うにsan
うにsan
2019-06-21 06:53:07

寝る前のミルク

こんにちは、一歳の男の子の子育て中です。
先日、卒乳に関してのトピックを立てさせて頂いたのですが、実はおっぱいが卒業できただけで、寝る前に一度、哺乳瓶を使ってフォローアップミルクを飲んでいるので、正式な意味での卒乳はまだ出来ていません。

お風呂あがり、部屋を暗くしてミルクを飲んで、歯磨きシートで歯を磨いてそのまま入眠が流れになっています。

つい先日一歳健診があったのですが、大体みなさん一歳半くらいでフォローアップミルクも卒業されると聞きました。
卒乳された方は夜普通のミルクやお水をコップで飲ませてあげたりしますか?
それとも何も飲まずにそのまま寝ていますか?教えてください(*^^*)

S.DAISY
S.DAISY
2019-08-07 17:23:34

ストローマグで白湯を飲ませています。

お風呂の後すぐ入眠するので、
間でストローマグに入れた白湯を飲ませています。
この時期は夜中の脱水が怖いので、
時間が掛かってもいいので、しっかり量を取らせています。

うにsan
うにsan
2019-06-25 21:59:33

頑張ってみます!

ネコバスつっつんさんの話を読んでうちの子供の話かと思いました!
ミルク大好き、哺乳瓶大好きだったんですねーわかります。
卒乳出来るイメージ湧きました!ありがとうございます。

ネコバスつっつん
ネコバスつっつん
2019-06-24 20:38:02

意外とすんなり卒業しました^_^

こんばんは。卒乳の時期って難しいですよね!
息子もミルクやフォロミが大好きでどうやって卒乳するか悩みました(⌒-⌒; )
寝る前のフォロミかミルクをすごく楽しみにしていて、それを飲んだら寝る!って感じだったのですが、夜ご飯の時間を少し遅めにして寝る前にお腹が空きすぎないようにしました。
そして歯磨き→部屋を暗くする→麦茶という感じでやってみたところすんなり卒乳できました(^ ^)
哺乳瓶を見せると大興奮していたので、哺乳瓶を見えないところにしまったのも良かったのかもしれません(⌒-⌒; )
今も寝る前は麦茶を飲ませています♩

うにsan
うにsan
2019-06-23 01:30:33

なるほど!

しまんまさん、ありがとうございます!
お風呂、ごはん、寝る、なんですね。
うちはごはん、お風呂、寝る、になっていてお風呂上がりの一杯を待っている感じですo(´^`)o
牛乳もすんなり飲んでくれたんですね!
歯磨きの習慣もちゃんとしたいのでお布団でミルクは卒業したいと思います。
ちょうどフォロミの缶が空きそうなので、寝る前にコップで牛乳も試してみますね!
ありがとうございます。

しまんま
しまんま
2019-06-21 22:20:00

食後に牛乳

うちはお風呂→ご飯→寝るの流れでやっていて、うちもずっと暗い部屋で哺乳瓶でミルクを飲ませてそのまま就寝でしたが、フォロミに変えるタイミングで、夜ご飯食べ終わったらコップでフォロミを飲ませて、歯磨きしてから寝室に行くように変えました。
流れには変化がなかったためか、初日ちょっと寝るのに時間がかかったぐらいで全然ぐずることはなかったです。
そして牛乳もすんなり飲んでくれたので、フォロミは一瞬で卒業してすぐにオール牛乳にしました。
1歳5ヶ月の今も夜ご飯後に牛乳を飲んでから寝ています。



powerd by babycome