うにsan
うにsan
2019-05-11 01:15:56

歯磨きが出来ません

もうすぐ1歳になる男の子ですが、歯が上4本、下4本生えています。

上の歯が生えたら歯磨きをしましょう、と聞いていたのですが、噛み癖がすごくて歯ブラシは噛んでしまってうまく磨いてあげることが出来ません。
代わりに歯磨きシートや濡らしたガーゼを指に巻きつけて食後に歯を拭いたりするのですが、歯の裏を拭こうとすると、指を噛まれてしまうので、うまく磨けている気がしません。。。

みなさんはどうやって歯磨きしてますか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

うにsan
うにsan
2019-05-17 00:49:36

ありがとうございます

おすし大好きさん、フッ素塗布について教えくださってありがとうございます!
1歳7ヶ月だったんですね、奥歯が生えてからということを覚えておきます!
歯医者さん自体当たり外れかなりありますもんね、良い歯医者さん、見つかると良いですね。
地域の1歳歯科検診のお知らせが届いたので、そこでも色々と聞いてこようと思います。
仕上げ用の歯ブラシ使い始めましたが、子供に奪われガジガジ噛まれて早速めげそうです。
でも子供の歯のために頑張りますねーー、ありがとうございました!

おすし大好き
おすし大好き
2019-05-15 13:41:14

フッ素塗布

>うにsanさん
うちの場合、最初のフッ素塗布は奥歯が生えてからと言われ、1歳7ヶ月の時にしてもらいました。多分息子は少し生えるのが早いかも。
ちなみに歯医者さんではなくて、市の保健センターに3ヶ月に1度歯科検診で通っていて、その流れでフッ素塗布を勧められました。
初期虫歯はブラッシング強化とフッ素を塗ることで石灰化してなんとかなるということで、今週またフッ素を塗りにいってきます…。きっとギャン泣き…。
そろそろかかりつけの歯医者さんを見つけないとな〜。
保健センターは毎回お医者さんが変わるので、適当な人と細かい人の差が激しいんです(^^;

うにsan
うにsan
2019-05-12 17:23:52

コメントありがとうございます!!

皆さま本当に助かります、ありがとうございますーーー( ;∀;)
皆さんも歯磨き苦労なさってるんですね。すごく励みになりました!
さっそくおススメしていただいた歯磨きアイテムを買って、あまり力み過ぎずに、でも頑張りたいと思います。

フッ素はいつごろ歯医者さんにしてもらえば良いのでしょう?奥歯が生えてからですかね!?
おすし大好きさん、フッ素しても初期虫歯になってしまうんですね。気をつけますね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

しまんま
しまんま
2019-05-12 15:19:07

歯ブラシのオモチャ

うちの子も最初は歯固めみたいにカミカミしてばっかりでした。
でもたまたま持っていた布絵本が紐でくっついた歯ブラシのオモチャがついている絵本だったので、それを使ってシャカシャカシュワシュワーっと絵本のキャラクターを磨いて見せると真似して遊ぶようになり、家中のぬいぐるみに歯磨きして遊ぶようになりました。
そしてそれをべた褒め!歯磨きしてあげたのー!上手ー!!と
すると自分も歯磨きをシャカシャカ動かせるようになりました(^^)

あと他の方も言っていますが、子供用の歯ブラシは好きに持たせて噛ませてあげて満足した頃に仕上げブラシでササッと磨
くのがわりとうまくいくかと思います。

なんにせよあんまり無理強いすると歯磨き嫌いになっちゃうかもしれないので、今日は無理と思ったら諦めてお茶だけ飲ませるとか気楽にやりましょう。

おすし大好き
おすし大好き
2019-05-12 01:21:45

うちも噛みグセすごいです

歯ブラシがすぐいたむのでやめて欲しいですよね!
うちは子ども用に持ち手がグニャグニャの歯ブラシを与え、思う存分噛み噛みさせてから、仕上げ用の歯ブラシで仕上げをしています。
まあ、仕上げ歯ブラシも噛むんですが…。

ママの人差し指を口に入れて横にぐいーっと引っ張ると、一時的に噛めなくなったりもしますがどうでしょう。
あとは、うちは「はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう」(くぼまちこ著)という絵本を読ませたところハマってくれて、しばらく歯磨きに意欲的になってくれました。
歯ブラシを口の前に持っていって裏声で「僕をお口に入れてよ〜」というとゲラゲラ笑いながら磨かせてくれましたよ。
ただ、これは確か1歳半の時だったので、うにsanの息子さんには少し早いかな?
あと、ブームが過ぎると普段通りに戻ってしまいました(泣
それでもたまに思い出したようにハマってくれるので、オススメな絵本です。

そんなうちの2歳児、毎日仕上げも頑張り、フッ素も塗っていたのに、先日初期虫歯が発覚しました。
C0なので歯磨きとフッ素でなんとかなるのですが、へこみました。
イヤイヤ期で母子ともに歯磨きへのモチベが下がり、ブラッシングが甘くなったためかと思われます。
みなさんホントこれからもますます苦労されると思いますが、手を抜くとあとで激しく後悔するので、こればっかりはとにかくやるしかありません(TT)

今、あなたにオススメ

powerd by babycome