はらおび
2006-02-07 15:57:14
産後に実家などの手伝いなしに育児&家事する予定です
はじめまして、19週目の初産の妊婦です。
このカテゴリーの中で、産後に実家などの手伝いなしに育児&家事をされてらっしゃる方はいますか?あらゆる家事育児の中で何が一番、自分にとって負担ですか?
私自身は初産なのですが、実家が遠くまた両親が体調が悪く、高齢でこちらに手伝いに来れない可能性が高いので、どうしたもんかな?と対策を検討中です。
授乳等の赤ちゃんのお世話はきっと必要に差し迫られてやれそうな気がしますが、自分と夫の飯の調達&調理、洗濯、掃除、買い物等の家事は難しいのではないかと思ってます。市の産後ヘルパー派遣制度にも申し込んだし(但し、産後15日間しかヘルパーさんを派遣してもらえない)、生協の個人向け宅配も開始、最悪の場合は宅配休職を申し込めばいいや!とリサーチはしていますが、やはり心配です。
産後、行政のヘルパーを使った事のある人、体験談を教えてください。

ありがとうございました
yukkibzさん、ちびたこさん、食洗機情報&実際使っての感想ありがとうございます。洗うだけで、乾燥までしなくてもいいモードもあるんだと初めて知りました。実は、アメリカで使ったことがあるけど、乾燥までやるタイプのもので、トータル3時間くらいかかってたし、下洗いしないと汚れ落ちが悪かったので、結局手洗いばかりしてて、食洗機にはいい思い出が無かったのです。
tomotomo0708さん、ひさみちゃんさん、シルバー人材センター情報ありがとうございます。シルバー人材センターの人はよく公園とか市民会館の受付とかで働いている場面を見かけているので、育児支援に利用できるとは考えもつかなかったです。藁をもすがりたくなったら、シルバー人材センターもアリと心得ました、ありがとう。
彩たんママさん、私も貴女のように回復が早くて体力があるよう祈ってます。今から産後の体力を見越して運動習慣をつけ、回復が早い人を目指します。
諸先輩の皆様、体験談もろもろをシェアしてくれて本当にありがとうございました。
私も
先月一人目を出産しましたが退院した日から家事してました!掃除もほぼ毎日してたし、もちろん水仕事も。私は思っていたより辛くなかったよ。ただ朝ご飯作るのは起きるのが辛いかなー。何回か寝坊したけど(笑。あと買い物だけは旦那にお願いしてました。
まぁ旦那と二人だし、できなかったらやらなくていいやって割り切って考えれば気は使わないし案外楽なもんですよー。頑張ってね!!
私の母が
「シルバー人材センター」ネタで・・・
私の母が働いています。一般のご家庭へ掃除だけ。
というサービスを提供しています。
民間の家事援助サービスよりも、格安みたいですよ。
ごめんなさい時給です。
料金ですが、時給840円くらいでした。
派遣をしていた側です。
こんにちは。かつて、シルバー人材センターで職員をしていました。社団法人で市役所とかの外郭団体です。
当時、私の担当は、福祉・家事援助サービスで、産後のお手伝い等にも高齢者を派遣していました。
結構、両親が近くにいなくてとか、核家族でという方から依頼を受けてお仕事をひきうけていました。
料金は、シルバーにより多少の誤差はあると思いますが、私のところは、事務費混みで840円で、産後のお手伝いを引き受けていました。
利用していいところは、高齢者なので育児経験が
ある方がお手伝いするということ。営利を目的にしていないので親身にお手伝いを高齢者がしてくれることですかね・・・。
利用者からは、親のように接してくれて、子どもも
かわいがってくれるので助かるといわれることです。
よく、お礼の手紙とかお電話を頂きました。
事前に対面して打ち合わせができるので、
合う合わないもあると思いますから、相談してみてはいかがですか?
人気特集【PR】
初節句の準備早めにしよう 280年の伝統 真多呂人形
初節句の雛人形は伝統の真多呂人形
『家族のファイナンス』特別企画
試してみよう!ライフプランコーチ
これからの将来設計の参考に!家計シミュレーターで、ご家庭にあわせた資金計画を立ててみよう!
ベビカムが新しくなりました
コミュニティや相談室は
「ベビカムひろば」で気軽に便利に!
SNS感覚で楽しめるやさしい空間を
ぜひ覗いてみてね
close