ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
1歳~2歳
> 断乳について。アドバイスください。
◯Miママ◯
◯Miママ◯
2013-12-14 15:17:04

断乳について。アドバイスください。

1歳8ヶ月になる息子がいます。
お昼と夜、添い乳をしています。
夜中も2回ほどのんでいます。
おっぱい大好きで全然ご飯を食べない事もあり断乳を考えてはいたのですが、
2週間前に息子が風邪をひいた事により突然の断乳となってしまいました。

鼻水がすごくて、喉に流れてひどく咳き込んでいます。
起きている時間帯は大丈夫なのですが、寝てる最中に咳き込むと必ずミルクを吐きます。本人もすごく辛そうで。
吐いてしまうのは寝る前のおっぱいが原因ではないかと思い断乳をしようと思ったのですが、断乳一日目のお昼寝から1時間ほど大泣き状態です。泣きつかれて寝たのですが、このまま断乳を進めていいものかと…

よく、断乳決行の数週間前~数日前にカレンダーを見せて[この日におっぱいとばいばいね。]と言うようにやると心の準備が出来て効果的と聞いた事があります。
今回の場合状況が状況なので突然の断乳になってしまいました(T_T)2歳までに‼と思っていたので子供にはなんの言い聞かせをしていません( ; ; )
一日前ぐらいに、[もうお兄ちゃんだから、おっぱいとバイバイしようね]と、こんな感じには話していますが、息子はすごく嫌な顔をしてプイと顔を背けます。

わたしは間違ったことをしているんじゃないかとすごく不安でこのまま続けて行くべきか悩んでいます。

皆さんどうぞアドバイスください( ; ; )
よろしくお願いします。


追伸。
週2.3ほど仕事をしています、義母に預けていますがその時のお昼寝はすんなり、だそうです。
また、お出かけした時も授乳はしていません。おっぱいを欲しがらずベビーカーなどで寝てしまいます。



かりっと
かりっと
2013-12-24 12:53:49

完了おめでとうございます!

返事が遅くてすみません。。

経過、とても参考になりました!
すごいですね、と、ただただ尊敬します。
昼寝や夜ねんねの時は、抱っこして寝かすのですか?
(そのレベルで分かっていません‥)
うちの子は、もっと小さいときから、寝かしてトントンは全然ダメでした。
すぐに起き上ってしまい、夜中目が覚めた時もすぐに座ってしまうからです(><)
周りの卒乳組に聞いてみると、けっこう寝かしてトントンや遊んでいるうちに寝ちゃう、とか、ものすごい理想形の話を聞きますが、うちの子ではたぶん難しい気がします。

断乳後、落ち着いてからも、ねんねの時は抱っこするのでしょうか?

乳の張りとかも恐ろしいです。年末なので病院も開いてないですし、自分で乗り切るしかないのかもしれませんが、頑張りますね。

逆にアドバイスをいただく形になってしまいすみません。
出も助かりました。ありがとうございました!

◯Miママ◯
◯Miママ◯
2013-12-16 19:32:09

かりっと様


こんばんは、
なかなかコメントいただけなかったので、心が折れそうだったのですが、似たような方にコメント頂いて本当に心強いです(>_<)
断乳も3日目になりなんとかゴールが見えて来ました。

1日目
お昼寝と夜は泣きつかれて寝た模様で夜中は5回ほど起きました。
2日目
朝ごはんはびっくりするほど食べました‼
わたしは仕事だったので、昼寝には立ち会ってないのですが夜は5分ほど泣くというよりぐずりながら寝ました。
ママはガン泣き覚悟でしたので、なんか嬉しいようなびっくりなような、拍子抜けって感じで…夜中は1回しか起きずとても助かりました。
3日目
朝ごはんはやはりたくさん食べました、お昼寝もほんの少しだけぐずり寝ました。
今夜もドキドキですが、本人は意外におっぱいなし生活に慣れ始めたような気がします。
参考までに…全然参考にならないとおもいますがm(_ _)m
なんと言ってもやっぱり張っていたいですよ(>_<)
ここ2日間痛みでまともに寝れませんでした。
3日目の今日はだいぶラクになりました。
明日は産院でしぼってもらう予定です。

これから断乳を行うという事なので、つらいと思いますが応援しています!

かりっと
かりっと
2013-12-16 12:25:32

アドバイスでなくてすみません。。

こんにちは、1歳半の娘がおり、この年末年始に断乳をしようとかんがえているところだったので、タイムリーな話題に飛びついてしまいました。よって、まだ決行していませんからアドバイスはできないのです、すみません。。
うちも先月すごい風邪をひき(高熱とひどい咳で、結局RSウィルスと細気管支炎併発でした)、夜寝ていると、咳き込んで吐くパターンでした(晩御飯と母乳を吐く)。なので私が使っている低めの枕を使わせて、呼吸が楽になるようにしてあげたりしてましたよ。子供が咳き込んでるのや吐くのを見るのはつらいですよね(ToT)
この時は(治ってからも3週間くらい)食欲がいつも以上になくて、何も食べてくれず(ヨーグルトとかも)、本当に困りましたが、逆に母乳をほしがったので、後から吐くかもと思っていてもあげていました。吐いた後はケロッとして寝ていたからですが、、
言い聞かせるといい、と聞きますよね。私もそう聞いて、最近「もうすぐおしまいだよ」と話しています。
以前はそういっても「聞いてないよ~」みたいな顔をして、しらーっと無視されていましたが、最近は少し反応が違ってきたように感じます。
断乳すると決めたら、どれだけ泣いてもあげない、というのが鉄則と聞きます。
Miママさんのお話を見ていると、本当につらいことなんだと想像します。。ママとしても心が折れそうになりますよね。

義母さんとかそばにいらっしゃるのなら、そちらに頼ることはできませんか?
うちの子もそうですが、ママがそばにいなければ、それなりにねんねができるようですから。(うちの場合は、私がフルタイムで仕事をしているので、普段は保育園です。母乳は帰宅後:30分とか!!と、寝る前、夜中に数回無意識で、です)
本当に本当につらいと思いますが、お互いいつかは通らないといけない道です。子供の自立を促すのも親の仕事ですよね。そう思って私は今月末、娘のために頑張りますから、Miママさんもくじけず、頼れる方に頼って、おっぱいなくてもママは君が大好きなんだよと伝えてあげてくださいね!
アドバイス・経験談全然なしで本当にすみません。成功談をお聞きできるのを楽しみにしています。



powerd by babycome