y.a.h
y.a.h
2015-10-03 11:02:08

繋留流産…7w5d

先日待望の第二子妊娠。
喜びながら5w5dで病院に行き胎嚢確認…また2週間後に来てくださいと言われ、食べ悪阻、吐き悪阻も酷く順調に育っていて今度は心拍確認できるかなぁとウキウキで病院に行きました。
エコーをすると、なんだか先生が色々探っている様子…上の子の時のエコーとなんか違う感じと、第六感も働きすごく嫌な感じがしました。しっかり胎嚢は見えるものの赤ちゃんらしきものはぼんやりとしか見えず。先生からも、「前回から2週間たっていて、この時点で赤ちゃんの成長も見られず心拍も確認出来ないので、繋留流産でしょう、明日手術します」とのいきなりの宣告。ただ呆然と何も考える事も出来ず、考える時間もなく、そのまま病院の指示に従って、翌日に手術…子宮口を広げる前処置の前にエコーの確認も最後にきちんとしてくれるものだと思いました。それなのに、内診台に上がり、消毒します、と言われてエコーしてくれるのを待っていたら、エコーもしてもらえずそのまま前処置→手術となってしまいました。最後はエコーするものと思い込んでいた自分も悪かったのだと思うのですが、ちょっとあんまりだと思いませんか?今思うと繋留流産の診断をされて、翌日の手術も早すぎて、こちらもセカンドオピニオンやら考える暇も与えてくれない感じもあり、なんだか後悔でいっぱいな気持ちになってしまい…
繋留流産からの手術はこんなに、機械的にサクサクとしてるものなのですか?なんだかひとつの命がそこにかかっているのにと…悲しい気分です。
流産の手術経験のある方、どんな感じでしたか?

まなち0308
まなち0308
2015-12-09 20:34:49

3月に流産しました

私も流産しました
お腹の中で心拍の確認出来ないから❗
と言うことで手術日が数日後だったと思います
(あまりお腹に入れておくと腐ってくるそうです)
私の場合は主人が立ち会えなかったので母親に来てもらい手術の説明等ありました
もちろんエコーで心拍の確認も最後にしてもらい入院しました
私は納得しての手術でした
それから数ヶ月病院に通院して子宮がきれいかみてもらっていました
先生が「流産のあとは妊娠しやすいからね」
の言葉通り先日妊娠しました
今は悲しいと思います
私も主人も泣きましたが今は新しい命
無事に生まれて来てほしいな
って思います

説明等はちゃんとありましたか?
納得しての手術ならこんな気持ちにもならなかったと思います
病院変える事が出来るなら変えてみるのも良いかもしれませんね
先生との信頼関係って大切ですよね

y.a.h
y.a.h
2015-10-10 08:31:26

ありがとうございます。

やはり、数日様子を見てからという病院が多いですよね…
なんだかあっとゆうまの出来事だったので妊娠の実感も流産の実感もなかなかわかずに、寂しくて悲しいです。
次は里帰りも考えてみようかなと思います。

りっぴー
りっぴー
2015-10-07 16:05:55

気持ち分かります!

初めまして。私も2回流産経験があり、現在は無事に出産し子育てに奮闘中です。
1回目ははじめての妊娠で喜びもありましたが、1回目の検診で心音が確認できず2週間後に来てくださいと言われ、その後赤ちゃんの大きさが変わっておらず稽留流産と診断されました。その時はどう言うことか訳がわからずただただ泣いて、セカンドオピニオンで検査してもらいましたが、同じ診断でした。それでやっと心の整理がつき手術の決断ができ赤ちゃんとお別れが出来ました。
2回目は稽留流産と診断され手術日をどうするかを考えておいてくださいねって言っていた翌日に大量出血して入院し流産してしまいました。それから1か月後に再び妊娠検査薬での検査でまだ陽性が出ていたりもしました。
やはり、診断後の翌日に手術は早すぎですし、もっと心のケアが必要だと言うことをその先生は分かっていないと思います!
手術をすることで次の妊娠に繋がりますが、(赤ちゃんの細胞などが手術によって綺麗に取り除かれる)心の問題を残しては次の妊娠には繋がらないですよね。
なので、病院を変えるなどの選択は必要だと思います。もし、何かあったときは迷わず救急車もしくは1人目のお子さんがまだ小さいときは里帰り出産を検討されてはどうですか??家族に頼ることも必要ですよ。私はかなり里帰り出産で助けられました。私も二人目が欲しいのでお互いに新しい命に逢えるように前を向きましょうね♪

y.a.h
y.a.h
2015-10-07 06:13:34

ありがとうございます。

お二人とも辛い経験なのにコメントありがとうございます。
やはり数日待つ病院の方が多いですよね。
手術の日程も、勝手に決められてしまい、まだ生後半年の子供がいることも先生、看護師さんも知っているのに…繋留流産の手術は私も1週間くらい後になると思っていたので、明日って言われても、旦那も仕事だしお互いの両親も遠いしまだ仕事をしているので、そんなに急に頼れる人もいない事を伝えても、それよるあなたの身体の事よ!と怒られました。
仕方ないので、旦那が仕事の休みをとってくれたのですが…病院の手術待ちも、
病室には立ち入り禁止状態。前処置が終わったら、旦那は帰されました。私は不安だし、少し付き合ってほしいと言う気持ちと、赤ちゃんと最後のお別れなのに…と。
心のケアなんて1つもありませんでした。
しかし、田舎なので産婦人科が近くにそこしかありません。(車で15分。次に近いところは車で40.50分)
1人目は5分間隔になるまで陣痛もあまりなく気が付かないくらいだったので、経産婦になり遠い病院に変えて、途中で産まれちゃわないか少し心配な部分はありますが、病院変えることを検討したいと思います。

タイトリスト
タイトリスト
2015-10-06 11:00:52

私の場合ですが

こんにちは。
私は最初の妊娠でyahさんと同じぐらいの週数で繋留流産、手術しました。
同じく胎嚢は見えますが、赤ちゃんは確認できず「流産です」
と先生に言われましたが、もう少し待って欲しいと先生に行ったところ、
2週間後に再度エコーでやはり確認できず、繋留流産確定しました。
「手術もしなくても自然に出てくる場合もあるけど、手術した方が次の妊娠に
早く繋がるよ。」と言われ決断しました。
再検診の時は一人で行ったのですが、「手術日の日程を決める時は旦那さんと
来てくださいね。一人で話を聞くのも辛いでしょ。」と気遣って頂きました。
その後妊娠、出産したのですが、同じ先生にお世話になりました。
勿論、先生によって違いますが翌日に手術はどうかな?と思います。
当事者は気持ちの整理等必要ですよ。
私も病院変えた方がいいかも?と思いました。
長くなりましたが、無理なさらずお体にお気を付け下さい。

今、あなたにオススメ

powerd by babycome