ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
嫁VS姑
> 義実家にて、どの程度お手伝いしてますか?
カフェニコリ
カフェニコリ
2019-08-19 14:24:22

義実家にて、どの程度お手伝いしてますか?

こんにちは!

年末年始とGW、お盆休みの年3回ほど義実家に家族で泊まりがけで遊びに行きます。

私自身キッチンに他の人にはあまり立ち入ってほしくないタイプだし、義母に手伝いを申し出てもしなくていいよ~と言われるのでどこまで立ち入ってよいのか未だに分かりません(^o^;)
その言葉を真に受けるのもなぁと思いつつ、配膳や食器洗いなどはするようにしています。
洗濯なんかも干したり畳んだり全然してもよいのですが、自分はされたくないから義母はどうかなぁと思いタオルだけ畳んだりしてます(´*ω*`)

義母のタイプにもよるかと思いますが、みなさんはどこまでお手伝いをしていますか?
ふと気になったもので(*^^*)

mi-710
mi-710
2020-07-24 21:44:20

義実家、

近場のため、かなり頻繁に行き来して、
義実家の手伝い(炊事洗濯)をして、ある時は、義実家のペンキ塗り、ある時は義父の墓の修繕、草取り、義母の知り合いの墓の修繕まで、、していました、
でも、今は手伝いはしていません、義母が私がした所をやり直しをしたり、料理をしたら、食材が減ったとか言ったり、、他にも言われたので、、。

ゆうたえ
ゆうたえ
2019-11-11 12:42:39

おつかれさまです

珍しいタイプだと思いますが、私は何もしていません。

S.DAISY
S.DAISY
2019-11-10 17:25:02

夫に確認しています。

お義母様がどのような方か、夫から情報を貰うようにしています。
また、お義姉様が2名いらっしゃるので、
お義姉様がどのように動かれているかも見るようにしています。
…と偉そうな事を書きつつ、
度々夫から「動け」と注意を受けるので、
私も決して上手に振舞えている訳ではないのですが…。
嫁の気持ちを前向きに組んで下さるお義母様だと有難いのですが…。
あとは、「手伝います」「大丈夫よ」のやり取りを2回程度した後、
「~だけはやります」と孫でも出来そうな簡単な事だけはやるようにしています。
配膳やタオル畳み、簡単な片付けがメインになりますが…。
言葉掛けと簡単なお手伝いの有無の差は大きいと信じて頑張っています。

うにsan
うにsan
2019-09-27 23:50:52

年三回!

年三回泊まりではなかなか多いですよね!お疲れ様ですー。
旦那さんの実家は近いので、日帰りで行くばかりで多分この先も泊まる事はなさそうだと思います。
ごはんを食べに行っても、お寿司の出前を頼んでくれたりするのであまり気を使わないですんでます。
ケーキ食べる時にコーヒー紅茶を淹れるのはやったりします。後は…お言葉に甘えて手伝っていません_| ̄|○

しまんまさんの兄嫁さんのお話を聞いて、もし私の兄弟が結婚してお嫁さんが手伝う姿勢を見せてくれなかったら、たしかに嫌だなーと思ってしまいましたϵ( 'Θ' )϶自分は手伝わないのに…笑

なぐちゃん526
なぐちゃん526
2019-09-26 14:01:13

なんか分かります。

私は状況が違いますが、義実家で完全同居中です。
私としては家事全般娘のこと、旦那のことは子育てが大変でもしたいのですが。

特にキッチンは義母のテリトリーみたいな意識があるようで、同居して半年経つ今もキュウリを切るとか味の付いている肉をやくとか料理らしい料理はさせてもらえません。
洗濯ですら無理して取り込まなくていいよと鼻で笑われます。

今みたいな感じでいいと思います。
やって欲しい時は言ってくると思います。



powerd by babycome