ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
嫁VS姑
> 楽しみな誕生日だったのに・・・。
まもりん
まもりん
2013-06-09 14:42:25

楽しみな誕生日だったのに・・・。

また愚痴りにきました。アドバイス等お願いします。

先月子供の1歳のお誕生日がありました。

百日のお祝いの際に義実家と大揉め?というか姑と意見が合わず、結局主人の顔を立てて、義実家の言うとおりにしました。

それからというか、出産からあった様々な小さな火種が自分の中で爆発してしまい、主人も自分の実家が好きじゃないのもあって、それいらいお正月以外顔を出しませんでした。

すると、義実家から主人と私、なぜか別々に呼ばれ、義母から「義父が怒っている。孫の顔を見せないから節句のお祝いはなしだ」と言われました。


私は主人の立場もあるので一応謝罪しましたが、私は節句は祝いたい人が祝えばいいと思っていたし、私は別にお祝いのお金と引き換えに娘を危険な目に遭わせたくなかったので(今までいろいろされてきたし、言っても聞いてくれなかったので)そのまま初節句は義実家はスルーでした。


その後何度か私から主人に実家に顔を出すように言ったのですが、めんどくさいといって行きませんでした。(義実家は徒歩5分です)


すると1歳の誕生日前に焦ったのか義両親がすごい絡んでくるようになりました。一番嫌だったのが、雨の中主人だけ最初居酒屋に呼び出し、その後娘と私を呼び出し、居酒屋の個室で娘の前でタバコの吸い殻を片付けず、備え付けの備品をたたくのを注意すると「弁償ならするから好きにさせろ」と言ってやめさせず(そういう問題じゃないですよね?私は躾だと思って注意しました)、人見知りをしている娘に「そんな態度だったら金はやらん」と言ったり(いらないからほっといてくださいって感じです)


そして1歳の誕生日は家族だけでやりたい、一升餅もリュックも予約・購入済みと義母に伝えてあるのに、誕生日前に家族で呼ばれ、「うちはうちでやりたいからお餅用意したから」と一升餅を背負わせました。

そこでもまだ危ないからやめてくださいといっているのに持たせたくないもので遊ばせたり、お金や食べ物を投げて遊ばせたり。

子供の誕生日の前日だったので、お餅も無駄になり、何も言われずに行ったので用意していたオーダーメイドのリュックは使えず、義母のビックリセンスの手作りリュックを背負わされ、躾で注意すると逆に私が怒られる。

主人は「やりたいならやらせればいいしょ」と言って家に帰ってから大ゲンカです。(笑)


娘が人見知りして大声で私に手を伸ばすのをずっと見て(手を出すと怒るし、あやしていると横から奪う)こんな誕生日になってしまって娘が一番楽しくあるはずの誕生日なのに、嫌な思いをさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もちろん当日に誕生日はやりなおしましたが、お餅はキャンセルしました。

写真も1枚も残してあげられませんでした。(リュックだけ背負わせて自宅で後日撮りましたが・・・)


これからもこんなことが年に何回も続くと思うと気が滅入ります。


本当に嫌なのに、伝えているのに伝わらない義実家にどうやって伝えたら娘にいやなこと、よくない事をやめてもらえるのでしょうか?


文章がまとまらなくてすいません。

ほんとうに困ってます。

なつのにわ
なつのにわ
2013-06-20 14:04:49

似ています…

うちの義両親に…

義両親さんにとってお子さんは初孫なのでしょうか?
うちは娘が一人いますが、義両親にとって初孫であり唯一の孫です。
なので娘が生まれた時は待望の孫誕生で大フィーバーでした。

こんな状態なので、出産、お宮参り、初節句、誕生日、七五三…すべてに関わってきました、というより自分たちの主催イベントだと勘違いして全部仕切ろうとしてきました。

義父は亭主関白で石頭。田舎出身のせいか、平成の今でも、明治~昭和あたりの「家制度」を引きずっていて、「義父・義母・夫・私・娘」で一家族で、自分が「家長」だと思っているようです。(結婚当初から義両親とは別居なのですが)
なので当然、孫のイベントも、自分たちのイベントなわけです。
義母は義母で、やはり明治~昭和の古き良き妻・母って感じで、子供を立派に育て上げたあとは孫の世話が生きがい…ってタイプなので、積極的に孫に関わろうとしてきます。
義父母とも、娘は内孫=自分たちの物って感じで、とにかく、孫のことは自分たちが関われるのが当然といった態度です。
私と夫を差し置いて、全部勝手に決めちゃいます。

