ラクティ
ラクティ
2006-06-25 21:56:39

寝るときの姿勢

みなさん初めまして!
ただ今、初産の12w目です。
私は夜寝るとき、うつ伏せが一番寝やすい(顔だけ横を向いています)のですが、
お腹も目立ってきたし、まだうつ伏せで寝ても大丈夫かなぁ・・・と若干心配になっています。
しかもそのお腹も、12wにしては周囲が驚くほど大きいのです。これもまたちょっと心配・・・。
皆さんの意見を聞かせてください。

テディベアー
テディベアー
2006-06-30 04:52:43

横向きがお勧め

初めまして、双子妊娠中初ママ現在5ヶ月です。(米在住)私は仰向けが一番楽な寝方だったのですが、仰向けで寝るたびに夜中起きてしまい(お腹も随分大きいので苦しい)、苦労していました。
昨日ドクターに質問したところ仰向けは血液の管を少し締め付ける状態になるから赤ちゃんたちに悪い、横向き(左向き)で寝るのがお勧め。との事でした。
なぜ右向きではだめかというと臓器が右の方が集中していて右向きで寝ると胃が圧迫されて苦しくなるからです。左側は臓器に少し余裕があるので寝ていても快適というわけです。
それを聞いて昨夜から左向きで寝ています。
とても快適です。
枕は3つ(頭・足・抱き)使っていて結構スペースを取ってしまい、主人には悪いと思いつつ寝ています。
是非試してみてください!

ラクティ
ラクティ
2006-06-27 22:32:24

ありがとうございます

こっこさん、ももさんご意見ありがとうございます。
やっぱりうつぶせは避けたほうがよさそうですね。
私仰向け苦手なんですよ・・・金縛りになりそうで。
横向けも結構好きなので、やっぱり意識して横向けでで寝ようかな。
もうちょっとお腹がでてきたら抱き枕を使おうかと思っています。

こっこぽっぽまる
こっこぽっぽまる
2006-06-27 13:03:19

寝るときは

9ヶ月の息子がいるママです。現在、2人目を妊娠中で2ヶ月目です。寝るときはうつぶせはやめた方がいいと思います。理由はお腹を圧迫してしまうからです。横向きはOKだと思います。起き上がるときは、急に体を起こさずに、布団に手を付いたりしてゆっくり起き上がるとお腹への負担がきません。私の主人は寝相がとても悪かったので、寝るときは間隔を広くあけるか、別の部屋で寝てもらいました。産まれるまで大変かもしれませんが、大事な命のためにも頑張って下さい☆

もも2007
もも2007
2006-06-26 14:31:27

私もです

回答になっていないのですが、私もラクティさんと同様うつ伏せでなければ寝れないんです。。。。
現在8週にさしかかっていますが、勿論うつ伏せ寝です。どーしても仰向けで寝る習慣がないので、仰向けで寝ていると、苦痛で寝れないほどです。
横向け寝はどうなんですかね?お腹に負担が掛からなければ大丈夫なのでしょうか?



powerd by babycome