ぼたっち
2006-11-10 14:21:52
赤ちゃんポスト
熊本の病院で、事情があって親が育てられない新生児を受け入れる「赤ちゃんポスト」の導入設置されるそうですが、皆さんはどう感じますか?
赤ちゃんポストに置き去りにするのは法的な罪にならないそうです。
命の危険にさらされる赤ちゃんや子供の事を考えれば、良いシステムだと思いますが、産んでも育てられなければ、そこへ捨てちゃえばいいみたいに、子供を産むこと自体を軽く考える人が増えるのではないかと、心配になります。
複雑
みなさんのレスを読んだりして、子供の命の事を考えると画期的な良いシステムなんだろうと思います。
でも、命が助かった、良い里親に育てられたとしても、自分は産んだ母親に捨てられたと言う事実、心の傷は一生残るでしょうね。
やはり、子供が出来てから考える、生まれてから考えるなどど言った、子供を産むってどう言うことか、軽く考えている風潮が問題だと思います。
簡単に子供を手放せる方法と考える人がいるとすれば、賛成しかねます。
違う場所にレスしたけど私は・・・
命が救われることは凄く意味があってよいことだと思う反面、軽々しい妊娠や出産、育児放棄などを容認しちゃってる気もするし・・・私の中ではやっぱりどちらともいえない気持ちです。ただ思うのは赤ちゃんポストを作る前にもっと出来ることがあるように思えてなりません。一番は性教育の見直し。中途半端な教え方が子供の興味をそそるだろうし、高校生や中学生が簡単にラブホテルを使える状況ってのも気になります。
今39週なんですが自分のベビには学校とは別に自分なりに性教育できたらなって考えてます。親が隠したり、濁すことで下手な知識をつけて欲しくないので・・・
事情のある妊婦さんを支えるシステム。
私は、赤ちゃんポスト、無いよりはあった方が良いと思います。
もちろん、無くてすむような社会が理想だけど。
望まない妊娠をしてしまった、女の人は、中絶。
これが、多分、一般的なんでしょう。
でも。
中絶で、命を絶ってしまうより、産んで、育てられないなら大事に育ててくれる人に託す。
その方が、私は、良いと思います。
本当は、望まない妊娠をしてしまった妊婦さんを、出産までサポートして、赤ちゃんを信頼できる人に渡す、そういうシステムが、もっと日本でも普及したら良いと思う。
ヨーロッパやアメリカなんかでは、そういう事情のある妊婦さんを、人目のつかない場所で静かに過ごさせて、出産をサポート。お母さんの方は、出産後、学校や会社に復帰。子どもは、養子に出す、なんてことをしている所があるそうです。
(主に、宗教関係のボランティア団体が行っているみたい。)
例え血がつながっていなくても、生まれてすぐから愛情のある両親に育てられれば、それが子どもにとって、一番幸せなことだと思う。
こっそり中絶して、無かったことにして過ごすより、(もちろん、それぞれ事情があるし、葛藤もあるだろうけど)とにかく、せめてお腹にいる間だけでも大事に命を守って、信頼できる人に託す。
その方が、はるかに親としての責任を果たしていると思う。
赤ちゃんポスト、全面的に大賛成、では無いけれど、私は、中絶よりも、こっちの方法を支持します。
(でも、赤ちゃんポストに入れなくても、信頼できる人に養子に出す方法は、他にもあるから、その方が良いと思うけれど。)
まだ早いかな。。。
この病院はカトリック系で人工妊娠・中絶を認めていないそうです。ですから妊娠したら産むのが当たり前→育てられないなら育ててくれる人に託しましょうという事みたいですね。
正直、色々な問題点はあると思います。
ポストを設置しているドイツ(現在78ヶ所)ではこの政策によって「捨て子の数も増えてはいないが、虐待死する子供の数も減ってはいない」そうです。
となれば、同じ捨てられる子供でも、管理の行き届いた施設に保護される子供の数が増えているという事ですよね。それならば、捨てられる子供達にとってはプラスになると思います。勿論、捨てる側を養護するつもりは毛頭ありませんが。。。
ただ、他のサイトの書き込みで「やむない事情がある親はきちんとした手順を追って子供を預けるはず。ポストを利用する人間は、所詮ポストが無くてもどこにでも捨てる」とありました。
私もこれには同感です。そういう親としての自覚がない人間によって、公衆便所やコインロッカーに捨てられ命を落とす乳児が減るのだとしたら悪い事ではないでしょう。
ただ、早急に法の整備もするべきだとは思います。
法的には「管理の行き届いた施設(病院)の敷地内である以上、保護責任者遺棄にはあたらない」そうです。
でも、(プロであっても)人によって保護責任者遺棄が適応されると言う人がいる自体、時期尚早だと言わざるおえません。
「ポスト」って...
いまこのスレを見て、ソースの記事を検索してみたところです。まだ考えがまとまりませんが、ひとまず最初に「赤ちゃんポスト」って呼び方にひどく嫌悪感を覚えました。なんだか赤ちゃんをモノ扱いしてるみたいで胸が悪くなります。
実際は「こうのとりのゆりかご」と言うそうですが...私が言いたいのは、呼び名が良いとか悪いとか別のに変えろとかではなく、世間に浸透する呼び名って、その世間の無意識を反映してるように思えて怖いんです。ほとんどの記事が『赤ちゃんポスト(通称こうのとりの…)』という書き方をしているところをみると、誰もがこの設備のことを「赤ちゃんをハガキみたいにポイと入れて行く場所」だと感じてるように思えて、やるせなくなりました。
人気特集【PR】
『家族のファイナンス』特別企画
試してみよう!ライフプランコーチ
これからの将来設計の参考に!家計シミュレーターで、ご家庭にあわせた資金計画を立ててみよう!
初節句の準備早めにしよう 280年の伝統 真多呂人形
初節句の雛人形は伝統の真多呂人形
ベビカムが新しくなりました
コミュニティや相談室は
「ベビカムひろば」で気軽に便利に!
SNS感覚で楽しめるやさしい空間を
ぜひ覗いてみてね
close