neneko41
neneko41
2019-05-04 15:02:48

逆子になってしまいました…

初めての妊娠で、現在27週目です。
ずっと赤ちゃんが横向きで、やっと縦向き
になってくれた!と喜んだら検診で逆子だと言われてしまいました。
先生には、逆子体操は危ないので普通に生活して様子をみましょうと言われているのですか、普通に生活しているだけで逆子が治った方はいらっしゃいますか?
何もしないのは心配なので、寝方を気をつける(赤ちゃんの背中が上になるように横向きで寝る)やなるべく歩くなどをしようとは思っていますが、経験のある方がいらっしゃいましたらアドレスいただきたいです。

neneko41
neneko41
2019-05-20 15:57:08

なんとか逆子では無くなりました

皆さま、コメントありがとうございます。
逆子でも、若い週数だと様子見な事が多いのですね。
検診日がきても、色んな方向でポコポコ感じるのでイマイチ向きがわからず不安なまま検診に行ったところ、逆子が治っていました!
ただ、どうも羊水が多いために赤ちゃんが移動しても胎動を感じない状態のようで、CTでしっかり移動しているのが見えているのに全く胎動は感じられず…。
赤ちゃんは通常より大き目なのですが、まだまだ移動するスペースがあるみたいでした。

当分は定まらなさそうなので、アドバイスの体温めのため腹巻きと靴下は当分続けようと思います。
体調が良くなるので確かに赤ちゃんにも良い感じがします ^ - ^
今は、毎日「頭下がいいな〜」と話しかけているので、思う存分遊んだら下向きでゆっくりしてくれると嬉しいかなと。

帝王切開は体質的に厳しい可能性があるので皆さまのコメント&体験談で気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!

〉aaaya78さん
毎日、逆子体操は大変ですよね。無事まわってくれますように >_<
お互い頑張りましょう!!

aaaya87
aaaya87
2019-05-15 14:46:15

私もです!

私も逆子だと言われてしまいました。
私の場合はもう31週なので、逆子体操をするように言われて毎晩行っています。
体操、すごく苦しいですね・・・
でもなるべく帝王切開は避けたいのでがんばっています!
いろんな所をポコポコ蹴るので、効いているのかはよくわかりません(^^;
あとは「頭を下にするんだよ~」と話しかけたり念じています。

お互いちゃんと頭が下に来てくれるといいですね!

S.DAISY
S.DAISY
2019-05-06 00:05:23

はじめまして。

1歳の男の子の育児に奮闘中です。

逆子でしたが、自然に直りました。
赤ちゃんが胎内で動き回る時期だったので、
医師から度々
「赤ちゃんの位置が定まらない時期だから、
赤ちゃんを信じて待ちましょう」と
言われていました。
すると、ある日の健診で逆子ではなくなっていると分かり、
その後は逆子になる事なく出産に至りました。

医師から止められている事はせず…
赤ちゃんが元気でいてくれる事が何よりです。

しまんま
しまんま
2019-05-04 23:30:22

最後は逆子体操でした

私も検診でいつも逆子でした。
主さん同様、先生からは何もしなくても臨月までに自然と戻ることが多いから様子見でいいですよと言われていました。
しかし臨月直前になっても逆子のままで、そろそろ逆子体操しましょうか、とやり方の指導を受けました。
実際やってみると「あ、今なんか回ったかも!」という感覚があり、次の検診では戻っていました。
なので先生のおっしゃる通り今は様子見で、必要なタイミングで正しく逆子体操すればいいと思います。

あと効果があったのかわかりませんが、お腹に話しかけてました。
「その向きが好きなら今はそれでいいけど、出る時は頭からだからねー頭を下にするんだよー」って。
体操中も「そろそろ頭を下にしないと回るスペースなくなっちゃうよー」って。笑

ちなみに母いわく、私自身はずっと逆子だったのに臨月に勝手に元に戻っていたそうです。

私は逆子体操でしたが、本当に勝手に戻ることも多いみたいですよ!
自然に回ってくれるといいですね!

iii710
iii710
2019-05-04 20:01:38

逆子体操しても治りませんでした

私の知人は普通に生活していて30週くらいに治っていました。
私は早いうちから逆子で、逆子体操していましたが全く治らず最後まで逆子でした。
逆子になる原因ていろいろあるみたいですが明確にはわからないみたいですね。
赤ちゃんの好きな向きもあるみたいです。
冷え性だと逆子になりやすいみたいなのでお腹はあたためたほうがいいみたいですよ。



powerd by babycome