如月れみ
如月れみ
2013-12-24 14:18:56

8ヶ月 夜泣きの対処は

8ヶ月半の娘の夜泣きについてです。前は前回の授乳から時間が経っていない時は立ち上がって抱っこでなだめていました。が、最近重くなって来たのと、立ち上がってなだめると自分が目が冴えてしまい眠れなくなってしまうので、娘が起きるたびに添い乳するようになりました。そうしたら前は3時間くらい寝ていたのに、2時間おきに逆戻りしてしまいました。何か良い案はありますでしょうか?

如月れみ
如月れみ
2016-02-15 22:56:40

コメントありがとうございます

そんな娘ももうすぐ3歳になります。
結局ひたすら抱っこして乗り切ったような気がします。
今は添い寝する人の鎖骨を触ると眠れるようになりました。
鎖骨もそろそろ卒業して欲しいですが(笑)

今、第二子の息子が8ヶ月で、だいたいはおっぱいで眠っていますが、ぐずった時はダースベイダーのテーマを聞かせると何故か泣きやみ、寝ます。
夜中のおっぱい卒業はいつにしようか、息子の様子を見ながら考えております。
なので大変参考になりました。

あや0311
あや0311
2016-02-15 20:00:14

追記です

他にも色々あるのですが、私が参考にしたのは、ジーナ式というものです。
検索すると実践している方々のブログがあり、興味深いです。

あとは、ねんねトレーニングに成功した後の話になりますが、
寝言泣きはご存じでしょうか?

その名の通り、寝言で「ふぇ~ん!」と泣くことがあります。
これを見分けるポイントは、時間です。
10分以内に泣き止めば寝言です。
それ以上続く場合は他の理由を探した方が良いです。

寝言泣きなのに抱き上げにいってしまうと、赤ちゃんはビックリして覚醒してしまいます。

続けていくと、寝言泣きなのか、そうでないのか、泣き声でわかるようになるので、
寝言じゃなかった場合は10分も待つ必要はなくなります。

あや0311
あや0311
2016-02-15 19:50:21

一週間頑張る

一時期添い乳で30分おきに泣いていた息子に使った方法です。
9ヶ月から11時間、通しで寝る子になりました。

抱っこを利用したものなので、ご希望に沿えないかもしれませんが、
にゃんくさんが紹介されているような、ねんねトレーニングの1つです。


泣いたら抱っこで落ち着かせ、ウトウトしたらベッドに置く。
また泣くと思うので、抱っこでウトウトさせたらベッドに置く。
を寝るまで繰り返します。
ポイントは絶対に抱っこの状態で寝かさないこと。完全に寝付く前にベッドに置くこと。


初日は大変です。数十回繰り返すと思います。
ですが、二日、三日とするとかなり回数が減り、一週間もしないうちに理由なく起きることは無くなると思います。

要は赤ちゃん本人が自分で寝付く方法を教えるんです。
そうすると、夜中に眠りが浅くなっても、自分で再び寝付くことができます。

おしゃぶりを使えるようでしたら、おしゃぶりでも応用できます。
これも完全に寝付く前におしゃぶりをそっと取ります。
くわえさせたまま寝ると、添い乳と同じく起きる間隔が短くなります。

あとは昼間のうちに必要なエネルギーを摂取出来ているか、きちんとお昼寝しているか。も夜に寝るポイントです。
お昼寝を短くしすぎて疲れすぎていると、赤ちゃんは長く眠ることができません。

息子が8ヶ月の頃は合計2時間45分がベストでした。これは2時間半~3時間位で個人差あると思います。


話が広がってしまいました。
もしやるときはご主人と協力して、まずは初日頑張ってください。
初日が成功すれば75%成功したようなものです。
赤ちゃんの順能力を信じて頑張ってください。

おく☆のん
おく☆のん
0000-00-00 00:00:00

夜泣き辛いですね

私の息子も、夜中何回も目が覚めて添い乳してました。
部屋を、豆球にして寝てましたが、真っ暗にしたら多少の効果はありました。
11ヶ月頃から寝るときは旦那の抱っこか、トントンで寝かしつけるようにしたら夜中の添い乳は減りました。
一才になって、保育園に行き始めたら疲れる様になって何もせず朝までグッスリ寝るようになりました。
お昼間にたーくさん遊んで疲れることで、グッスリ眠れるんでしょうね。
自然と寝るようになるので、ドンと高ヲてあげるほうがいいと思います。
私もグッスリ寝てよー(。>д<)と思ってイライラすることがありましたが、その時ほど寝ないので気持ちが伝わってるんだと反省しました。

毎夜毎夜で疲れるておられると思いますが、旦那様と、協力しながら乗りきって下さい。

にゃんく
にゃんく
2013-12-31 00:25:23

本「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」

6ヶ月の時に上記の本を実践しました

一定の時間を決めて泣かせっぱなしにするというもので、
すごく抵抗があったし、とても辛かったですが、
3日目からは一晩中グッスリになりました

サイレントベビーになるとか、
親の都合で可哀そうなどの反対意見もありますので、
ご自身のポリシーで判断なさってください

今は、私が脱いだ衣服を寝かし付けグッズにして、
夜中に少し泣くことはあっても、
それをチュパチュパして自力で泣き止んでいます

泣かせ続けるなんて酷いことなので
コメントしづらいでしょうから、返信は不要です

どうか引き続き愛情いっぱい育ててあげてくださいね(^^)



powerd by babycome