ネコバスつっつん
ネコバスつっつん
2019-10-17 02:28:36

混合育児

生後1ヶ月の男の子を育てています。
上の子は1歳8ヶ月です。

母乳の出がよくはないので、毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、混合だとすごく時間がかかってしまって上の子がぐずり始めたり、泣いてしまって申し訳ないです( ; ; )

母乳で頑張りたい気持ちもありますが、もう完全ミルクに切り替えてしまおうか悩み中です。
みなさんならどうしますか?

ゆうたろうまま
ゆうたろうまま
2019-10-19 10:55:55

完全ミルクに切り替えました

私も母乳の出が本当に悪く、毎回、授乳時間に間に合うようにせっせと搾乳するのがとても大変でした。
出産した病院の産後外来で相談したところ、「完全ミルクにしましょう!出産後1ヵ月以上母乳をもらったから、もう赤ちゃんには充分ママから免疫もらってますし、母乳をやめても大丈夫ですよ。よく頑張りましたね!」と言われました。
その言葉にほっとして、粉ミルクだけに切り替えました。
気が楽になりましたし、搾乳にかかる時間も削減できて、結果良かったと思います。

ネコバスつっつん
ネコバスつっつん
2019-10-18 23:01:41

ありがとうございます!!

お帰りなさいって言葉にウルウルしてしまいました( ;∀;)出産してだいぶ落ち着いたのでまたよろしくお願いします!

みなさんのお話聞けて良かったです!
そうですよね!正解はないですよね!
お母さんの楽な方でや無理しないでっ言葉に救われました。
母乳の後にミルク調乳って時間もかかってヘロヘロになりますよね(ToT)/~~~
母乳だけでは足りなくてギャン泣きしてる息子を毎回見るのも切ないです!笑


私も上の子の時は、卒乳まで母乳の後にミルクを足す混合でした!今思うと1人目だったから出来たんだなと思いました(^ ^)
母乳はすぐにあげれるし経済的けど、ミルクは夫にも代わってもらえてその分負担も減って上の子を待たす時間も減りますもんね。
一度桶谷式の母乳マッサージを受けたことがあるので、もう一度みてもらおうと思います(^ ^)もう母乳は無理そうだったらスパッとやめてミルクに切り替えていきます(^∇^)
ありがとうございました!!

うにsan
うにsan
2019-10-17 21:12:02

お疲れ様です(*^^*)

ネコバスつっつんさん、出産おめでとうございます、そしておかえりなさいです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

私も混合でしたー。母乳あげてから、子供が泣いてる中調乳して冷まして…時間かかりますよね。
私の場合ははじめ、直接母乳があげられず、搾乳して哺乳瓶で授乳していました。それが、直接吸ってもらえるようになり、とても嬉しかったので、結局卒乳間際まで母乳のあとに足りない分ミルクを続けたのですが、子供が一人だったから出来たのかなーとも思います!
上のお子さんもいて、混合がストレスになってしまうようなら完全ミルクにするのも良い選択だと思います╰(*´︶`*)╯

ただ、まめこまめおさんが仰る通り、ちょっとぐずってるからとりあえずおっぱい、みたいな事は出来なくなっちゃうのは、ありますよね(⌒-⌒; )

カフェニコリ
カフェニコリ
2019-10-17 16:49:48

私の場合

こんにちは!

混合ってすごく時間が掛かりますよね…
上の子のときはミルク寄りの混合、下の子のときは3ヶ月ほどまで混合で、その後完全母乳になりました。

下の子がうまれたとき上の子はまだ幼稚園に入っていなかったので、混合の間はやはりとても大変でした。

ただ、このときはもしかしたら完母でいけるかもしれないと思ったので、時間は掛かりましたが生後3ヶ月まで混合を頑張りました。

ただ、もしこの時点でミルクよりの混合だったら、私はミルクに切り替えていたかもしれません。

今混合がとても負担になっているならば、無理せずミルクに切り替えても良いと思いますよ。
楽な方を選ぶことは全然悪いことではないと私は思います(*˘︶˘*)

まめこまめお
まめこまめお
2019-10-17 16:25:11

私も最初は混合でした。

出が悪いのは辛いですよね_(:3」z)_

哺乳瓶にも慣れて欲しかったので、徐々に母乳飲ませる時間を減らして、その分ミルクの量を足していました。

変な話ですが、母乳とは違ってすぐはあげられないしコストもかかります。

ですが、お母さんの負担は軽減されると思います^_^



powerd by babycome