ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
おしえて!○○
> ひとりの時間はどれぐらいありますか?
おすし大好き
おすし大好き
2019-06-13 00:37:45

ひとりの時間はどれぐらいありますか?

こんにちは。みなさんは、ひとりになれる時間を1週間(1ヶ月?)にどれぐらい持っていますか?

最近、保育園の一時保育を利用するようになり、予約が取れる時は1週間に1日預けるようになりました。
実家も義実家も遠方にあって頼れず、0歳から1歳はとにかく息子にべったり。
たまに予定のない土日などに夫が子守をしてくれたりもしましたが、1ヶ月に1日あればよく、たいていは2〜3時間ほどで家に戻っていました。
1歳後半からイヤイヤ期が始まり私が少し疲弊してきてしまって一時保育の利用に踏み切ったのですが、本当に助かっています。
ほとんど溜まりに溜まった家事で一日が終わるのですが、普段かまってちゃんな息子の対応で不本意な状態で終わらせている家事をこなすだけでかなりのストレス解消になります。

そんな話をなんとなく共働きしている友人に話してしまったのですが、専業なのに保育園に預けているの?と少し機嫌を損ねてしまいました。
友人の状況を考えずに余計な話をしてしまったと反省しているのですが…。
しかし実際、専業・共働き問わず、その時間の使い途はどうあれ世の中のママはどれぐらい「ひとりの時間」を確保しているのかな、とふと疑問に思いました。
共働きママだと、土日もお子さんとのふれあいや家事がありますよね。
ちょっと私は贅沢しすぎなのかなと考え込んでしまいました。

お子さんの月齢・年齢によると思いますが、みなさんの「ひとりの時間」がどれくらいとれているか・それともいないか、ぜひ教えてください!

おすし大好き
おすし大好き
2019-07-02 00:58:22

コメントありがとうございます!

うにsanさん、コメントありがとうございます!
私が住んでいる市は子育て支援が弱く、支援センターなど行政主導の一時保育がありません。
おそらくその分、市立・私立問わず保育園での一時保育サービスを推奨しているのかな?と思われます。
市内の認可保育園ならリフレッシュ目的での利用も可能で、給食あり4時間1000円なんです。
8時間になると2000円でおやつもつきます。
その分、コンサートチケットをとるような覚悟で毎月予約の抽選に臨みますが…(^o^;)
近隣の市の方がもっと手厚いサービスがあるのでこの市に移り住んだことを後悔していましたが、
案外恵まれているのかも…とコメント拝見して考え直しました。
これまたやっぱり他人の状況と比べて一喜一憂するほど無駄なことはないということですね。

うにsanさん、お昼寝してくれる今の時期をお子さんと存分に楽しんでください!
ほんと、お昼寝…減っちゃいますから(>_<)
私も今のかーちゃん大好きしてくれる息子との生活をとにかく楽しもうと思います。毎日振り回されてヘトヘトですが…。
きっとそのうち大好きしてくれなくなるから(ToT)

うにsan
うにsan
2019-06-23 02:04:31

お昼寝してくれないと辛いです。

こんにちは!コメントするのが遅くなってしまいましたが、気になるトピックスだったのでコメントさせて下さい。

一週間に1日、保育園の一時預かりの予約が取れるのは素晴らしいですね!!
私の地域の支援センターの保育は1時間500円でとても安いのですが、利用は3時間までで予約も抽選で本当に取れないです。近所の保育園も一時預かりあるそうですが、人気でなかなか預けられないと聞きました。

赤ちゃんとずっと2人だといくら可愛くても疲れちゃいますよね!うちもイヤイヤ期はまだなのですが、歯が同時に何本も生えてきてムズムズのイライラがピークでご機嫌ななめな時は家事も進まないし、疲れてしまいます。

本当の意味では1人の時間ではないかもしれませんが、うまくいくとお昼寝が午前と午後で2回してくれるので、その間にお茶を飲んだり、とにかくゴロンと横になって携帯いじって休憩します(ノ∀`笑))
起きるころには気分もリフレッシュできて頑張れます。
成長してお昼寝なくなるとつらいのですが…。夕方のお昼寝はなくなりつつあります。
仕事復帰するママも、働きたいママ、本当はお子さんといたいママ、いろいろいらっしゃいますもんね。専業ママもそうですが…
おすし大好きさんのコメントを見て、私もほかのママと必要以上に比べたり気にするのはやめようと思いました。

専業ママでも赤ちゃんをずっと一人で見てなければいけない事は無いと思います。おっしゃる通り、楽しくお子さんと過ごせるならそれ以上の事は無いと思いますよ(*≧∀≦*)

おすし大好き
おすし大好き
2019-06-20 00:32:45

コメントありがとうございます!

みなさん、優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。
そしてやっぱり、専業だろうと共働きだろうと子育て中のママが自分の時間をとることがいかに難しいかということを実感しました。
本当にみなさんお疲れ様です(ToT)

一番大事なのは子どもに笑顔を見せてあげられるような生活を送れるかどうかですよね。
専業になってから共働きのママに引け目を感じてしまうこともあるのですが、個々に事情があるわけですし、他と比較して勝手に落ち込んだりしないようにしないといけませんね。
幸い子どもも保育園に行くのが楽しいようですし、今の自分には一時保育が必要だと割り切って利用したいと思います!

それにしてもネコバスつっつんさんの自治体は支援センターの一時保育があっていいなあ〜。
うちの市は子育て支援に予算がまわっていないらしく、そういうサービスがありません(>_<)
行政サービスの大切さ、子どもを産んでから初めてわかることも多いですよね…。

ネコバスつっつん
ネコバスつっつん
2019-06-19 10:59:11

ほとんどないです。

毎日育児お疲れ様です(^ ^)

私は1歳4ヶ月の子供がいて、専業主婦ですが自分の時間は息子が寝た後の少しの時間です!でもご飯の作り置きしたり出来なかった家事をやるので自由時間はほとんどありません(⌒-⌒; )あとは息子のお昼寝タイムですかね。
夫が休みの日にたまーに息子を見てもらって友達とランチに行ったり、一人でスーパーに行きます!
そろそろ一時保育に預けてみようか検討中です!免許更新や自分の通院に息子を連れてくのが憂鬱で(⌒-⌒; )
保育園の一時保育ではなく、街中にある支援センターの一時保育はお母さんのリフレッシュ目的や買い物や用事などで利用して大丈夫ですって感じなので利用しやすそうです(^ ^)
イヤイヤ期のお子さんと24時間ずっと一緒ってかなりキツそうです( ; ; )
家庭によってそれぞれですし、共働きの方も専業の方もみんな育児頑張ってるのでお母さんが笑顔で過ごせることが一番だと思います(^ ^)
お子さんも一時保育でママと離れてほかのお友達と過ごす時間も大事ですよね♫

iii710
iii710
2019-06-14 14:38:07

育休中です

9ヵ月の娘の育児中です。
現在は育児中なので一日中娘といます。
一人の時間は娘のお昼寝の時間で
午前は30分~1時間
午後は1時間~2時間
です。
午前中は録画見たりしてますが
午後は夕飯の下ごしらえとかになりますね。
主人は土日も仕事になることがほとんどなのと、休みになったときは家族で出掛けるようにしているので
私自身がほんとに一人で自由に過ごせるのはほとんどないですね~
たまに2ヵ月に1回はマッサージとか美容院に行くときに娘を主人に預けますが。
来年から復職するので家事との両立ができるのか不安です!!

預かり保育はいいと思いますよ!
適度にリフレッシュして健康に過ごしてくださいね。



powerd by babycome