ぷーる
ぷーる
2006-05-30 10:12:03

乳首にカスが・・・。

5ヶ月に入りました。
4ヶ月ごろから、乳首にカスというか、鼻の毛穴につまった老廃物みたいなものがあって気になっています。
お風呂でちょこちょこ指でこすったりして取っているのですが、やりすぎると乳首が痛くなります。
これって取らない方がいいのでしょうか。
詰まっているという感じで、指で押し出したりしないとキレイには取れないのですが・・・。
みなさんはどうしていますか。

おっ!!
おっ!!
2006-07-02 13:37:25

乳かすでは?

乳頭の穴のあたりに詰まるみたいな感じで出てきませんか?それって、乳かすです。

昔のお母さんって、産後に助産婦さんにものすごく痛いおっぱいマッサージしてもらったらへそのゴマみたいなのがごろごろ出て、そのへそのゴマが取れたらおっぱいが出始めた、なんて話する人いませんか?

そのへそのゴマみたいなものって・・・取らなかった乳かすなんですよ。最近は母乳育児の準備として、妊娠中に乳かすを取って置くように指導される所もあるので、そういう話は減ってますけど・・・

皆さんがおっしゃるように、オイルを使ってふやかして取るのがベストです。強い刺激を与えるのは良くないので・・・・それとお腹が張ってきたら止めること、これも注意点です。

でもなんか、汚くていやですよねー。(本音)

ぷーる
ぷーる
2006-05-31 11:30:19

ありがとうございました。

ありがとうございました。
さっそくオイルを使って、ふやかしてとってみようと思います。

ガルルちゃん
ガルルちゃん
2006-05-31 10:04:22

私もです

4ヵ月くらいから乳首が 地盤がひび割れてるみたいに
割れて その間に 白い 叉は 黄色い かすがたまり ほっておくと つまった感じさえするので 気づく度に 爪でほじって取ってます。 とったかすをまじまじと見ると 沢山取れてて ん〜不思議だあ!!こんなに取れた と眺めているのですが・・^o^;

それと乳首の表面に 薄い白い皮もはげるのです。

この事をある所で書いたら、オイルを乳首や乳輪にぬって サランラップで巻いて 一時間くらいしてから コットンとかで取ると ポロポロ垢がとれて
それから あまり出なくなりましたと教えてもらいました。そんな風に 指導されたそうです。

私はまだ そこまで試してないのですが、なんか気持ち悪いから、昨日はベビーオイルを多めにぬってねたら、今日 朝、乳首に沢山あかが浮き上がってて 手で取ると 今まで以上に沢山とれて 取れたかすを丸めると 小さなボール 仁丹よの大きな丸になりました。この不思議な現象に感動してました。ってちよっとあぶないですよね^o^;;

なんかオイルを塗るのはよさそうです。^o^

はと三郎
はと三郎
2006-05-30 20:24:46

同じです。

私も5ヶ月に入ったところですが、3ヶ月くらいから同じような老廃物が乳首にたまるので、乳首専用のジェルを買ってきてお風呂上りに塗ってたら溜まらなくなりました。
オイルやミルクでも刺激が少ないのならOKではないかと思いますよ。(でも何が原因かは不明です。私も無知です。すみません)

もよこ
もよこ
2006-05-30 11:29:28

同じく

ミク916さんの書かれている通り、オイルなどでふやかしてから、お風呂で流す程度で良さそうですよ。
あまり擦ったりして傷になってもばい菌が入っても良くないし、ふやかして流すのは本にも載っているのでそのやり方で十文かも・・^^ (私も無知です。。ごめんなさい)



powerd by babycome