ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
7~12ヶ月
> おっぱいを吸われた瞬間から痛むのはなぜ?
レナ
レナ
2006-05-10 15:22:59

おっぱいを吸われた瞬間から痛むのはなぜ?

11ヶ月の息子がいます。

最近、右のおっぱいが吸われた瞬間から痛むようになりました。おっぱいが空っぽになった時に、痛むことはあるのですが、ちゃんと母乳が出ているのに吸われると針で刺されているような痛みがあります。

乳腺炎やうつ乳を経験したことがありますが、白い斑点もありませんし、詰まっている感じはありません。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
どう対処されたか教えてください!!

かか。
かか。
2006-05-14 15:32:43

小さな

つまりがあることもあるのでは?白斑がなくてもたまに乳首をぐりぐりしてカスをだしてあげて、いろんな方向からおっぱいをのんでもらうこと、ママの食事もあっさりしたもの、和食を中心にしてみるとあとはベビの力でつまりを直してくれると思います。
私も何度か乳腺炎をしたことがあるのですが、マッサージはうけず、葛根湯を飲んで、頻回にのんでもらうことでちゃんと直りますし、大丈夫ですよ。

KOUMAMA
KOUMAMA
2006-05-14 10:19:33

その後どうですか?

レナさん、母乳外来はいかがでしたか?
私は前よりはよくなったものの、やっぱり少し痛みます。定期的にマッサージに行けたら楽なのかなと思いますが、一回3千円なのでなかなか頻繁に行くのもまったいないな〜なんて(笑)
経過、そしていい対処がありましたら教えてくださ〜い。

レナ
レナ
2006-05-11 18:04:57

授乳がつらいので・・・

息子の吸う力が強いからかなとは思っていましたが、片方だけだしなぁって思ってて。もしかして噛んでる??と思うくらいの痛みですよね(笑)

私は普通に吸われると我慢できないので、手でおっぱいをつかんで授乳してます。それでも痛くて、すぐ反対のおっぱいに変えてしまいます。
夜中に吸わせると、痛さで目がパッチリ覚めてしまいます。

授乳回数はだいぶ前に減らしたんですが、その時はなんとも無かったのですが、何かが原因なんでしょうね。あまりにつらいので、明日、母乳外来に行ってきます!

KOUMAMAさん、ありがとうございました。

KOUMAMA
KOUMAMA
2006-05-10 21:43:47

同じです!!!

あまりに似てるので、自分のことかとおもってしまいました。同じく11ヶ月の息子がいます。吸う瞬間、まさに針がチクチク刺さるように痛みます。私の場合飲んでしばらくすると痛み出し、長いときは1時間続いて止まります。冷やしたり温めたりごまかしていましたがどうにも我慢ならなくなり、まま友からオッパイマッサージをしてもらえる方を紹介してもらい今日診てもらってきました。優しそうなおばあさん(失礼!)先生が乳首をつまむと、まさにオッパイビーム!!ピューピュー飛んでいました。あくまでも私の場合ですが、先生がおっしゃるには、子どものオッパイの吸い方が乳首をつぶすような飲み方なので傷んでしまうんだそうです。たくさん出ているときはそれでも平気だったのが、最近かなり減らした為に量が減ってきていて、それを子どもが強い力で吸おうとする為に痛みが出ているだとう、と。確かに減らしだした時期と一致しています。マッサージのおかげで今日は夜の授乳後に痛みはありません。



powerd by babycome