ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
0~3ヶ月
> 完ミの授乳間隔これでいい?
まーせ
まーせ
2007-06-10 01:39:14

完ミの授乳間隔これでいい?

うちの子ももうすぐ2ヶ月です。ミルクだけです。

量はだいたい120ccくらい、残したら残したでそのままにしています。

気になるのは授乳間隔。昼間は教科書どおり3時間おきにあげています。おなかがすいたらあげるのがいいかもと思うのですが、しょっちゅう泣いてるので、時間だけ見てあげています。

1ヶ月健診のとき、寝ていても3時間たったら起こして飲ませるようにとも言われました。

体重の増え方は順調です。でもこのままずっと3時間おきにあげていくことになるのでしょうか。1回の飲む量が増えていくにつれて間隔もあけたほうがいいのかどうか。

体重、授乳量、時間、それぞれの適切なバランスというのはあるのでしょうか。また、それにあわせて授乳間隔も長くしていったほうがいいのでしょうか。

次の健診はまだまだ先なので、分かる方がいらっしゃいましたら聞きたいです。

かおニャン
かおニャン
2007-06-17 16:04:06

先生によって違うのかなぁ?

ワタシが一人目を産んだ産院では 授乳間隔は4時間でした。 新生児の頃から4時間おきに 授乳室へいって 母乳+ミルク と言う感じで授乳していたので 帰ってきても そのまま 4時間間隔6回で授乳していました。
それだと 夜11時 夜中3時 朝7時 で 夜中一回起きるだけで済んだので楽でした。

一回に飲める量も増えて授乳間隔があく頃には 夜中の授乳もなくなり 問題なく卒乳もできましたよ^−^

zofan
zofan
2007-06-14 15:03:35

もうすぐ6か月:完ミです

こんにちは。もうすぐ6か月の男の子ママです。
うちも2か月くらいからずっと完ミです。

授乳間隔は、音々ママさんがおっしゃるように、1日の回数によって変えていきました。
ミルクの缶のフタに書いてあるのを参考にしながら。

うちは今1日4回〜5回。多いときはまだ6回のときもあります。
1日6回だと、授乳間隔は4時間ですよね。
でも、ミルクの時間が近くてずっと泣いてるときは3時間でも3時間半でもあげていますよ。

最近は夜10時〜11時くらいのミルクが最後で、翌朝8時くらいまで寝てくれることもあるので、そのときは1日4〜5回になります。

あと、水分補給という点では、お散歩後にお茶、お風呂後に果汁も飲ませています。
今は暑くなってきてるし、特に水分補給、大事ですよね!!

まぁ、赤ちゃんも欲しくなれば泣いて教えてくれるし、せっかく寝てるのに起こしてまで飲ませなくてもいいかなぁと、私は思っています☆
実際、2か月くらいのときも、夜中起きずに寝てくれていたら「ラッキー」という感じで気にせず寝かせてました。私も寝たいし(^^ゞ

アドバイスになったかどうかわかりませんが、うちのベビの場合はこんな感じです☆

音々ママ
音々ママ
2007-06-14 02:20:06

私も完ミです

9ヶ月の女の子のママしてます。
うちの子はどうだったかなぁ?なんて考えながら読ませていただきました。
生まれた季節も違うので、アドバイスになるかわかりませんが、2ヶ月くらいだと昼間は3時間〜4時間おきくらいに授乳してました。
生後3週間くらいの時から、夜は5時間とか寝てくれちゃうことがあって、授乳をどうしたらいいのか産院で相談したところ、5・6時間なら無理に起こすことないと言われました。
うちは8月31日生まれで、生後3週間の時だから、夜は今よりもちょっと暑かったかなぁ?
それでも全然大丈夫で、脱水になんてなりませんでし
た。
そして、生後3ヶ月からは、夜一度寝たら、朝まで寝てくれたので、授乳はしませんでした。
その時期は寒い時期だったのでよかったのかもしれませんが。
これから暑くなるので、もしかしたら、夜は長くても6時間くらいで一度起こして授乳して水分補給したほうがいいかもしれませんね。
ただ、汗のかき方とか個人差があるので、赤ちゃんと相談しながら、徐々にでいいと思います。

それから、授乳間隔ですが、今は1日7回とかあげてると思いますが、月齢が増えるとミルクの回数も減ります。6ヶ月で1日5回くらいです。
これは、ミルクの缶に目安の回数が書いてあります。
ただ、これから暑くなるので、授乳の合間に一度、水分補給でお茶や果汁などあげてもいいかもしれませんね。お茶や果汁を飲まないなら、ミルクでいいし。
離乳食が進めば、ミルクの回数、量も減ります。
うちは、離乳食を食べたいだけ食べさせ、ミルクは水分補給というかんじであげてます。
あまり神経質にならず、頑張ってくださいね〜☆
※長文・乱文で申し訳ありません。

未音奈
未音奈
2007-06-12 23:04:27

こんにちは☆

3ヶ月半の♀のベビがいます。完ミで育ててます。
2ヶ月のころは120〜140ml飲ませてて3時間おきでした。うちもしょっちゅう泣きっぱだったのでとりあえず3時間になるまではあやして抱っこして、だいたい3時間になったら飲ませてました。大泣きしてどうにもならない時は2時間半とかで飲ませてましたけど・・・
寝てる時は3時間過ぎててもそのまま寝させておいて起きたら飲ませてました。別に起こさなくてもいいと思いますよ。無理に起こしてその後寝てくれないと困るし。
今は飲む量にむらがでてきて120〜180mlと差があるので、3時間たたずに欲しがるときもあるし、3時間半あくときもあるしバラバラです。夜は朝まで起きないし。とりあえず3時間あいてればいいや、ぐらいにしか考えてません。今後離乳食とか始まったり、200mlぐらい飲むようになればもっと間があくようになるらしいです。
今泣き方に違いとかありますか?そのうち泣き方に違いがでてきて、おなか空いたのがわかるようになると思います。無理に間隔あけようとしなくても自然にあくようになるのであまり気にしなくていいと思いますよ。

かえりん
かえりん
2007-06-10 10:35:11

こんにちは!

うちは3ヶ月の姫がいます。完ミです!
授乳間隔は4時間以上あけないようにって聞いたことがあります。今のところ飲む量が増えても大体3〜4時間で欲しがりますよ。
私も1ヶ月くらいまでは欲しいときにあげたりもしてましたが、リズムも作りたいし、3〜4時間って決めてあげてます。どーーーーしようもなくギャン泣きが止まらない時はあげちゃいますが^^;
夜は寝かせてから朝まで起きないので、昼間はこのペースで定着してます。
授乳量が増えたら体重も増えるし、哺乳力もどんどんついてくると思うので自然にバランスとれてるんじゃないでしょうか???



powerd by babycome