neneko41
neneko41
2019-05-11 16:53:57

妊婦歯科健康審査

かかりつけの歯医者さんが妊婦歯科健康審査の登録病院では無いとのことで初めての歯医者さんで受診したのですが、ブラッシング指導がありませんでした。
虫歯、歯石のチェックのみで持参の歯ブラシチェックも無く…。
受診票の上に持ち物として歯ブラシやフロス等をお持ち下さいとあったので楽しみにしていたので残念です。
チェックであればかかりつけ医でしているので、日々の予防方法を教えてもらいたかったです。
勇気を出して指導は無いのか聞いてみれば良かったと今更ながら後悔しています。
皆さんは受診して不満はありませんでしたか?

neneko41
neneko41
2019-05-28 19:56:43

5分は短い!

aaaya87さんコメントありがとうございます。
わざわざ行くのに5分は…私もペラペラのパンフレットとそれよりは少し長めの診療だけでした。
だいたい皆さん同じなんですね。
パンフレットなら母子手帳と一緒に渡してくれれば十分なのに…。

かかりつけ医がない方は良いと思いますが、ある方はわざわざ行く程の内容ではない気がします。
せっかくの検診なのに残念です。

妊娠中だけでなく、出産後も通院なんて絶対後回しになるので私も歯磨き頑張ります
(><)

aaaya87
aaaya87
2019-05-27 11:29:18

チェックだけでした

市でやってくれる妊婦歯科検診に行ってみましたが、
ひとり5分くらい、歯周病などをチェックされるだけでした!

特に指導や講義もなく、パンフレットを渡されただけでしたよ~
「こんなものか」と思っていたのですが、
皆さんのコメントを見て、歯の磨き方気をつけようと思いました!

neneko41
neneko41
2019-05-24 16:22:51

やっぱりブラッシング指導はないのですね

コメントありがとうございます!
先日あった母親教室でもブラッシング指導された方はいませんでした。
出産後の通院は難しいので妊婦検診で聞ければ安心なのになと思ったのですが病院としては難しいのかもしれないですね。

私は一部磨き残しがありますの声がけだけだったので結局かかりつけ医で聞いてしまったのですが、初めて歯間ブラシは使わないようにフロスはあまり歯茎まで入れないようにと言われました。
年齢のせいもあると思いますが、かえって歯茎が下がってしまうようで…。
磨くことばかりに気を取られていたので、聞いてみて良かったです。

〉S.DAISYさん
アドバイスありがとうございます。
やっぱり気になった事は聞いた方が良いですね!赤ちゃんの為にもなりますものね。
お陰様ですっきりしました。
ありがとうございました。

〉うにsanさん
随分大変だったんですね…私もその状況になったらモヤモヤします!
でも、確かに治療済みの歯は分かりにくいみたいですし、難しいところですよね。
コメント頂けたので、今回かかりつけ医で治療済みの歯もしっかりみてもらえました。
アドバイスありがとうございました。

うにsan
うにsan
2019-05-12 17:12:41

私もありませんでした!!

こんにちは、私もブラッシングの指導は無かったです!!口頭でフロスは毎食かけてくださいね、とか甘い飲み物飲んだあとは口をゆすいでくださいね、というような指導がありました。

その時は今取り急ぎ治療する歯はありませんと言われたのですが、2週間もしないうちに昔の虫歯あたりに激痛が走り、引っ越したばかりでほかのかかりつけも無かったので、その歯医者さんにまたお世話になりました。治療にかなり時間もかかり、おなかが大きくなるまで通っていました。
妊娠中という事もあって、歯のケア頑張っていたつもりだったのでびっくりしちゃいました。
その時は眠れないくらいズキズキして、耳まで痛くなりました…。あと、お腹が大きいのに治療台で仰向けになるのはかなりしんどかったです。
妊娠中は急に歯が急に悪くなる事もあるようなので、相談者様も気をつけてくださいね。

良い先生だったのですが、検診から時間が経たないうちに痛くなったので、先生のせいでは無いかもしれませんが、ちょっともやもやしてしまいました。
相談者様はかかりつけの先生がいらっしゃるようなので、何かあった時にはいつもの先生の所に行かれた方がよさそうですね。

S.DAISY
S.DAISY
2019-05-12 16:09:46

はじめまして。

1歳の男の子の育児に奮闘中です。

私も妊娠中に受けましたが、
ブラッシング指導はありませんでした。
「しっかり磨けていますよ」と言う言葉掛けがあっただけでした。
相談者様もしっかりと歯磨きが出来ていると言う事で
ブラッシング指導は不要となったのではないでしょうか。

「勇気を出して…」と書かれておりますが、その通りだと思います。
私も相談者と同じく、自ら聞くのが苦手なので、お気持ちお察し致しますが…。
妊婦健診でも気になった事は臆せず確認して下さい。
それが相談者様と赤ちゃんと守る第一歩になると思います。



powerd by babycome