あきかよ
2005-12-25 15:54:55
教えてください!
2ヶ月半になるベビィの新米ママです。うちの子は産まれた時からかなり髪の毛が多く、濡れるとクルクルのくせっ毛です。旦那は近いうちに一度丸坊主にするといって私の反対を聞き入れてくれません。女の子だし、寒い時期だし・・・でも昔は生後すぐに髪の毛を剃るという風習があったというのですが・・・
された方、知り合いがしてたよって言う方教えていただけたら嬉しいです。お願いします!
妊娠したらBabycome Since1998
〆られたかもしれませんが・・・
こんにちは。
私の子(もうすぐ4ヶ月)も生まれた時から毛がもじゃもじゃのクルクル癖毛です。
赤ちゃんの毛は一度剃った方がきれいに伸びるというジンクス(?)が日本でもあります。
まぁ地方によりけりですけど。
でも流石に今の時期は寒いのでやめた方がいいです。
もし剃るとしても、暖かくなってからでないと赤ちゃんが風邪をひいてしまいます。
とりあえず今は赤ちゃんの体調が崩れる可能性が高いからと説得してみてはいかがですか?
私は男の子の親なので暖かくなってから一度剃って、その髪で筆を作るつもりです。
そういうジンクスもあるという参考までにどうぞ。
ありがとうございます
もう皆さんから旦那に言ってもらいたいくらいです!!かなりこの事で喧嘩になりました。旦那は中国育ちだから少し感覚が違うのかもしれません・・・私もくせ毛だし、そのことも何度も言ってるのですが。旦那の親は旦那の言うことにすぐ丸め込まれてしまうので、言ってもらえないんです。私の親はもちろん反対してるんですが、あまり強く言うと角が立つし。
困ったパパです。皆さんのご意見も取り入れながら、喧嘩覚悟でもう一度話してみます!ありがとうございます。
丸坊主は。。。。
こんにちは。美容師をしてるママです。
昔は生後すぐに髪の毛を剃るという風習があったというのは初めて聞きました!ちょっとかわいそうですね。。。。
クセ毛は坊主にしても改善はされなくて、遺伝だったりするんですよ。あとは、ちっちゃいうちはクルクルでも大人になったらなおっちゃたりとか、その逆もありますが、ホルモンバランスによっても左右される物なので、思春期の頃、妊娠出産の頃も大なり小なり変化あるんですよ。ウンチクでごめんなさい。
うちの子も女の子ですが、髪が多くて濡らすとクルクルです。今は良いストレートパーマやクセ毛矯正の種類も多いので、なんとかなるかぁと思ってます!そして私もクセ毛なんで。。。(笑)
ベビちゃんを丸坊主から救う為にご主人にお話してあげてくださいね〜。
やめたほうがいいのでは…?
女の子なのに坊主だなんて…寒い時期だから風邪ひきそうだし、taysideさんのレス見てぞっとしました。
娘もくりんくりんの天然ですごく多いです。5ヶ月になりましたが、だいぶん伸びてきて可愛いです。
主人も私も天然でしたが、少しずつ切っていくうちになくなって、物心ついた頃には直毛になりました。今だけ限定と思って楽しんでます。
ご主人のご両親に相談されてみては?
孫可愛さに反対してくれるかもしれませんよ。
傷がつく?
すみません、自分でしたこともないし、周りにも経験者がいないのですが…
くせ毛が直るかは分かりませんが、剃ることで頭皮に傷がついてよくない、という情報をネットで見ました。
あまりやっている人もいないし、止めた方がいいのではないでしょうか?
人気特集【PR】
『家族のファイナンス』特別企画
試してみよう!ライフプランコーチ
これからの将来設計の参考に!家計シミュレーターで、ご家庭にあわせた資金計画を立ててみよう!
初節句の準備早めにしよう 280年の伝統 真多呂人形
初節句の雛人形は伝統の真多呂人形
ベビカムが新しくなりました
コミュニティや相談室は
「ベビカムひろば」で気軽に便利に!
SNS感覚で楽しめるやさしい空間を
ぜひ覗いてみてね
close