。
ちなみに今、7.5キロ増です。
しかも全ての肉が足に付き、セルライトとの相乗効果でふくらはぎが35センチになってしまいました。(旦那様より太く醜い・・・)

で、はりきって「夕食は炭水化物抜きにするぞ」とか「家事がんばるぞ」とかしては、結局2〜3日後には理性が切れてバカ食いし、美味しそうに白ごはんを食べている旦那様に八つ当たりする始末・・・。
2ヶ月半程そんな日々が続いています。

そこで、ノートに一日の食生活をメモしていくことにしました。
そして自分なりに分析してみると、定期健診の日から3日は緊張感が続きキープ、その後2〜3日周期でバカ食いとキープを繰り返していました。
これはきっとダイエットのリバウンドと一緒で、理想妊婦を目指してコントロールしようとしすぎたための反動(ストレス)だと思うんです。
それと「36品目食べなきゃいけないからこれも食べよう」みたいな変な気負いもあって←言い訳?(^^;)

よって、先週から少し意識を変えてみました。
?基本、赤ちゃんが元気なら良しとしよう!
?おやつは食べてよし。でもお菓子ではなく蒸かしイモ・かぼちゃ・煮豆・フルーツ・無脂肪ヨーグルトにしよう
?日中は食べ物のない部屋で過ごし、「お絵かきロジック」「赤ちゃん雑誌の懸賞応募」「家中にある漫画を全て読む」事に集中しよう

こんな感じでやっていこうと思っています。

でも、今のこの経験から自分が「○○であるべき」とか「○○じゃないと」と考える癖があるとわかりました。「こんな体重もコントロールできないような弱い自分だと、ちゃんと育てられないはず。ちゃんとしなくちゃ」みたいな。
こういう考え方って、しんどいですよね。自分も、きっと傍にいる家族も。
そして何より生まれてくる赤ちゃんに「もっと寝るべき」とか「おっぱい○○ミリリットル飲むはずなのに」とか思ってしまう前にわかってよかったなって、気を付けようって思っています。

あくまで理想は理想で、自分は自分。
ちょっと体重オーバーでも、明るく楽しく妊娠生活を楽せたほうが意味があるような気がします。

私たち、あと2ヶ月半で出産ですね。
よかったら、何日かに一度はここで近況報告しあいませんか?
一緒にやっていけばがんばれる気がして。
よろしくおねがいします!

ATO
ATO
2007-09-18 12:34:41

あ〜わかる!その気持ち!

こんにちは!ただ今33週の初マタ、ATOと言います。

久しぶりここを開いて何気なく目を通したら・・・あまりにも気持ちがわかりすぎたので、カキコしたくなりました。

いつくらいからか忘れてしまいましたが、私も「甘いもの」が食べたくて×2!
妊娠以前はどちらかといえばさほど甘いものを食べるほうではありませんでしたが、ここにきてケーキ・クッキー・ゼリー・おだんご・・・ものすごくおいしく感じるようになりました(笑)
さらに食事自体も、以前は少食であまり「食」というものに対して興味がなかった私が、なーんでもおいしく感じるように。
というわけで、つわり終了後から順調に(?)体重が増え始め31週ですでに+10キロいってしまったので、体重管理をけっこううるさく言われてます・・・。

でもなんか病院で看護師さんから「あ〜また増えた〜!?」って言われるのが悔しくて!
自分なりに食事量を減らし、夜はところてん、豆腐を中心に、ごはんはいままでの半分。お菓子・ジュース類は口にせずがんばりました。
そのおかげで、それからは体重に変動はなく看護師さんにも褒められましたが・・・。

やっぱりそんな自分にご褒美ってほしいですよね!
だから私は、健診終了後(今健診は10日に一回のペースですが)の昼食と三時のおやつの時間だけは「好きな物を食べれるだけ食べていい日」にして、また次の日からのがんばるエネルギーにしてます。


妊娠してから買った絵本にこんな言葉がありました。

「今、私が食べてるものが
 あなたになる。
 だから大切に、ていねいに
 しょくじをしたい。

 たかだか数ヶ月が
 のちのあなたの
 80年になるのだと
 思えばこんなに
 短いものはない。

 ガマンできない 
 わけがない。」

私はこれを見たときズキッときました。
「ちょっとくらいは大丈夫やろ!」
って思ってた自分に・・・。
でもお腹の赤ちゃんは私たちお母さんが食べるものだけが頼り。お母さんを100%信頼してるんですよね。
だから、ムリしてストレス溜めるのはいけないけど、しっかりしなきゃっ!て、そう思えました。

dolphinさんも赤ちゃんにもうすぐ会えるんです!
そのときに「あ〜この子のためにがんばっってよかった!」って思えるように一緒にがんばりましょ!

