lunar
2006-10-17 09:41:49
べビの沐浴の時間について
9月20日に娘を出産した新米ママです。
沐浴の時間は、毎日同じが良くて、しかも授乳前後30分は空けて空腹・満腹時は避けますよね。そうすると、授乳の後だとべビが寝てしまうし、寝てる途中で起こして入れることになってしまいませんか?!
皆さんはどんなタイミングで沐浴していますか??
私は、ベビが授乳後機嫌よくおきてくれてる時に、
と思ってそのタイミングで入れていますが、そうするとなかなか定まった時間には入れてあげられません…↓↓
母乳です〜
沐浴時間っていつも気合がいりますよね。(^_^;)
私も毎日タイミングを見はかりながら入れています。
授乳1時間前ぐらいに入ってます〜でも機嫌が悪かったりすると授乳後30分以上あけたぐらいに入れてます。
ママが気にするほどベビって平気みたいで脱衣所に連れて行くと今から気持ちいいことしてくれるってわかるのか機嫌がよくなります。(^o^)
沐浴後の飲み物って決まってあげていません。
2カ月半の息子ですが母乳しかあげてないのでちょうど沐浴後、口をパクパクしてるようだったら母乳をあげてます。特に様子がかわらなかったら喉は渇いてないと思うので何もあげなくてもいいとおもいますよ!
沐浴後の飲み物
母乳ですか?白湯ですか?
なるほど〜
そうですねぇ。自分だったら満腹の時と寝てる時は
そっとしておいて欲しいかな…とも思いますが。
確かに起きている時に入れても気持ちよくて寝てます(笑)
寝たまま入れて・・。
寝たまま 洗われて 寝たまま上がって 寝たまま着替えで そして また寝る・・・。
なんて時もありますよ。(笑
うちは 1ヶ月から大人と一緒に入るようになりましたが 起きている時入れても 湯船で寝る事もあるし。
スヤスヤ寝ているところを起こすのは もったいない気もしますが
入院中の助産婦さんが 『赤ちゃんはいくらでも寝れるんだから(寝てるんだから)起こしてもかまわないのよ。』 と言っていました。
授乳後は 30分あけたほうがいいけど いつ空腹になるのかわからないから 空腹はさけるというのは 難しい時もありますね。
早速ありがとうございます
やっぱり起こしてもいいんですね。
機嫌が悪くなりそう、かわいそうかな
と思って授乳後しばらくあやして寝ないように…と
やっていました。
参考になりました。
人気特集【PR】
初節句の準備早めにしよう 280年の伝統 真多呂人形
初節句の雛人形は伝統の真多呂人形
『家族のファイナンス』特別企画
試してみよう!ライフプランコーチ
これからの将来設計の参考に!家計シミュレーターで、ご家庭にあわせた資金計画を立ててみよう!
ベビカムが新しくなりました
コミュニティや相談室は
「ベビカムひろば」で気軽に便利に!
SNS感覚で楽しめるやさしい空間を
ぜひ覗いてみてね
close