ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
1歳~2歳
> スプーンの持ち方について
S.DAISY
S.DAISY
2020-01-13 18:21:33

スプーンの持ち方について

1歳8か月の息子の子育てに奮闘中です。
スプーンを上から持つ事は出来るのですが、
下から持ったり、鉛筆持ちで持ったりする事が出来ません。
練習を兼ねて、食事の開始には鉛筆持ちをさせるのですが、
すぐ自分で上からの持ち方に変えてしまいます。
1歳半健診の離乳食教室では、
「すぐ自らするようになります」と話されていたのですが、
なかなかやってくれません。
皆様のお子様はいつ頃から下持ちや正しい持ち方でスプーンを使い始めましたか。
また、練習はされましたか。
されたとしたらどのような練習をされましたか。

うにsan
うにsan
2020-01-22 23:54:46

お二人とも偉いです(*´-`)

1歳7ヶ月の男の子の子育て中です。
スプーンで上手にすくって食べられるのは、「お絵かきで丸が書けてからなんだよ」と友人に聞いてすっかり練習しなくなってます(⌒-⌒; )iii710さんの娘さんすごいですね!!

離乳食を始めた頃からすくってスプーンを渡すとそのまま持って食べてくれるのですが、一人で食べてくれるのが楽で手掴みさせてますo(´^`)o 練習させてあげなきゃですね。

S.DAISYさんのお子さんは、お絵かきの時のクレヨン等の持ち方はどうですか?
三角クレヨン使うと結構いい持ち方してくれますよ!(*⁰▿⁰*)iii710さんもおっしゃってるように、ままごとや、お絵かきなど、食事と違う所で持ち方の練習をするのも良いかもしれませんね!

iii710
iii710
2020-01-15 00:23:52

おままごと

1歳4ヶ月の娘の子育て中です。

娘は1歳になるときにはスプーンを使って一人で食べれるようになっていたのですが、やはり上持ちで気になっていました。
ただ、おままごとの時はスプーンもフォークも下持ちで食べるまねをしていたので、直せばできるんだろうなぁと思っていて
1歳2ヶ月くらいのときから食事の際に何度か持ち方を直して食べさせたところ
1ヶ月くらいで普通に使えるようになりました。
でも今でも上持ちで食べるときも多々ありますが、特に直していないです。

おままごとなど遊びの中でスプーンを持たせてみるのはいかがでしょうか。



powerd by babycome