具体的な方法はすでにみなさんがアドバイスしてくださっているので、私も参考にさせていただきたいとおもいます。

食べたくて×2仕方なくなったときは、またここを開いてみて気を紛らわせてくださいね。一緒にがんばってる仲間はたくさんいますよ〜。

Nikky
Nikky
2007-09-18 00:37:52

あ、あと・・・

先ほどカキコした者です。
甘いもの食べたくなったらフルーツとかどうですか?
妊娠前はあんまりというか、全くフルーツを食べませんでした。
でも今は、必ず家にはなにかしらのフルーツがあります。
水分や食物繊維も一緒に採れますし、なんといっても食べたいと思ったときにすぐには食べられないもどかしさ!
皮むいたりとかで、その間に少し落ち着いてたりします。

1人目は完全ミルク。
2人目の時にも母乳の出が悪く、産婆さんにマッサージしてもらったことがあったのですが・・・
その時「果物食べたら出るよ」と言われました。
正しいのかはわかりませんが、それまで食べてこなかった私が1日1個のグレープフルーツで完母になりました。
今も1日1個のリンゴで胸がパンパンに張ってます!

ドライフルーツとかでもいいので、人工甘味料から自然甘味料に変えてみてはどうですか?

Nikky
Nikky
2007-09-18 00:20:15

我慢しなくても・・・

22週目、3人目を妊娠中です。
1人目は無性にポテトチップスが食べたくて、毎日のように1袋は食べきってました!
おかげで15kg増。
塩分と油の取り過ぎでした。

2人目は甘いもの。
ドーナツ8個まではいきませんが、3個はぺロッと。
でも1人目の時に、元の体重に戻すのに苦労をしたので、かなり気をつけました。
甘いものを食べてはいたのですが、その分食事量を減らしたりと、今から思えばバランスの悪い食事!
おかげで貧血で薬を処方されていました。

今は麺類です;
最近になって甘いものにも走るようになりましたが我慢はしてませんよ。
バカ食いしそうになったら、とりあえず2口程食べてから体を動かして気を逸らせます。
床拭きしたりと、カロリー摂取の合間に掃除、洗濯。
それが終わればまた一口。
胃は休む暇なく動いてるので大変かと思いますが、気持ちも満足ですし、カロリーも少しは消費しながら、そして家の中もきれいになってストレスも減っていきますよ。

甘いものは、タバコやお酒と違ってとってはいけないものじゃないですし、加減しながらおいしく取って下さいね。

あつじゅん
あつじゅん
2007-09-17 19:56:16

私もです!!

初めまして、明日で34週に入る初マタです。
30週超えたあたりから、甘いものに目が無く、本当どれだけ食べても、食べたい。。。
今(9ヶ月半ば)、妊娠前から+7キロですが、ここに来て2週間で1キロ+のペースなので
このまま行けば、確実に10キロは太ってしまうと考え中です(><)
後期の母親教室で、助産婦さんが、アイスクリームが食べたくなったら、かき氷を
自分で作ってオリゴ糖を掛けるとか、料理にもパ○スイートなどのカロリーを抑えたのを
使うとか、ご飯には、マ○ナンライフを混ぜてカロリーを抑えたり、寒天で甘みを抑えたゼリーを作ったりと工夫をしたら、少しは
体重管理もやりやすくなるのではと言ってましたよ!!
伊蔵ママさんが、書いてらっしゃる様に、後期にはお腹の赤ちゃんがブドウ糖を求めるらしく
今までまったくダメだった妊婦さんもケーキが食べたくなったりするみたいですよ!!
後、少し、元気なベビに会えるように一緒に頑張りましょう^^



powerd by babycome