たまご母さん
たまご母さん
2004-10-18 17:17:59

おむつ換えの際…

こんにちわ。
もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。

今までは薄着で、短肌着くらいしか着せていなかったのですが、寒くなってきてから、厚着をさせるようになってきました。

前は、短肌着で、おむつ丸見え状態のため、おむつを替えるとき、服は邪魔にならなかったのですが、
今は、おむつ換えの際、どうしても服を汚してしまいます。

また、最近うんちの背中漏れが烈しいんです。
考えられる原因といったら、服をたくし上げるとき、足をより高く持ち上げるようになったため、ゆるゆるうんちが背中へ流れてしまう、といったくらいしか思いつきません。
もう、べびの背中(かなり上まで)も服もおむつマットもベッドカバーも、べちゃべちゃになってしまいます。
服にウンチをしたのかというほどなので、洗濯が大変です。
ああ…。

どういうことでしょうか。
みなさん、オムツ換え、どうされているのでしょうか。
良い方法ありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

長々とすみませんでした。
読んでくださり、ありがとうございます。

えっくー
えっくー
2004-10-21 10:40:05

次のおむつを・・・

我が家の方法は・・・
うんちが出たときは、服のボタンを、胸の下くらいの高い位置まで開いて、赤ちゃんをちょっと横に傾けてまず背中まで漏れていないか先にチェック。
この時点で漏れていなければ、左手で赤ちゃんの背中を軽く持ち上げ、右手で新しいオムツをサイドからすべりこませて、赤ちゃんと服の間に敷きます。
それからおもむろに汚れたオムツを開き、足を持って(おしりは上げずに)手前をティッシュで拭き、それからおしりを上げて、うんちが背中に流れそうならティッシュを背中のほうに置きます。
新しいオムツは正規の位置ではなく、背中の上の方まで敷いておくのがコツです。流れてもオムツを一枚犠牲にすることで服を汚さすにすみます。

最初のチェックですでに背中に漏れて服がちょびっと汚れているようすが確認できた場合は、服からバスタオルにしみ込む前に普通サイズのタオルを敷いて被害を最小限にします。
左手にティッシュを持って背中を持ち上げ、右手で新しいオムツを赤ちゃんと服の間にすべり込ませ、右手でオムツごしに赤ちゃんを支えて左手で服の汚れた部分をひっぱり出し、クルクル巻いて汚れを見えなくします。(ちょっと赤ちゃんの背中の下がモコモコしますが。)
あとは同じ。

上の子は繊細で、汚れたおむつから逃れようとモジモジするタイプだったのでしょっちゅう漏れていました。下の子は「は〜快便〜うっとり〜」ってニコニコしてるヤツなので、まぁ服までいくのは3日に1回ってトコでしょうか。
うちも三ヶ月ちょっとです。お互いがんばりましょう。

たまご母さん
たまご母さん
2004-10-20 21:39:52

ふむふむ

お返事ありがとうございます。

「うちも然り」というコメント多々で、
リップルさんに至っては、「全部お着替えが当たり前だったので、特に苦になったことはないです」と!!
頭が下がります。
多かれ少なかれ、皆さん、通ってきた道!?なんですね。

また、そのうち「立派な」ウンチになるとも。
今の時期だけと思い、なるたけ、そんな気に病み過ぎないようにしたいと思います。

また、
「最初にオムツである程度ふき取って」
「横向きで」
「背中とオムツの間にものをはさんでから」
「縦抱っこで服を捲り上げ、新聞紙の上に寝かせて」
等々、貴重なアドバイスありがとうございます。

皆さんのお話、ほんと、参考になります。

うちはこうしてるわよー等、引き続きお話が聞ければうれしいです。

森林効果
森林効果
2004-10-19 18:10:31

私の経験では・・・

ウンチ漏れ、イヤになりますよね。服や敷パットに漏れるのが何度も続くと、憂鬱になってしまいます。
上の子が新生児の頃、私もウンチ漏れで悩んだことがありました〜。でも、私の場合は、紙オムツやオムツカバーに原因があったと思っていますが。
たまご母さんが書いているのだと、オムツ替えの時に問題があるということですね。でしたら、寝かせたまま、そっと手を入れて、オムツと服の間にタオルか何か、汚れていいものをはさめば、どうでしょう。
以前、何かでオムツ替えの手順を書いてあるのを見たのですが、それだと、うんちの時、脚を高く持ち上げるのではなく、横に向けます。まず、オムツのテープを外し、赤ちゃんの体を横に向け、うんちのついたオムツ(カバー)は半分に折って、汚れがつかないようにして、それから、お尻を拭きます。
一度、横向きでやってみてね。

お使いのオムツは紙オムツでしょうか、それとも、布でしょうか。もし、布オムツなら、オムツライナーは使っていますか?
もし、見当違いなら、ごめんなさいね。

ひー子
ひー子
2004-10-19 14:06:34

見当違いかもしれないけど

こんにちは。
ベビーちゃん、モリモリウンチして元気そうですね(^-^)

ところで、漏れるとのことですが、そんな時期なのかも。そしてオムツのメーカーにもよるかと思います。

うちも一時期漏れるようになって、いろいろなメーカーでためしてみたよ。瞬間に吸収する(と思われる)タイプのオムツだと失敗が少なくなって、ストレス減りました。

ベビーの下にはバスタオルを敷いて寝かせ、汚れたらバスタオルを交換するようにすると楽です。

オムツ換えの前に背中とオムツの間にティッシュを数枚はさんでから(要はここでティッシュにストッパーになってもらう)すると漏れないのでためしてみてね。

服をたくし上げると背中が苦しいかなと思うので、上げませんでした。ティッシュをはさむ時だけ服を上げてベビーをちょっと横にして・・・って感じだったかな。



リップル
リップル
2004-10-19 12:52:23

うちもそうでしたよ。

うちは布なので、よけいに・・・。
うんちをしたら、全部お着替えが当たり前だったので、特に苦になったことはないです。
これから、離乳食が始まったりすれば、だんだんとかたいうんちになってきます。この時期にお洗濯物が増えるのは大変かと思いますが、あと数ヶ月、がんばってください。



powerd by babycome