ローズティー
ローズティー
2014-02-19 17:25:20

断乳した後の夜泣き

7か月の息子のことです。最近、断乳したのですが、夜、母乳をあげていたときと同じように起きます。よく断乳すると寝てくれるようになるといいますが、うちの子はそうでもないようで・・・。ちょっとくたくたです。

ネットで調べたのですが、断乳された方で、「1週間くらい泣かれましたが、そのあとは、ぐっすり寝るようになりました。」という意見が割と多いのですが、それって、背中をとんとんしたり、歌をやさしく歌ったりされたのでしょうか?おしゃぶり使われた方いますか?

アドバイスお願いします。

ぺ&ぽ
ぺ&ぽ
2015-05-17 23:21:23

泣きました

ちょこちょこおきては泣きますよね…
上の子ふたりは2歳くらいまでは起きていたように思います
三番めは今9ヶ月入って、寝かしつけおっぱいなしで
一週間くらいですが、ほぼ朝まで起きません
上の子のときは、
となりでねてとんとんや腕布団?してました
いるだけでも安心しますよね

ローズティー
ローズティー
2014-03-07 19:29:01

まんまんまんまん さま

コメントありがとうございます。今はお子様、夜ぐっすりですか。でも、断乳した後は大変だったですね。断乳すると、夜寝るようになる説を信じたばっかりに。「なんで、なんで?寝るようになるんじゃないの~?」と焦りますよね。期待を裏切られた分、なんだか妙に疲れるんでしょうね。私は、こちらで相談させていただいて、皆様の話を聞いているうちに「もうちょっと待ってみよう。」と一息つくことができました。(本当コメントしていただいた皆様には感謝してます。)息子はまだ起きますが、夜授乳してたころよりは、ずっと楽になりました。うちの息子も日中ごはんをたくさん食べるようになれば、夜起きずにぐっすり寝てくれるようになるといいです。

二人目妊娠されて、また、一層にぎやかになりますね。一人目の世話をしながらで大変かもしれないけど、マタニティライフ楽しんでくださいね。

まんまんまんまん
まんまんまんまん
2014-03-06 21:05:16

うちの子の場合…

1歳1ヶ月で私が妊娠した為、断乳しました。
それから半月はおっぱい時と同じように起きました。回数にして3〜4回くらいです。添い乳できないので、抱っこで(座ったまま)トントンで寝かしつけの日々。
その後半月は今まで以上に起きました。7〜8回くらい…
私も断乳したらよく寝ると聞いていたので、これには夫婦で少々参りました…

ですが、現在断乳2ヶ月目。
いきなり朝まで寝るようになりました!途中起きても2〜3回でトントンでスーッと寝てくれます。
しかも、寝かしつけも抱っこだったのに、自分で布団に降りて寝る態勢に!おしりを叩くと寝ます。
一人でゴロゴロしながら、気づいたら寝てる事もあります!
夫婦共々ビックリです。

離乳食を幼児食にしてから、よく食べるようになり、その頃からよく寝るようになったので…7ヶ月くらいはまだお腹が空くのかな〜と思います。





まーひろママ
まーひろママ
2014-03-03 10:09:36

よかったですね(*^▽^*)

少し寝てくれる時間が増えたんですね!!
助かりますね。
寝不足って思考回路がなくなるし
辛いんですよね(≧Д≦)
でも少し余裕がでてくると本当に子どもが可愛くおもえますよね。
私も同じです。


うちもだいぶ寝てくれいます。
一度くらいは目を覚ましますが
再び眠りにつけるようになってきたようです。
やはり、起きても寝るという習慣が大事なんですよね。


今後もいろいろな事があるかと思いますが
共に1つ1つ乗り越えていきましょう。

ローズティー
ローズティー
2014-03-02 06:57:05

にゃんく さま

コメントありがとうございます。

>返信は不要です

相談いただいて返信しないのは、失礼ですし、乱文になるかもしれませんが、気になって仕方ないので返信させていただきますね。

「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」聞いたことあります。実践されたのですね。私はこの本を読んだことないのですが、ネットで皆様の話を拝読しただけですが、効果、やっぱりあるんですね。

>オシャブリは持っていましたが、使いませんでした
>オッパイの代わりに今度はオシャブリを探して泣く
>とのことだったので

ですよね。。。断乳したら寝てくれる説。。。はおしゃぶりは意味ないだろうなとは思っていたのです。。。最近の夜は前より落ち着いてきたので、だいぶ楽になりました。自分に余裕があると、もっと息子に向き合えるようになる気がします。本当に毎日が試行錯誤ですね。こんな母親が悩んでるときも子どもはぐんぐん成長しているんですよね。お互い頑張りましょうね。




powerd by babycome