S.DAISY
S.DAISY
2019-06-10 14:30:22

はじめまして。

1歳の男の子の育児に奮闘中です。

1歳の誕生日を迎えたタイミングで
離乳食教室に参加致しました。
その際に、手掴み食べの指導を受けました。

息子は、一口で食べられる大きさの物は
上手に、進んで手掴み食べしてくれるのですが、
一口で食べる事が出来ない大きさの物は、
手に持とうとせず、泣き出してしまいます。

何とか手に持たせると、
今度は全てを口に詰め込んでしまいます。
前歯で噛み切ったり、一口の大きさにしたりする事が
なかなか分かって貰えません。
また、テーブルの上にある物は
口の中に物が詰まっていても口に詰め込もうとします。

1歳1か月には、まだ難しい事でしょうか。
同じ誕生日の子達は、
スティック状にしたお菓子やパンを
器用に前歯で噛み千切って、
適度な大きさにしながら食べているので、焦ってしまいます。

成長速度や練習方法、適切な食材等
アドバイス頂ければと思います。

ネコバスつっつん
ネコバスつっつん
2019-06-12 10:52:41

分かります〜!

噛み切る事ってなかなか教えるの難しいですよね(−_−;)
1歳4ヶ月の息子も食パンをスティック状にして渡すと全部詰め込んでしまっておえってなるので、未だに一口サイズに切っています。おにぎりも小さいのを作らないと全部口の中に入れてしまいます。
でも赤ちゃんせんべいは一口ずつバリバリ噛むので不思議です∑(゚Д゚)
息子さんはおせんべいも口に詰め込むか嫌がりますかね??(>_<)

お皿の上の食べ物どんどん詰め込む時期ありました!未だにおなかが減ってる時なんかはどんどん詰め込みます(−_−;)
なので私は最初からご飯をお皿に全部乗せずに1口分ずつ乗せていました!おかずを口に入れて噛んだなぁと思ったらつぎの一口分をお皿に乗せてました(o^^o)

全然アドバイスにならなくて申し訳ないですが、うちの場合もそのうち噛み切ったり一口分が分かってくれるかなと思ってます(^_^)a

おすし大好き
おすし大好き
2019-06-11 02:36:22

懐かしい…

うちも、ガブッと噛み切るのはなかなかできなかった気がします。
特に食パンなどが意外と難しく、ぐにゃっとなってしまうので無理やり詰め込もうとしたりするので、しばらくかなり細かく切って出していました。
おにぎりも、大きいものをガブッとできるようになったのは結構最近(1歳後半)です。
それまでは小さいおにぎりをコツコツ作っていました。

我が家もしまんまさんと同じく、赤ちゃんせんべいやスティッククッキーで練習しました。
噛み切るタイミングで「ガブ〜ッ」と子どもが面白がりそうなコミカルな感じで声かけするようにしていました。
たまに丸呑みしそうな時に「ガブ〜ッ」と声をかけると、思い出したように自分でも「ガブ〜ッ」と言いながらかじりとりますよ。
ちなみに、なんとなく保育園の一時保育を利用しだしてからかじるのが上手くなったような気がします。
デキるお友達と一緒にご飯を食べて、かじるところを見せるのも一つの手かもしれません。

食事の発達って悩みごと多いですよね。
スプーン・フォークが使えるかどうかとかコップ飲みがどうとか、そのうちお箸とか…。
でも、幼児のうちはどうしても手先が不器用なので、どんな形でもちゃんと口に入ってカミカミしてゴックンできればいいと、おおらかな気持ちでありたいですよね。
なかなか割り切れず心配ばかりしてしまいますが(^^;)

しまんま
しまんま
2019-06-10 20:08:44

焦らなくて大丈夫

うちの子も最初は全部口の中に押し込んでオエーってなったりしてましたよ(^^)
焦らなくてもだんだんできるようになるので大丈夫です。
うちは最初は赤ちゃんせんべいで練習しました。
目の前で私がバリッとかじる様子を見せると恐る恐る真似するようになりましたよ。
あとはスティック状に切ったきゅうりも練習になりました。
シャリっと音がなるのが楽しかったみたいでケラケラ笑いながらかじり取ってくれました。
きっとご飯がおいしくて一気に食べたいんでしょうね。
他の子と比べたりせずゆっくり楽しく練習すればいいと思いますよ。

今、あなたにオススメ

powerd by babycome