ろしひ
ろしひ
2007-04-27 10:53:20

反り返り

もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。
うちの子は最近よく反り返っています。弓のように。主に、あおむけで寝ているとき(退屈なとき)、大泣きしたときです。縦抱きすると体をぎゅーっと伸びたりもします。うつぶせ体操をしだしてからなのか、なんなのか…背筋が強くなったのか、うつぶせにすると平気でずっと頭を上げています…まだ首は据わっていません。この頃の赤ちゃんはよく反ったり、伸びたりするって聞きますけど…脳性マヒとはではないと思いますが、皆さんの赤ちゃんでよく反ってるなんてことありませんか?寝返りしそうな勢いです。

ろしひ
ろしひ
2007-05-01 13:41:14

ありがとうございます

5人のママさん、ありがとうございます。
今もよく反っていますが、病的な反りではなさそうだし、手足も活発に動かしたり、笑ったりしているので大丈夫だと思います。
まだ首は据わっていませんが、4ヶ月健診で聞いてみようかなと思っています。

ダックマザ−
ダックマザ−
2007-04-28 22:45:15

同じですよ

うちはまだ2ケ月になったところですが早くから反り返ってます。最近はさらに強くなって大変です。ゲップさせるのに縦抱きするも首をもちあげて反るので怖くて。お風呂も背中洗う時も今までみたいにいかないし浴槽つかるものなら足で蹴って伸びてますし・・・極めつけは眠たくておお泣きして抱っこしたら位置が気に入らないのか反っておお泣きして立ってゆするまで反ってます。まだ2ケ月なのにうちもどっか悪いんじゃって思いますけど・・・機嫌よくしてますし手足も動かして笑ったり声出してるんで気にしないようにはしてるんですけどね

音々ママ
音々ママ
2007-04-28 20:35:54

寝返りしましたか?

まだ寝返りができていないのであれば、寝返りの練習だと思います。
うちも、一生懸命練習してましたよ。
首は4ヶ月で据わると、3ヶ月健診の時に先生に言われました。
3ヶ月健診で何か問題があrそうだとか言われていないのであれば、寝返りの練習してるんだと思いますよ。

joey
joey
2007-04-27 23:54:05

他に症状がなければ大丈夫だと思います。

今、息子は11ヶ月ですが私もかなり前にこちらでアドバイスいただきました。
他にもいろいろ調べましたが、手足の動きがおかしくなければ大丈夫だそうです。脳性麻痺だと全身に影響が出るそうなので。

4ヶ月検診で相談したところ「後ろが気になる子なんでしょうね、身体的には問題ないから大丈夫ですよ」と言われました。
検診まだなら、専門家に聞いてみるだけでも安心しますよ〜
ちなみに、うちの子は未だに反り返って寝たりしていますが元気に育っています!

クリスタル
クリスタル
2007-04-27 21:48:06

私も同じことで悩みました。

はじめまして。1歳3ヶ月の娘がいます。うちもかなり反り返るのですごく心配になりましたが、結局なんでもなかったようです。

脳性麻痺の反り返りって病的な反り返りって聞いたことがあります。自分との意思とは違って急に反り返るような感じらしくて、それとは違うなと思っていたので、いろんなところを見たいだけなのかなと。

きっとすごく活発な子なのかもしれませんよ。



powerd by babycome