ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
おしえて!○○
> 卒乳後のおっぱいケアーどうしてますか?
ケイナ
ケイナ
2007-05-17 19:33:13

卒乳後のおっぱいケアーどうしてますか?

1歳1ケ月になる男の子のママです。
卒乳も10日近く経った現在、私の乳首に変化が。。。
卒乳を試み始めたころは2〜3日でおっぱいがパンパンで大変でしたが、その後張らなくなりベビもお乳なしで大丈夫そうなので“よかったよかった!”と思っていたのですが。
乳首に白いプツプツができています。
よく小鼻とかでいう「角栓」みたいな感じです。
これってそのままにしておくと乳腺炎みたいになっちゃうのでしょうか?
乳首をつねる感じでしぼらないと白いのが取れなくて結構痛いし。それに沢山だし。

卒乳後に乳腺炎になってしまうママもいると聞きます。
具体的にどういう所に相談すればいいかもわからないし、経験のある方いらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m

ケイナ
ケイナ
2007-05-22 19:56:59

ジャッキィさん

コメントありがとうございます!
ジャッキイさんの症状、まさに私と一緒かとおもいます!
乳腺炎の原因になるものではないと聞いてかなりほっとしてます!
ありがとうございます!

ジャッキィ
ジャッキィ
2007-05-20 23:23:39

すみません・・・(訂正です)

下記コメント、1字抜けてました。失礼致しました。



乳腺炎の原因になるものではなとのことでした。
         ↓
乳腺炎の原因になるものではないとのことでした。

ジャッキィ
ジャッキィ
2007-05-20 22:11:01

マッサージ行ってきました

まだ、よろしいですか?
私も5月2日から断乳して、3日目に発熱し頭痛に悩まされました。連休明けに桶谷式マッサージをしてくれる病院に行き搾ってもらい、スッキリ楽になり10日後にまた来てくださいと言われ、昨日また行って来ました。
私も乳首に白いプツプツがたくさんできていたので、聞いてみたら、単なる「アカ」のようなものだから、お風呂に入った時に無理しない程度に取り除けばいいとのことです。(=無理に取る必要はない。)乳腺炎の原因になるものではなとのことでした。
痛みがある場合は、また別物みたいですが・・・。

実際、診てもらった方が、安心できるかもしれませんね。私が行った病院は、総合病院で、産婦人科の中に母乳外来があり(たまたま桶谷式でした)、そこで出産してない人も診てくれるところです。
お近くにそんなところがあるといいですね。

ケイナ
ケイナ
2007-05-19 18:27:36

mmm!さん

ありがとうございます!
私は里帰り出産だったので出産病院にはいけないので来週にでも助産院探して行ってみようと思います!

mmm!
mmm!
2007-05-19 14:58:50

助産院は?

〆後にすいません。
私は大学病院で出産し、母乳外来もあったのですが一度行ったときなんだか忙しそうで・・・

で、先月末断乳したときのおっぱいケアは近くの助産院にお世話になりました。助産士の方といろいろお話できるし、おっぱいは楽になるし、絞ってもらう間に育児相談できるし、なんでおっぱいケアをちゃんとした方がいいのかを教えてもらって、行ってよかったと思いました。

産科のある個人病院なんかでもいいかもしれませんよ。



powerd by babycome