ありえ
ありえ
2006-04-25 23:23:41

我慢っていつから?

1歳5か月の娘のままです。
だんだん意志がでてきて、思いが通じないと泣いたりしてきました。

日中、食事以外の時に、お菓子やパンやミルクが欲しいと言ってきます。
今は、欲求のままに与えています。
こんなんでいいのでしょうか?
お菓子はおやつの時間とかミルクは座って飲むとか、我慢させることって、いつ頃からしつけていけばいいのですか?
みなさん どうされてますか?

あと機嫌をそこねて泣いた時って、ほおって泣かせておいていいのかしら? 
体いっぱいに力を入れて大泣きするんです。。。

育児って悩みが尽きませんね。

ありえ
ありえ
2006-04-27 14:23:39

「しつけ」でなく「習慣」

みなさん、とっても勉強になりました。ありがとうございました。
そうですよね。我慢でなくて、道徳ですね。
突然、教えても解らないし、習慣にしていく。納得しました。
わたし自身の生活習慣も見直してみます。
間食はしない、座って食べる、食べる前に手を洗う・・・色々ありますね。今までを反省します。
「おやつはおやつの時間に」など少しずつ習慣づけていきたいです。
ちゃんと話せば理解していくんですね。
保育園の集団生活でちゃんと学んでくるんですね。
家でも、心を鬼にしてやってみます。
みなさん 本当にありがとうございました。

ともっぺ423
ともっぺ423
2006-04-27 13:02:48

ほどほどにやってます

1歳4ヶ月の娘がいます。
おやつやごはんを含めて、あげるときは「ちゃんして(座って!)」というと座ります。
座るまでお預けという感じです。
おやつを見ると自分で座りますよ〜
昼は保育園なので成長は早くなりました。
何でも覚えてきています。
いただきますもできるのでありがたいです。
でも教えるときっと覚えてやってくれると思いますよ。

最近うちの悩みは何でも「イヤヤーイヤヤー!」・・。
泣いてるとほっておきます。
だって抱っこできないくらい暴れますよね。

お互い頑張りましょう!

さっころ
さっころ
2006-04-27 11:25:23

やめるなら今かも

うちはもう3歳になった娘ですが、
つくづく、もっとちいさいうち(1歳前半)におやつをあげる時間を決めておけば
良かったと後悔しています。

最近になってようやく、子供なりに少しだけ我慢ができるようになりました。
我慢させないと、おなかが空いてご飯の前にお菓子をつまんでしまう結果、
ご飯の食べが悪いということが起きます。
多少の会話ができるようにならないと“約束”ができないと思うので
生活習慣の一環と思って、心を鬼にしてダラダラあげるのは止めた方がいいと思います。

私は、子供がおやつ欲しさに泣くときは、泣くだけ放っておきます。
時々「諦めついた?」とか「さっきご飯食べたでしょう?」とか
「泣いても、今はおやつの時間じゃないんだよ」とか声をかけます。
子供のほうでも、始めのうちは甘えがでて泣いたりわめいたりし続けますが
親がそれくらいで折れてしまうと、「泣けばもらえる」と解釈します。
親がおやつの時間にならない限りくれないことがわかるのには
どうしても時間がかかるでしょうが、子供の食生活を乱さないためには必要かと。

私はおやつの時間を決めなかったことを後悔して、今ゆっくりと制限をかけています。
みなさんはまだ“いま”ですから、間に合うのではないかなと思ってレスしました^^

みっちー☆
みっちー☆
2006-04-27 09:53:09

一度あげたら・・・

こんにちは。うちには1歳7ヶ月の息子がいます。
息子も自我が強くなってきて、的確な要求が出来るので、その度に格闘です。
食事以外の時間に手持ちぶたさになったり、食事に飽きたりすると、冷蔵庫にある好物を要求してきます。
あんまりうるさいから一度あげてしまったのですが、
子供はその味をしめて、次から必ず親はくれるものと思ってしまうみたいです。

なので、うちでは、一度はあげてしまって覚えさせてしまいましたが、
それ以降心を鬼にして、おやつの時間以外にお菓子や好物をあげるのをやめました。
それはそれは大変でしたよ、あきらめさせるのに。大泣きし、その辺のものを投げ出し・・・。
でも、もっと後からしつけをしようと思ったらもっともっと大変だと思うんです。
今はまだ他のものに気を取られるようで、10分もすれば、笑って遊んでいました。
保育園ではめったに長く泣かないそうで、いろんな方法で気分転換を覚えさせているそうです。
後のち、てこでも動かない要求をするようになったとき、対処が楽だそうですよ。
自分で感情をコントロールできるようになって。理想ですけどね。

息子はたいていの生活のルールを保育園で覚えてきて、
保育園ではまだハイハイやよちよち歩きのころからいろんなしつけをしてくれていました。
「食べる前には手を洗う」とか、「寝る前には歯磨きをする」とか、
「脱いだものは洗濯籠に入れる」とか「おもちゃで遊んだら片付ける」などなど
子供が理解できるようになる前から何でも習慣付けてしまうのが、
息子に対しては良いしつけの仕方なのかなあと最近思います。
わかるようになる前からさせていたこと(手洗い、服の着脱、食事マナー、片付け)は、
割とスムーズに自分から進んで出来るようになり、
逆に、分かるようになってから始めたこと(仕上げ磨き、立ったままでシャンプー)は嫌がります。
でも、子供の意思を尊重して、段々やるようになってからしつけるという方法もありますよね。
衣服の着脱や、トイレトレーニング、卒乳など、子供の成長を待って始めるしつけもありますよね。

あと、どうしても「叱る」ことがありますが、息子もやっぱり泣いたりその後叩いたりしますね。
でもそれは、怒られた後ママに甘えたい欲求の現われなのかなとも思います。
息子は怒られる→じっとママを見る→泣き出す→叩く→ママに抱きつく→抱きしめてもらうと泣き止む
という感じなので。
なので、うちでは長く怒らず、怒られたことが分かったら抱きしめてあげるようにしています。
それもいいのかどうか、分かりませんけど、とりあえずこの方法で頑張ってみます。

子持ちししゃも
子持ちししゃも
2006-04-26 23:52:15

我慢vs反抗期?

はじめまして、我が家にも1歳8ヶ月のおサル(息子)がいますが、自我ですかね〜。

うちは我慢することよりも、「ダメ」って我慢させた後の反抗(叩いたり、つねってきたり)するようになりました。
叩いたりつねってきたりしたときに”いけないこと!”を教えつつ「ごめんなさい」を言えるようにしているのですが、まったくです・・・(__;)
っというより怒られているという事は本人も理解しているようで、目を合わさないのです。
我慢させた後の反抗期&反省を我が家では少しづつ根気強く教えていく予定ですね・・。

本当に育児って未知との遭遇状態ですね(^^;)



powerd by babycome