ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
0~3ヶ月
> 外出先での授乳体勢が上手く取れない・・・
PUCHI
PUCHI
2006-09-09 22:15:05

外出先での授乳体勢が上手く取れない・・・

ベビーが2ヶ月になり、ベビーを連れてお買い物やママ友の集まりに行くことも増えてきました。哺乳瓶が嫌いなので外出時も母乳ですが上手く外で授乳できません。

家での授乳には今までソファに座って授乳クッションを使っていているので外出時、クッションなしで上手く授乳させることができなくって困っています。どうにか吸わせることができても空気を沢山吸い込んでしまって泣いたり、上手く飲めずにすぐにまたお腹が減って泣いてしまったり・・・。同じような悩みの方いませんか?
また、どんな姿勢であげたら上手くいくかアドバイスお願いします。(床に座った場合と椅子に座った場合両方、苦手です)

PUCHI
PUCHI
2006-09-11 12:03:01

ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
早速タオルで代用、試してみようと思います!

>かか。さん
スリングは何度か試したものの上手くできずに挫折気味でしたが、今後のためにも時々練習して慣れるようにしたいと思います。
ベビとお腹をピッタリ付けるっていうのも心がけてみます、確かに離れていたので・・・。
早く外出先の授乳が上手になりますように。

みなさん、ありがとうございました。

アロハベイビー
アロハベイビー
2006-09-10 07:39:20

うちも2ヶ月です

外出先で私も困りました。クッションがなくて。。。
足を組んでその上にタオルかカバンで高さを作り授乳しましたよ。
場所によっては机(低め)があったので、タオルをひいてその上にベビ君を乗せてお乳を近づけてあげました。これは両手があいて楽でしたよ。

かか。
かか。
2006-09-09 23:18:53

縦抱き

の飲ませ方はしたことはありますか?それだとクッションなく出来るかと思います。縦抱きはもう少し大きくなると出来なくなるのですが、その頃になるとクッションなくても上手にできるようになるので大丈夫だと思います。
あとはスリングを使いこなせればスリングに入れて位置をおっぱいの位置にあわせて、スリングの中で授乳というのも便利です。スリングを使いこなせたり、練習してベビとママがなれておくとこの先も立て抱きでものませることができるのでどこでも授乳ができ、外出の幅が広がりますよ。
あと、もう1つ。授乳クッションを使っていようがいまいが、ベビとママのおなかはぴったりくっついていますか?おなかがくっついていないと首だけおっぱいに垂直で、おなかが上むいたりすると、しにくいかもしれませんね。

SPT
SPT
2006-09-09 23:12:13

タオルが便利でしたよ

今日、初めて赤ちゃんと一緒に、4時間のドライブに連れてってもらいました!その間、一回車の中で授乳したのですが、授乳クッション代わりに、バスタオルを使いました。小さくたたんで私の太ももと赤ちゃんの身体の間に入れると、かなり楽でしたよ。バスタオルが持ち歩きには大きすぎるようであれば、普通のタオルを赤ちゃんの頭の下に敷くだけでも違うみたいですよ。もしよかったらお試しください〜。



powerd by babycome