ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
なんでもFreeTalk
> 「おかあさんといっしょ」の新しい体操が覚えられません
おすし大好き
おすし大好き
2019-05-14 00:30:54

「おかあさんといっしょ」の新しい体操が覚えられません

今年の4月からEテレ「おかあさんといっしょ」が色々と新しくなりましたよね!
新しい体操のお兄さん・お姉さんの登場、そして新しい体操「からだ☆ダンダン」がスタートと、別番組のキャスト変更もあいまってアラフォーのわたしはなんだかアワアワしてしまいました。
息子はさておき親であるわたしはしばらく戸惑いましたが、みなさんはいかがでしたか?

そんなわたしも1ヶ月以上経って、まことお兄さん素敵じゃない?と思えるようになってきたのですが、「からだ☆ダンダン」にどうにも馴染めません。
以前の体操「ブンバボーン」は2、3回見ただけでなんとなく全体の流れを覚えられたのですが今回の体操はなかなか覚えられなくて、息子とあまり盛り上がることができずにいます。
忍者がニンニンとかクリオネッとか、断片的には思い浮かぶのですが、それぞれのパートがつながらないんですよね…。
なんでなんでしょう。
わたしだけなのかなあ?と疑問に思い、トピックを立ててみました。
ちなみにもしその気になる方がいらっしゃったら「おかあさんといっしょ」についても語り合いたいです(*^.^*)
よろしくお願いします〜!

おすし大好き
おすし大好き
2019-05-31 15:39:09

なるほど

いつの間にかコメントがついていてうれしいです。
そうですよね、子育て中ならおかあさんといっしょは色々と語りどころがありますよね!
でもよく考えると、最近見だした方もこのコミュニティでは多いよなと、うにsanさんのコメントを見て思いました。
もっとコメントが殺到する気になっていました(^o^;)
うちも見だして1年ほどなので、今のお兄さんお姉さんが卒業の頃になると寂しいだろうな〜!

そしてカフェニコリさんのようなベテランママさんはやっぱり戸惑いますよね!
そうかー、5歳さんだともう興味なくなるのか〜。
私は子どもを差し置いてEテレの番組を楽しんでしまっているので、子どもが飽きても見続けてしまいそうです。

>ネコバスつっつんさん
そうですよね、展開早いですよね?
ブンバボーンだと途中の汽車パートがまとまってあったような気がしますが、からだダンダンは場面の転換や座る・立つの動作が激しいような…。
子どもがただ踊ってくれる分にはいいのですが、踊らされるので体力のない私には厳しいです(><)

子育てキャリア次第でおかあさんといっしょも色々な見方になるんだなあと勉強になりました。

ネコバスつっつん
ネコバスつっつん
2019-05-28 03:09:15

とっても分かります!

ブンバボーンにはお世話になりました(*^ω^*)
新しい体操、なかなか覚えられないですよね!(笑)
海に潜ったと思ったら怪獣ドッシンドッシン、おさるさん?忍者?
展開が早くて私があたふたしています(^◇^;)
カラダダンダン!の所だけはノリノリで踊れますが(笑)
1歳の息子はただただ固まって見ています(−_−;)踊る姿が見たいのでまずは私が練習しようと思います!

カフェニコリ
カフェニコリ
2019-05-26 11:56:47

我が家も同じく!

こんにちは!
5歳と2歳の男の子がいます。
長男があかちゃんのときからブンバボーンにお世話になってきたので、1ヵ月たった今もなかなか新しいものに馴染めずにいます。
長男もいまはもうあまり見ていませんが、変わったんだね〜という反応。
逆に次男は真似して踊ったり楽しんでいます(*^^*)

今回は教育テレビ慣れ親しんだ方々が一気に変わってしまったので、なかなか寂しさが抜けませんね~(*´・ω・)

うにsan
うにsan
2019-05-26 09:39:05

体操かわってたんですね!

こんにちはー、お母さんといっしょは最近見だしたところなので、前の歌を知らないんです。最近かわったんですね!どうりで、会場のこどもたちがあんまり踊ってないなーと思ったんですよ(ノ∀`笑))
「いざとなったらアスリート」ってお兄さんが腕を曲げるときに、さすが体操のおにいさんは細く見えても筋肉あるんだなーと変なところが気になっています。
うちの子はまだ見てるだけですが、そのうち踊ったりお母さんといっしょが大好きになるんでしょうか、楽しみです^_^

おすし大好き
おすし大好き
2019-05-23 00:30:38

しまんまさん、コメントありがとうございます!

お返事遅れてすみません!
コメント…意外とこなくてちょっと待ってしまいました(^o^;)
我が家は「おかあさんといっしょ」の大変化でこの春盛り上がっていたのでさみしい…けど、よく考えたら息子より夫婦で盛り上がっているだけでした。

しまんまさんのおっしゃる通り「カラダン、ダダンダンッ!ゴーゴー!!」だけは私も息子もノリノリでやります!
あのパートだけは妙に耳に残りますよね。
ブンバボンは座っているパートも長かったし、家事しながらでも踊りやすかったというのもあるかもしれませんね。
あと、アニメーションは私も欲しいと思っていました!同志がいてうれしい〜!
アニメがあると何の動きをやっているかイメージがつかみやすくなりますよね。
作詞が吉田戦車さんなんだから、イラストも発注すればよかったのに…Eテレさん!

しまんまさんのお子さん、もう慣れちゃったんですね!すごい。
うちの子の場合、私がイマイチ乗れないのでつまらないらしくあまり踊りません。
「いないいないばあ」の「ピカピカブー」は私も楽しく踊れているので(笑)、息子もノリノリです。
しまんまさんのお子さんみたいにひとりで踊っておくれ…。



powerd by babycome