みけみけ
みけみけ
2006-09-12 22:59:30

母子同室?別室?

以前にも似たような話題がどこかであったと思うんですが、改めて・・・。
私は、1人目を出産した時は総合病院の母子別室の4人部屋に入院したんですが、2人目は引っ越しに伴い転院先を探し中です。
そこで、皆さんが体験されて感じた母子同室or別室のメリット&デメリットを教えて下さい。

あすみんぐ
あすみんぐ
2006-09-20 16:10:55

こんにちは!

そうですね、私は1人を出産しているのですが、入院した産院では基本は母子同室で、希望があれば別室も可でした。
だから私は朝の7時から夜の10時まで同室でした。
でも、いつでも預かってくれたので、ちょっとしんどいときとかは気が楽でしたねー。
あと、全室個室だったので、これは良かったと思います。他の人に気を使わないでもいいですし。
お見舞いの人は、6歳以下の子どもは新生児室のガラス越ししか会えないんです。
病気とかしてたらうつりやすいからかな?
大人の人と7歳以上の子どもは白い割烹着を着て手を洗えばさわってもいいというきまりがありました。
こういうきまりがあると、お願いしやすくて助かるなーと思いました。

私は長い陣痛の後の帝王切開だったので、体力がかなり消耗していたこともあり、同室と別室を一緒にできるっていうのは本当に助かりました。
可愛い赤ちゃんとずっと別室もさびしいし、かといって自分の体力の回復も大事ですしね。

参考になれば幸いです。

どんぐり18
どんぐり18
2006-09-18 22:18:26

今回は初めての

三人目を12月に出産予定です。

一人目は個人病院での夜間のみ別室。初めての可愛い子供を近くで見られるのはうれしかったですね。写真やビデオもとり放題!でも、狭い大部屋でカーテン一枚越しに頻繁に各ベッドの見舞い客が訪れ落ち着かないし、大人も子供もフリーで衛生上も気になりました。

2人目は懲りて大きな産院で夜二時間だけの同室。会陰切開の傷跡が痛む体を引きずりながら階の違う授乳室へ通いました。でも、見舞い時間が終わるぎりぎりの同室の時間に夫と上の子だけにはベビーに触れる時間が持てて良かったかな。

今回は2人目と同じ産院なのですが、以前よりもこちらの体調や希望を取り入れてくれるようになり、こちらのおっぱいの状態を考えて「なるべく母子同室」を予定しています。泣いたら飲ます、この状態を保つことが赤ちゃんにもママにもいいでしょう、と勧められました。もちろん疲れたときには預けていいですよ、と言って貰いました。今回は個室を希望するつもりなので隣のベッドを気にする必要もないし、今から楽しみです。

でも、いやな見舞い客が来る時間には新生児室に預けるつもり!!

意外に新生児は寝ている時間が長いものなので同室でもそんなにつらくはないと思います。
新生児の泣き声なんて病室の広さがある程度確保できているなら大部屋でもそんなには気にならないと思います。

夜間は預かってくれるなら、お2人目で気持ちに余裕もあるでしょうし、同室に挑戦してみては?

ちょうど私も気になっていた話題だったので皆さんのお話とても参考になりました!
これからの予定の方、よい出産を迎えましょうね!








さきっこ
さきっこ
2006-09-17 23:29:18

同室、よかったです

私の出産した病院は全室個室で、出産後から母子同室が基本(難しいときはいつでも新生児室で見てもらえる)でした。
出産前は、疲れているのに体力がもつかと心配していましたが、助産師さんの「自宅に戻ったらすべてやるのだから慣れておいた方が後が楽です」という言葉になるほど、と思いました。
実際は、出産後の私の体調がよくなかったので一日新生児室で見ていただけたし、二日目からは二人でのんびりと自分達のペースを作りながら過ごすことができました。
自宅に戻れば家事も待っていますから、生まれて間もないわが子のことだけを考え、愛らしい寝顔を常に見ていられた幸せな時間だったと思います。

おちゃままさん
おちゃままさん
2006-09-16 10:33:33

同室と別室

こんにちは、私もつい先月2人目を出産したばかりです。病院選びって悩みますね。私の場合、一人目は個室で母子同室でした。周りを気にすることもなく昼間は授乳したりあやしたり、お見舞いの人とかとも赤ちゃんを見ながらゆっくり話せてとても良かったです。夜は産後3日目から自分でという基本スタンスで、ママが大変そうだと看護婦さんが預かってくれましたから疲れもなく良かったです。ですが、その時に4人部屋の方たちは大変そうな人が多かったです。泣かれると廊下やロビーであやしたり、お見舞いも別部屋にいったりして気をつかっていました。周りの赤ちゃんが泣かなかたっりするとよく泣く自分の赤ちゃんがおかしいかもと落ち込む人もいました。なので私は今回の2人目は費用もかからない4人部屋を希望したので母子別室を選びました。赤ちゃんを抱っこできない寂しさはありましたが結果的にゆっくり出来たし、赤ちゃんも快適なところで預かってもらえたのでよかったと思います。それに気が付いたのは、母子同室の時は赤ちゃんが保育器とかに入っていて面会しかできないママが「赤ちゃんを抱っこできる他のママがうらやましい」と言ってとても寂しそうでかわいそうでしたが、今回はそんなことも感じませんでしたよ。
同室別室いずれにしてもも看護師やスタッフがどうやってケアしてくれるかが鍵だなと思います。スタッフがいい加減だと赤ちゃんを預けてもオムツかぶれをしていたり、ミルクを吐いたのになかなか気が付かなかったりとママも安心できないですから・・充実したスタッフがいるところをお勧めします。

かおちんまる
かおちんまる
2006-09-16 09:24:17

私の経験では・・・

14日に退院してきたばかりのかおちんまるです。

私は一人目の時は、母子別室、今回は1日目から母子同室でした。
一人目の時は、夜中も3時間おきに新生児室に授乳に行きました。今回は、母子同室でしたが、夜(21時〜6時)は新生児室で預かってくれ、希望しない限り、夜の授乳はありませんでした。一人目の時は、夜も結局2時間くらいしかまとまっては眠れないので、退院の時も結構ふらふらでした。
今回は、10日の4時に出産、当日の12時から同室、14日に退院でしたが、夜ぐっすり眠れたので、とても体の回復が早く、昨日から、家事も無理なくこなせています。
私の経験からすると、同室、別室に関わらず、ぐっすり眠れる時間がまとまってとれるかどうかだと思います。別室でも、新生児室まで授乳に移動しなければならないと、結構大変です。同室だったら、ベッドから移動せずに授乳できますよね。
母子同室で夜は預かってもらえると、とても良かったです。

今、あなたにオススメ