ここなないろ
ここなないろ
2015-10-07 10:58:42

桶谷式の合う合わない

娘が9ヵ月の時に乳腺炎になり、かけ込むように桶谷式の母乳外来にお世話になりました。
それから何度かマッサージしてもらい、乳腺炎もなおり桶谷式に通って断乳までお世話になろうかと思っていたのですが、、、

なんだか先生の口調が強すぎて、たまに恐くなります。
私がすぐに打ち解けて話が出来る性格ではないのでびっくりしたのだとは思いますが、
歩き始めた娘が外を歩く時に(歩くと言っても車の来ない家の前をふらふら。)手を繋ごうとしても嫌がるので、困ってます。いつか手を繋いでくれるのでしょうか。と言うと、物凄い剣幕で、突然手首を強く握られ、
外に出るときは手を繋がないと出れないってあなたが真剣に怒ってないからでしょ!!!
嫌がるから繋がないでいいわ~なんてカッコつけて外で大声出さないからでしょ!
公園で遊ばせながら他のママとおしゃべりして子どものことほったらかしみたいなもんだ!!
あなた大声出せるようにしとかないとダメよ!
と、怒鳴られました。。

先生のおっしゃることはごもっともで命を大事に考えてくれているんだと理解出来ます。あたしの声が少しこもっていてきこえづらいのも知っています。
でもなんだか、、、モヤモヤして悲しくなってしまって。
公園で目を離したりしたことないし、カッコつけてるつもりもなかったのに、あんな大声で怒鳴らなくてもいいのにと思ってしまいました。

今までもはっきりものを言う先生で、ちょっと怖いなと思ってましたが、あまりの剣幕にちょっと放心状態でした。

私がかなり未熟者でちゃんと育児も出来ていないかもしれません、これでいいのかな?といつも考えながら反省したり、困ったり、でも娘の成長に元気をもらっていました。
桶谷式を否定するつもりもありませんし、先生のマッサージで乳腺炎が治り、感謝しています。
私があまり話上手ではないせいかもしれませんし、育児をちゃんとわかっていないせいかもしれませんが、先生とは性格が合わないのかもと思って来ました。

先生のおっしゃっていることは理解出来るし、そうしようと思っていますが、なんだかショックで書き込みさせてもらいました。 
読んでいただきありがとうございます!

ヲリン
ヲリン
2015-10-20 23:41:37

合わないこともあります。

子育てをしていたら、桶谷式に限らず、これからいろんなお母さんや、知らないおばさんからアドバイスという名のお節介を受けることになります。

そんな言葉にいちいち傷ついていたら身がもちません。私も気にするタチだったので、悩みました。

声がこもっていて聞こえづらい⇨優しい声
なんだと私は思いますよ。

子供のことを思う気持ちがあれば、充分立派なお母さんです。
子供が怪我することもあるけど、その責任はお母さんと子供半々です。

子育てに絶対の正解はないはずです。
だから、自分が後悔しないように子供に接してあげてください!!

子育て、がんばりながら楽しみましょう☆

ここなないろ
ここなないろ
2015-10-10 01:27:54

きまま88さんありがとうございます

先生と育児に対しての温度差ありましたね。先生にとったら日常的なことで、こんなことも知らないの!?って感じだったんでしょうか。
乳腺炎なられたんですね、かなり重度とはかなり大変だったんでしょう。あたしは重度とまではいかなかったのですがかなり辛かったので、あれ以上なんて怖いです。
やっぱり先生の人柄によるみたいですね。

今回のことがきっかけで、先生の言うことと本に書いてあることが真逆だったり、周りに相談する人がほとんどいないこともあり、今までしてきた育児でよかったのか?これからどうするばいいんだ??って訳がわからなくなってしまい落ち込んでしまいました。
でも、あれから少し経ちましたがやっぱり先生のおっしゃってたことは腑に落ちなかったりモヤモヤします。
きまま88の言葉で元気出ました。励まして頂いてほんとにありがたいです。

先生が怒鳴ったとき、その場にいて順番待ちしていた方が(たぶん先生を崇拝している方)
私はちゃんと手繋ぐし、上の子には紐つけてる~!って便乗して来たので、余計返事も出来なくなってしまいました。
きまま88さんがいてくれたらよかったなって思ってしまいます。

そうですね、違う先生にかかるか母乳外来のある病院にお世話になろうと思います。

きまま88
きまま88
2015-10-08 23:42:16

気にすることないです

桶谷式の先生、キツイ方がいるってきいたことありますーー
私も乳腺炎になり(かなり重度)、桶谷どうかな…と検索して怖くなり、躊躇しているうちにもっと酷くなり、最終的に違う流派(?)の先生のお世話になりました。その先生もはっきりモノ言うし、ちょっと傷ついたこともありましたが、基本的に私とこどものことを大事に考えて労わってくれているのが伝わってきたので、腹も立ちませんでした。
先生にとっては、ママや赤ちゃんと接するのが日常だし、身近なことだけど、ママにとってはいろんなことが初体験だし、気持ちも体も弱っていたり、心が不安定だったりする非日常にいるから、温度差ありますよね。
そういうところを気遣ってくれるような先生が理想ですが… だから、気にすることないと思いますよ。だって、「大きな声で叱ろうとしないあなたが悪い」なんて、その場をみていたわけでもないし、心が読めるわけでもないのによく言えるなって感じですよ。私がその場にいたら「ちょっと!その言い方ないでしょ!」って怒ってますよ。
もしきついようだったら、他の先生のところに移っても良いんじゃないでしょうか。ママの心が元気でないと、育児は大変ですから。

今、あなたにオススメ