プヨプヨママ
2006-09-04 23:34:29
股間をさわる
1歳7ヶ月の娘がいます。
1ヶ月ぐらい前からだと思うのですが、娘が頻繁に股間をさわるようになりました。ご飯を食べている時、寝ている時、遊びに忙しい時、外で散歩している時などは触らないのですが、それ以外の時はほぼずっと触っているような感じです。
紙オムツをはいているのですが、オムツの中に手を入れてさわっています。私が気がつくと「チッチ、痛くなるからしないでね」と言って手をオムツの中から出すようにしますが、またすぐに触っているような状況です。
男の子の場合、股いじりを聞いたことがありますが、女の子でもするものでしょうか?それとも何か寂しいとか、かまって欲しいとかのサインなのでしょうか?
経験やアドバイスなどをいただけると、幸いです。
ありがとうございます
sasさん、詳しい情報をありがとうございます。
受診の件に関しては、先週土曜日に行きたかったのですが、もろもろの諸事情で今だ行けていない状況です。
書いてくださった3点の対処法、とても参考になりました。
「触れないようにする」点については、現在持ち合わせの服ではできないので、これから考えていきたいと思います。
「触っていても注意しない」点は、ぜひ見習いたい点です。娘も手遊び歌が好きなので、それで何とか興味を引いていきたいと思います。
「十分に甘えさせる」点も、娘を今以上にもっと甘えさせてあげたいと改めて考えています。
皆さんの貴重なご意見、アドバイスをいただいて、今後、娘の股いじりがなくなるよう私自身も努力していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
〆後かな?
プヨプヨママさん、はじめまして。2歳になる娘がいる、sasといいます。
ウチの娘も同じような行動がありました(まだあるかも?)
なのでとても他人事と思えず、出てきてしまいました。
うちの子はもっとひどくて、完全な自慰行為のようでした。(腰をふったり、とか書くのも悲しくなってくるような状態でした)
発見したときはショックで目の前が真っ暗になりましたが、そう落ち込んでばかりもいられず、友人(元・保育師)知人(現看護師・保育師)に片っ端から情報を得て今は頑張って対処に力をいれてます。
まずは触れないようにする!!
ウチもオムツをはいているので少し面倒くさいんですが、上下つなぎの下着や洋服を着せて、直接手が入らないようにしています。
もちろんパジャマもロンパースで。(寝ているとき、無意識に触っていることもあったので・・・^^;)
第2に、触っていても注意しない。
あえて「触っちゃだめなんだよ〜」と言うと、意識がその部分向いてしまい、余計に気になるらしいです。
でもつい親の私の方がその行為を気にしちゃって、言葉にしてしまうときも多々ありますが・・・^^ヾ
触っている時には本人の興味を引く遊びを見せて、触る行為を忘れさせるのがいいようです。(主にウチは手遊び歌が大好きな時期なので、それでなんとか乗り切ったり、絵本の付録についてるおもちゃを一緒に作って指を下にいかせないようにしています)
あとは、親(私達)が満足いくまで十分に甘えさせてあげる!!
これは、あくまでも個人的な意見で申し訳ないのですが・・・^^;
私自身、十分子供を甘えさせれているか自信がなく、この行動を発見した時には知人から「ちゃんと甘えさせているのか」という言葉を言われ、つい「やっぱり私が子供を甘えさせずにいたから(甘えたい)気持ちに無理をさせていたんだ。だからこんな行為がでたんだ」と責めてしまったんですね。
今となっては、その人の言うことに一理はあっても、それがすべての原因ではないというのが理解できているのでそう傷つくことはないのですが、これをいい機会に、自分が納得できるまで1日1回思いっきり甘えさせるという行動をとっています。
あくまでも自己満足のようですが、私自身、子供との接し方や目線、毎日の成長がわかって気負っていたものがなくなり気持ちが楽になりました^^
子供ってどんなに小さくても、親の感情を敏感に感じ取っているんですよね。
私が娘の行動全てを監視できるわけでもなく、もしこの行為が続いたとしても「だから、なに?」と言えちゃうくらいの気持ちで接しています。
そしてウチの子の場合、つなぎの衣類で今のところ(服を着ている間は)行為がみられてないため、”対処法はあるんだ”と無理無理前向きに考えています。
あまり参考にはならなかったかもしれないですが、もしかしたら以前の私のようにちょっとしたパニック状態になっていないかしら、と勝手な心配をしてしまいまして・・・^^ヾ
まだ完全に成功したわけではない例を挙げているのが申し訳ないのですが、またこの場で色々情報交換なんかできればいいな、とこれまた勝手に思っています^^
受診して早く安心できるといいですね☆
ちょっと安心
ガタラットさん、ackyさん、お返事ありがとうございます。
「女の子もいじる」「おへそをしきりに触る」と聞いて、少し安心しました。
娘の場合、お風呂に入った時も以前は石鹸の泡でお腹を嬉しそうに洗っていたのが、最近は股間を洗うようにまでなり、お風呂の時まで触るなんてどういうこと?と気にしていました。
感染、かぶれ、成長の一過程のどれかは、素人の私では確実な判断はできませんので、一度受診してみようと思います。
皆さん、貴重な書き込みありがとうございました。
うちも小児科でききました。
家も股を痒がる子でした。(特に1歳すぎてから、かぶれがでてきて)
お昼寝しながら掻いて血を出したことも!
痒がって、床とかにコスコスしてました。(笑)
いまはトイトレ中でおしっこした後とかにもじょもじょしています。
小児科に最初聞いたら、女の子もいじるそうですよ。
姪は隠れていじっていました。
ママが見ていると部屋を追い出すそうです。
でも、家の場合はかぶれで痒がって泣いていたので皮膚科に行きました。
カンジタとかではなく、単にかぶれでした。
いまでもウンチの後かぶれたりするのでたまにつけています。
一度、受診してもいいかもしれません。
家の場合、かかなくても、赤くなっていましたよ。
ありがとうございます
aramaさん、お返事ありがとうございます。
「感染」と聞いてなんだか怖くなってきました。
主人にも受診のことを話してみようと思います。
人気特集【PR】
『家族のファイナンス』特別企画
試してみよう!ライフプランコーチ
これからの将来設計の参考に!家計シミュレーターで、ご家庭にあわせた資金計画を立ててみよう!
初節句の準備早めにしよう 280年の伝統 真多呂人形
初節句の雛人形は伝統の真多呂人形
ベビカムが新しくなりました
コミュニティや相談室は
「ベビカムひろば」で気軽に便利に!
SNS感覚で楽しめるやさしい空間を
ぜひ覗いてみてね
close