夢の子
夢の子
2007-06-13 00:09:36

6ヶ月でこのお腹・・・

妊娠前はデブではありませんでした。
痩せ型だったのですが、元からよく食べるのでお腹にすぐ脂肪がつくタイプ。

妊娠してから食べづわりになり、どんどん食べていたら、3ヶ月でウエストが80cm近くに。
現在6ヶ月に入りましたが、ウエストは83cmほど。これって内臓脂肪が付きすぎではないでしょうか?普通に見てもお腹が大きくて6ヶ月以上に見えます。

しかし、体重は妊娠前から+4キロなので
それほど増加していないのです。
みなさんはこれぐらいの時期のお腹周りはどうでしたでしょうか?脂肪が付きすぎると難産になると思うので、何かいい運動方法などあれば教えてください!

atsu3250
atsu3250
2007-06-15 21:21:15

軟産道の脂肪

妊娠23週の看護師です。
お腹が大きくなる時期に、体重が増えすぎると軟産道(赤ちゃんが出てくるときに通る道)に脂肪がついてしまいます。よって、通り道が狭くなり、赤ちゃんがでてくるのに苦労し、難産になりやすい。。と学生時代授業で習いました。体重+4kgなら順調ではないでしょうか。
検診ではかるときは:立ってはかる。メタボリック症候群診断に使います。

優☆優
優☆優
2007-06-13 17:57:02

私の場合。。。

はじめまして。私は今妊娠7ヶ月です。私は6ヶ月の時に腹囲が87センチでした。ヨガしたり、ワンコと一日1時間散歩したりしてたのに、エェェーーッ!!と思って最初気になったんだけど、今はあんまり気にしないようにしています。人によるだろうし、母子共に健康ならいいかな。と。。ちなみに出産経験のある友人も妊娠6ヶ月の時に89センチだったとかで・・(私も友人もデブではないですよ〜)今日は先輩ママたちには7ヶ月にしては小さいお腹だねぇ。なんて言われましたし。。。ヨガも散歩もいい気分転換にはなるし、運動した気分にはなるから、私はオススメですよ〜。

夢の子
夢の子
2007-06-13 17:22:13

コメントありがとうございます!

音々ママさん
コメントありがとうございます。
人それぞれと分かっていながら心配事は増えてしまいます。あまり気にしないようにしますね!

hirobonさん
コメントありがとうございます。
お腹周りは同じぐらいだったのですね。
脂肪ではなく、子宮が前に出るって言うのがあるのですか。まったく知らず。
月曜から6ヶ月になったらまた体重もどんと増えて今日は凹んでいます。あまり神経質にならないように頑張りまっす!

mana太郎さん
コメントありがとうございます!
まだお腹周りを測ってもらったことがないので
これがOKなのか、NGなのか分かりません(笑)
妊娠線は今から予防クリームを塗ってます^^

mana太郎
mana太郎
2007-06-13 13:49:37

初めまして

私は妊娠7ヶ月です。
私も比較的お痩せでした。
妊娠前のウエストは60センチ無かったのに、つい最近自分でウエストまわりを測ったら85センチありました(笑)検診とはまた測り方違いますけどね…。
検診の際に先生から特に何も言われなければ問題無いですよ!

神経質になりすぎてもベビちゃんに良くないと思いますよ?
私の友人ですが、現在4ヶ月。ウエストまわり70センチ越えしてるそうです。

妊娠線…お互いに気を付けましょう!!

音々ママ
音々ママ
2007-06-13 01:38:33

お腹の大きさは個人差があります

9ヶ月の女の子のママしてます。
お腹の大きさは個人差があります。
体重はそんなに増えていないようなので、全然気にしなくていいと思いますよ!
お腹が大きくても、ベビはそんなに大きくなかったり、お腹が小さいけど、ベビは大きめだったりと色々です。



powerd by babycome