遅
2006-06-15 10:46:38

腕W字、足M字

新生児の手足は普通W+Mって聞いてたんですが…
ウチの子は腕がだら〜んとしています。
腕だけ「気をつけ!」状態で手のひらはお尻の横にあります。
友人の子は手のひらは常に握っていて臭くなるらしいのですが、
ウチの子は「ぱー」状態で起きてる時に指を軽く曲げる程度です。
もちろん臭くならないです。^^;

皆さんの赤ちゃんは、どうなんでしょう?
やっぱりしっかりW字で手のひらは握っている状態が普通ですか?

tomomomo
tomomomo
2006-06-16 16:32:02

うちも同じですよ〜

産まれたときはからずーっと、バンザイ状態で(もちろんパーで)赤ちゃんらしくないと言われ続けました。
でも、2ヶ月を過ぎた頃から両手をしゃぶるようになり、それがすっかりお気に入りで・・・今では腕もM字、グーでおしゃぶりです。
普通の子と成長が逆?
リスみたいで可愛いけど、手が酸っぱい匂いがしちゃってます(笑)

ゆうよってぃー
ゆうよってぃー
2006-06-16 16:23:51

うちもですー

聞いた話ですが、
安心すると手がパーになるって聞いたことがあります。
そして入浴などで緊張や、恐怖などで手をグーにしませんか?
みなさんのベビちゃんはきっと安心して眠ってるんでしょうね。

遅
2006-06-16 16:03:04

ズーちゃんさん、同じですねぇ〜!

赤ちゃんぽくしようと腕をW字にして眺めたりしてます。

小指…立ってます。^^;
男の子なので、主人が心配してます(笑)

ズーちゃん
ズーちゃん
2006-06-15 23:38:26

うちもです。

うちの子も生まれた時から、手は基本「パー」でした。
今も、手足伸ばすのが好きで、友達には
「なんか赤ちゃんぽくない〜」
と笑われてしまいました。

ちなみに兄の子供は小指が立つ子で、お腹の超音波写真の時からそうだったそうですよ。
いろいろですね〜。

遅
2006-06-15 20:18:35

サンフラワー☆さん、ありがとです〜!

安心しました!
そうですよね〜個性ですよね〜。

「指を入れても握り返して来ないし、元気ないのでは?」
と言われ続けて、泣く声もグズグズ言ってる声も小さいしで、
段々不安になってきてしまいました。

初産婦なので色々言われると余裕無くなりますねぇ。^^;



powerd by babycome