さうら
さうら
2006-08-09 14:40:36

胎児が大きいと心配なことは?

現在8ヶ月の妊婦です。
健診に行く度、先生が「あれっ!2週間分も大きいぞ!」と胎児が大きいことをとても気にしています。「えっ、大きいとだめですか!?」と心配で聞いちゃいました。
「う〜ん、お母さんが細いからね〜小さいほうが・・・」と濁してから「でも、赤ちゃんに栄養が行き届いていることは悪いことじゃないんだけどね」としめくくられました。先日の健診では、ついに頭の大きさが9ヶ月平均値に・・・。よりよい出産に向けて、私にできることは何でしょう!? どなたか、アドバイスください〜!!

さうら
さうら
2006-08-14 10:19:35

けっこういらっしゃるんですね〜

沢山お話が聞けて、なんだか心強くなりました。
YUMINEMUさん、計画分娩どうだったかな〜。無事赤ちゃん、産まれているといいな〜。
キートンさん、児頭骨盤不均衡っていうんですね!けっこうある現象なんだということがわかりました。
はっちんママンさん、うちもだんなの方はみんなでかくて、しかもみんな頭がでかいんです。家族そろって帽子買うの苦労してるんですよ・・・。(笑)
せれなさん、私も帝王切開は抵抗あるんですが・・・、先生と相談して、最良の方法を考えます。ぽんかんさん、私もベビに「あわてるな〜」って言ってます〜! 同じだ〜!


ぽんかん
ぽんかん
2006-08-11 15:33:10

ウチも!!

こんにちは。現在9ヶ月の妊婦です。
私のベビも2週間分大きく、頭と体で週数が違うそうです。ちなみに頭がでかい。思わず「産めますか?」って聞いてしまった(笑)
先生の話だとベビによって成長が止まっていくタイプの子もいれば最後にぐっと成長する子もいるらしくいろいろだから・・・と言われました。
今は、ベビにそんなにあわてて大きくならんくっていいよって話しています。あと、体重管理も引き続き頑張ろうと思います。
お互い暑い夏、乗り越えましょ〜

せれな
せれな
2006-08-10 17:19:12

帝王切開でした

6月に第一子を出産しました
私は小柄なのですが、ダンナが大柄で…
健診のたびに「んー、赤ちゃん、ちょっと大きいかな。」と言われました
最後のほうは、「頭がね〜、ちょーっと大きいなぁ。骨盤、通過するかな」とも。
推定なので 誤差はあると思いますよ
レントゲン撮ったら、頭の大きさどうこうより私の骨盤が狭くて変形してて
結局は帝王切開になったのですが「いやだー」って、そればかり思いました

病的に大きいのでなければ、帝王切開になることも覚悟して気持ちを大きく持ってください!
無理して自然分娩して時間かかってママとベビに負担かかるよりいいと思います

私が帝王切開だったからといって ススメてるワケではないんですけどね…
大きく育つものを止めることは出来ませんもんね〜
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

はっちんママン
はっちんママン
2006-08-10 14:36:15

ウチの子は、大きかったです。

生まれた時に4500?ありました!!
3日間、誘発&バルーン&促進のフルコースでしたが、出てこなくて(子宮口は8?くらい開いていて、頭は出てきたんだけど、戻っちゃったみたい)、結局帝王切開になりました。

私も、予定日10日過ぎての出産でYUMINEMさんと同じく「4000以上あるね〜、でも実際は小さく生まれるから」とか言われ(でも、結局X線とかは撮らなかった)、予想をはるかに超えるビックベイビーでした(しかも女)。

妊婦糖尿病とかだと大きい子供が生まれたりするそうで、私も疑われましたが(糖尿とかだとヤバいらしいです)、ウチは旦那方の遺伝だったみたい。旦那の兄弟&従兄弟がみな4キロ超。義父いわく「ウチは4000以下だと未熟児だ」とか言われました(笑)。

意外と、推定体重って誤差があるみたいだから生まれてみたら標準くらいって事もよくあるみたい。
でも、大きく生まれてもウチの子はすっごい元気だし、大きく生まれたからか発育も早めだし、病気もほとんどしないで育っています。来月には2歳になります。育てやすかったですよ。

今2人目妊娠6ヶ月ですが、現在は推定体重も平均なみと言われているけど、今回も大きくならないかと若干心配です。

長々書いてしまいました、もし不安にさせてしまったらごめんなさい。でも、大きかったら、先生や助産師さんが食事とかイロイロ指導してくれたりすると思うし、それなりの時期にX線で確認とか促進とかしてくれると思うので、心配しないで大丈夫と思いますよ!!
今は無事に赤ちゃんが生まれるように、お互いに頑張りましょうね♪

キートス
キートス
2006-08-10 10:56:26

私もです〜

はじめまして、10月14日予定日の8ヵ月の妊婦です。私も昨日30Wの超音波検診に行ってきたのですが「全体に大きいけど、特に頭が大きいなぁ」と何度も計りながら言われました。(ちなみにもう2000g)
中身に問題はないから経過観察と言われたものの少し不安になりネットを見ていたところこのサイトを見つけ同じ悩みを持った人がいてホッとしました。
私も<さうらさん>と一緒で比較的細いので「児頭骨盤不均衡」にならないか心配です・・・。



powerd by babycome