ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
みんなでディスカッション
> 里帰り出産の方がいいか、よくないか(ちょっと長いです)
モリユウ
モリユウ
2006-10-02 21:29:50

里帰り出産の方がいいか、よくないか(ちょっと長いです)

こんにちは。
初妊娠のモリユウと申します。
現在妊娠4ヶ月突入。初めての出産はわからないことが多いから私の周りの妊婦さんは里帰り出産をする方が多いのですが、私は実家は沖縄と、とても遠いのと飛行機を利用するため、もし里帰り出産をするなら旦那は産後首がすわるまで危ないからそれまではかえってこないでといってます。
旦那は朝早く、夜帰りも遅く、不安ですが、やっぱり立ち会いたいらしく、私も立ち会って欲しいのですが、産後の事など考えるとどっちがいいのかまだ決めかねてます。
みなさんの出産時を教えてください!

くれーぷ
くれーぷ
2006-11-26 15:50:35

長々とすみません

はじめまして。三ヶ月の女の子の新米ママです。私も里帰りするかしないか悩みました。もちろん実家の両親は初めての出産・育児ってことで帰ってこい こいって言ってくれてましたが、結局里帰りせず夫婦で産後の生活も頑張ってきました。実母が仕事の休みの時には様子を見にきてくれ、主人の休みの日には食材の買出しや掃除など協力してもらいました。あと生協の宅配を利用し、今も随分助かってます。確かに不安もありましたが、生まれたばかりの赤ちゃんとの生活のスタートに主人も更に愛情が増したみたいだし、育児もかなり協力的になってくれてます。私の場合里帰りして、周囲の人達に育児のあれこれをアドバイスされる事によって困惑してしまうタイプなので、体力はいるものの、自分のペースでのんびり、自分の家で赤ちゃんと向き合って育児することがあってるなって思ったからです。実際やってみて本当にいい経験になったと思ってますし、何とかなるもんなんだな〜と思います。自分にも自信がつきましたよ。掃除だって赤ちゃんの身の回りのことだけ抑えておけば何とかなるし、今は色々物に充実してる時代だから大丈夫ですよっていいたいです。

chkmj2000
chkmj2000
2006-11-22 16:35:12

それが一番だと思います!

私は今里帰り中ですが、はっきり言って後悔しています。出産予定はもうすぐなのですが、臨月といっても普通に生活できますし、産院の都合上帰ってこなければならなかっただけで。。。
産後に実のお母さんが手伝いに来てくれるというパターンがベストだと思います。うちは自営業をしている関係で母が長期間留守にできないため仕方ありませんでした。でも、旦那がそばに居てくれることが何よりも安心するということが離れてみて初めて分かりましたよ。
良い方法が見つかって本当に良かったですね!
私ももう少しきちんと考えてから決めればよかったです。

モリユウ
モリユウ
2006-10-14 12:24:08

ありがとうございます!

引き続き皆様からのご意見ありがとうございます!

私の近況をお話いたします。
親に里帰り出産を悩んでいるといいました。
そしたら母が臨月から一ヶ月こちらに来るって言ってくれました。
うちの母は今でも週三回のパートをしているにも関わらず来るという事に私は正直嬉しくもあり、いつまでたっても私はわがままだな…と感じてしまいました;
母がいる一ヶ月は沖縄料理を色々と教えて貰うつもりです。
予定日は2007年4月なので、2月から3月は旦那は今よりは早く帰ってこれる時期なので一応一安心です。
皆様のご意見ありがとうございました★

海が好き
海が好き
2006-10-13 09:33:34

ご参考に・・・友人三名の例

二度目のレスです。

ある友人(有職)、産休に入ると同時に単身赴任の夫の下(縁もゆかりもない)で病院を見つけ、そこで夫立会い出産・・・しばらく家族三人で乗り切ったそうです。ちなみに、両方とも実家は離れていて、完全核家族です。

他の友人二人(有職)は、一人目は遠方の実家へ帰り里帰り出産しましたが、二人目の時は上の子の保育園もあるので現住所(核家族)での出産としたそうです。

いろんなパターンがありますよね・・・。
みんな、それぞれ大変そうだけど、工夫を凝らして乗り切っているようです。
ご参考までに・・・・☆

レイニィ
レイニィ
2006-10-12 08:32:57

里帰り予定です

私は飛行機で里帰りに決めました。
理由は、知り合いがいなかったからです。
結婚して遠方へ来てすぐの妊娠だったため、こちらでは頼れる方がまだおりません。
もしものときに、旦那の負担になるのは嫌だったので実家に帰る事にしました。
友人などに会えるのも嬉しいですし。
立会いに関しては、私もして欲しいし、旦那もしたいそうですが、完全に運だと思っております。
姉は近所で出産しておりますが、旦那さんが仕事に行っていて超安産だったため、立会いが間に合いませんでした。
ですが、最近里帰り出産された方(神戸から広島へ)は、旦那さんが間に合ったそうです。
ですので、間に合えばいいな〜程度ですね。
心配なのは、旦那に父親の自覚が生まれるかどうか、赤ちゃんとの生活に慣れてくれるかどうかですが、これは、前もって本を読んでもらったり、検診には参加してもらい動く赤ちゃんを見てもらったりしています。
ちなみに、自宅へ戻るのは2ヶ月をめどに帰ろうと思ってます。



powerd by babycome