candyccino
candyccino
2006-02-07 01:27:00

胎動を感じる位置

妊娠19週目に入りお腹も出て来て、最近私の妊娠を知らない人にも、妊婦さんだと気づかれるようになってきました。なんだかうれしい今日この頃です。ここ2日位、お腹の中で不思議な動きを感じるようになってきました。これが胎動なのかなあ?と思うのだけれど、この位置が割と下の方なので、もしかして腸の動きを勘違いしてるのかも?とちょっと決めかねてます。皆さんが、初めて胎動を感じたときはどんな感じでしたか?

candyccino
candyccino
2006-02-08 22:14:49

やっぱり胎動!

皆さんコメントありがとうございます!やっぱり胎動なんですね!
今までは、フニャフニャーっとした動きを感じていたのだけれど、昨日は明らかに『胎動だ!』と思えるようなパンチを感じました。
動きが少し活発だったので、これなら旦那さんも分かるかも?と思い旦那さんにもお腹に手を当ててもらったら、目をパッと輝かせて初めて感じる胎動を喜んでました。
下の方で感じるのも普通なんですね。皆さんもそうだったと聞いて安心しました。
これからはもっと激しくなる胎動、楽しみです!
でも、膀胱キックは避けてもらいたいな〜!

cuipo723
cuipo723
2006-02-08 17:49:21

うふ。

果たしは二人目妊娠中。
初めての胎動って腸の動きなのか分からないですよね!^^ たぶん胎動だと思って良いと思いうます。
最初はプクップクッ・・・って感じです。そのうち赤ちゃんが大きくなってくるとグニュ〜とかポカスカ!!^^♪

位置が下の方って事は今は逆子だと思います。でも大丈夫。 まだ赤ちゃんが小さいから子宮の中で自由に動いてそのうち足を上に、頭を下になると思います。

私も最初は恥骨の少し上でプクプクッポコポコッしてましたが、そのうちおへその方で動く様になったし♪

うすのろ
うすのろ
2006-02-08 11:28:28

私もです

はじめまして!
今18週になる、初妊婦です。
私も、16週に入ったあたりから、おへその下のほうで「ピクピクッ」という、痙攣のような症状があり、「ん?胎動?ただのけいれん??胎動にしては思ったより下の方だなぁ・・」と思いました。でも、その後、毎日、一日に何回か、同じような場所でぴくっとするようになったので、「やっぱり胎動だ!」と思い込んでました。17週に入ってしばらくして、けっこう激しく「ポコッ」と感じるようになり、それからは毎日、寝るときなんかに、激しくポコポコするようになったので、手をあててみると、確かに下から押し上げられてる感じがするので、確信しました!場所は、おへその下のほうだったり、右寄りだったり、たまーに左寄りのほうでもぽこってします。結構、思ったより下ですが、今の時期ならこんなもんなのでしょうか。色々中で動いてるということなのか、手や足を四方八方に動かしてるのか、頭突きなのか・・(^^; どうなってるのか分かりませんが、動くと、手でも確認したくて、思わず手を当てちゃいます。何か、不思議ですが、面白いし、うれしいですね(*^∀^*)

ともも☆
ともも☆
2006-02-07 18:05:26

いろんなところで感じますよ☆

現在24週目のプレママです。
たぶん、胎動なんじゃないかと思います♪私もはじめは腸の動き??って思いましたけど、ガスが動くのとはちょっと違う感じがしませんか?
最近は胎動をいろんな位置で感じますよ。わりと下の方でも感じるので、なんだかなぁと思っていたら、今日の健診で逆子になってると言われました。
でも、この時期って赤ちゃんは自由に動いているのだそうです。なので、下の方で感じることもあると思います。
そして、膀胱を蹴られてあせるの、すごくわかります〜!!(笑)

hinasuke
hinasuke
2006-02-07 15:40:53

こんにちは。

きっと胎動だと思いますよ♪
私の場合は、17週頃に微妙な動きを感じました。
仰向けに寝てじっとしている時に、あれ?って思う位のものでした。
お腹の下の方で、むにょーんとか、ポコって感じたので腸の動きだと思っていましたが、妊婦友達に話したら、その子も最初はそんな感じだったと言っていました。
今は21週ですが、料理をしていても胎動がわかる位になりましたよ!
私も、膀胱を蹴られてあせることが多々あります(笑)



powerd by babycome