トリオスター
2005-09-05 23:25:12
体重が減るのは当たり前ですか?
10ヶ月になる娘がいます。
これまで順調にきて、7ヶ月で8500gでした。
しかし、その時期に引っ越して環境が変わったのが関係しているのかわかりませんが、体重が増えず、それどころか今では8kgをきってしまいました。
1ヶ月前から具合が悪く、血液検査をしたところ肝機能の数値が高いといわれたものの、ウィルスによるものだろうから心配ないだろうと・・・。
しかし、また下痢などの症状がでたので再度行くと、
数値は前より下がってはいるものの、まだ高いままなのにはっきりとした答えも説明を求めてもわからないの一点張りです。
体重の事もどうして減ってるんだろうなあ?と首を傾げられて、まあもう少し長い目で様子みたら?といわれてしまいました。
これって普通なんでしょうか?
そこは総合病院でほかに大きい病院も(田舎なので)ありません。
心配のしすぎだといわれてしまったのですが、皆さんのお子さんは体重減ったり、3ヶ月同じままってありますか?
うちもぜんぜん増えてません
11ヶ月に入った息子が居ます。
おデブちゃんというより、体じたいが大きくてがっちりしているので、3ヶ月で9キロで、6ヶ月で11.5キロでした。
その後は保育園に入って、毎日元気にしていますが、体重はあまり増えていません。今は13キロちょうどです。身長は81cmぐらいです。
保育園に入っていても完全母乳で育てています。食欲が旺盛で離乳食をたくさん食べています。
なのに体重はあまり増えていないので心配でしたが、保育士の方は、身長が伸びていますので育ちに関する心配要りませんよ、とおっしゃっています。
うちも減りつつありますよ
もうすぐ9ヶ月の娘ですが、7ヶ月の頃は丁度9キロあるおデブちゃんでした。
完全母乳の為か今も離乳食はあまり食べません。
でも元気にハイハイして汗だくで動き回る日々です。
以前より体つきがカナリ締まってきて、今では体重が7キロ台になってます。
私も体重の減りが心配になり色々と調べました。
すると母乳の子の離乳食は1歳になるころまで食べなくても大丈夫、といった話が聞けたことと、体重もまだまだ標準値以内だし、なにより本人が機嫌も良く、とても元気なので大丈夫だと思えました。
下痢や発熱、発疹など体調の変化や症状は見落とさないように気をつけて、もう少し様子を観てはどうでしょう。
増えないもんなんですね〜(〆じゃないです)
皆さんありがとうございます。
やっぱり動き出すと増えないんですね〜
うちの子は7ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きを一揆にしてしまったので、余計なのかな
ただ、そのころより1キロ減ってるので心配になったんです。
食事は食べます!
食事の量は多いと思います。かなり食べるので。
一時期食べないときもありましたが、ここ1ヶ月はすごくよく食べます。
なのに減ってるので・・・
確かにぐったりはしてないですが、(時々しんどそうに1日寝てるときもあります)顔色が悪いのが気になって・・・
病院で聞いても、あまり聞くと逆ギレされるんです。
病院は実は3つめです・・・
ここがだめなら都心まで(県外ですが)出るしかなくて・・・
でも伸び悩みって言うんでしょうか、あるってわかって様子みてもいいかもしれませんね。
どうでしょうねぇ・・・
初めまして^^!4歳と7ヶ月の姉妹のママンです。
7ヶ月の娘も2ヶ月ぐらい体重変わらずままでした。
というのも、オネェから頂いた夏風邪で、発熱、気管支炎、下痢で、体重減少。。。かかりつけの小児科の先生が「体重の減りが心配なので」とほぼ毎日、体重管理と診察のために病院に行ってました。その後はボチボチですが、今は8キロすぎからこれまた増えません。
娘さん、食事食べますか?食事量はどうですか?
また、10ヶ月ともなると、ハイハイも始まって動きがさらに活発になってくる時期でもありますよね^^。
おっぱいや、ミルクだけの時期で寝るだけの日々のように体重が増えるだけではないと思います。
普段、元気で変わりないならそのまま様子見でもいいのでは?しかし、トリオスターさんがどうしても気掛かりで、肝数値が高いと言われてるならば、遠くなるかもしれないけど、総合病院(小児科)を変えてみた方がいいのではないでしょうか?違う所見がされるかもしれませんよ^^!!何もないならそれで安心するでしょうしね。
ふえてません!
こんにちは。もうすぐ9ヶ月の娘がいます。
うちの娘は7ヶ月の頃7200でした。
7ヶ月くらいから風邪を引いて、熱も上がったり下がったり。今日も熱があったのでもう2ヶ月近くです。
本当になんでかなと考えてしまいます。
レントゲンも血液検査もしましたが特になにがというわけでもなくウイルス性の風邪でした。
抗生物質も効かないので治るのを待つしか無いとも・・。
8ヶ月の時に6900に減って、今7300です。
3ヶ月間ほとんど増えてません。
普通かどうかは分かりませんがトリオスターさんのお子さんと同じような感じです。
はぁ・・
人気特集【PR】
『家族のファイナンス』特別企画
試してみよう!ライフプランコーチ
これからの将来設計の参考に!家計シミュレーターで、ご家庭にあわせた資金計画を立ててみよう!
初節句の準備早めにしよう 280年の伝統 真多呂人形
初節句の雛人形は伝統の真多呂人形
ベビカムが新しくなりました
コミュニティや相談室は
「ベビカムひろば」で気軽に便利に!
SNS感覚で楽しめるやさしい空間を
ぜひ覗いてみてね
close