百日のお祝いで揉めて、その後距離を置いたあと、誕生日前に義両親さんが焦って絡んでくるようになったこと、すごいわかります。うちも同じでした。
やはり焦ったんでしょうね。このままだとさすがにマズイって。
それで、嫁を差し置いて勝手にしてきたのが悪かった、今後は気を付けよう、って反省してくれるならいいんですけど、そうじゃないんですよね。
だまし討ちみたいにして、こっちが断れないように、黙って勝手に誕生日の一生餅用意したり、ほんとやり方が卑怯です。
躾けのこともわかります。
うちの義両親は、娘に嫌われたくない一心で、娘には絶対注意しません。私が娘に怒ると、怒られたあとの娘に「ママ怖かったね~、でももう大丈夫よ」などと、私を悪者扱いします。義実家を怖い場所と思ってほしくない(娘が遊びに来てくれなくなると困る)から、義実家では怒るなと言われます。

夫も、義両親に呆れ、特に義父のことは嫌っているのですが、やはり親子というのでしょうか…義両親の文句を私から言われると、いい気持ちはしないようです。
義両親の暴走ぶりにも、本人たちに注意などはしてくれますが、「もう好きにさせたら」「やらせれば気が済むんだし」とか、基本的に静観モードです。
というより、夫は娘のイベントなどもそう積極的でないので、「みんなでお祝いした方が娘も喜ぶし」ってのほほんとしてます。
義両親も、夫に注意されても、所詮息子なので重大視しておらず、「また怒られちゃった」程度で効力はほとんどありません。
またあまり怒り過ぎると、今度は「家長の」義父が「親に向かってどういう態度だ!」とキレます。

私も、娘の1歳の誕生日は義実家で無理やりやらされたので、写真もほとんど撮ってあげれませんでした。
数枚撮りましたが、ほぼすべてに義両親が写りこんでいるので(背後霊のように)、アルバムに貼る気すら失せます。
せっかく一生餅を背負った姿だったのに…笑顔がたくさんの楽しいお誕生会にしてあげたかったのに…
私も娘に申し訳ない気持ちでたくさんです。

義両親さんにやめてもらいたいことなど、わかってもらいたい気持ちはものすごくわかります。
しかし…ですね、これはなかなか難しいように思います。
私は娘を産んではや6年半、まもりんさんと同じことをずっと思ってきました。
どうしたらわかってもらえるか…
誕生日会を勝手にやられるくらいなら、うちで開催して義両親を招待しよう!とか、義母と仲良くなって、本音で語れる仲になろう!とか、あとはまあ年月がゆるやかに義父母を大人しくしてくれるだろう…とか。
自分なりに色々考え頑張りましたが、やはり、義父母の勝手さは変わりませんし、孫に関わってこようとする必死さは健在です。
むしろ、最近では年をとり、寂しくなったのか、被害者意識が高まり、かわいいのは孫だけなのか、ますます孫依存になってきました。ほんとうざいです。

たぶん、義両親さんは、まもりんさんが嫌がってることをわかってるのではないでしょうか。
わかった上で、やってきてるのです。
だからわかってもらうというのは無駄なような気がします。

普段は極力関わらないようにして(こっちからは必要外の電話もメールもなし)、向こうから何か言って来たら、必要最低限付き合う、でも向こうが何も言えないように、会った時は失礼のない態度で会う…
母の日や父の日の贈り物は欠かさない。でも思いっきり「義理です」って感じで(笑)
あとは、「私はこんなジジババにはならない!もし自分が姑になってもこんなことはしない!」って反面教師にする。
そんな感じで私はやり過ごしてます。

長々と、参考にならなくてごめんなさい。





パコ
パコ
2013-06-10 10:28:29

ムキになってますね

義両親さんが・・・・(笑)

「孫の顔を見せないから節句のお祝いはなしだ」だぁ?

人様の親御さんに言うのは失礼ですが 品がない発言です
お金で人を動かそうとしてるなんて愚かな行為です

私だったら一言「要らねーよ!」ですね

旦那に非難の嵐です
「あんたとこの親 こんなこと言うねんでー どういうつもり?お金で人が動くと思ってんの?????」などなど
恐らく 思い通りにいかない歯がゆさについ出た本音でしょうけども・・・・引きます それでは・・・

息子夫婦に嫌がられてるのに それでも孫のイベントしたいなんてただの自己満足です
それ以外に 何の理由があるのか冷静に聞いてみたらどうでしょう?
お金やらんぞ という発言の真意を冷静に聞いてみたいです

今は孫のことで両者言い争ってますが 実は本音はそこじゃない気もします
結局 旦那さんと両親が親離れ・子離れ出来てないんじゃないでしょうか
お互いが自立したうえで 親のため・子のためをしてる風には見えません
孫を介して 今まで言えなかったこと・してこなかったことへの上乗せしてる気がするんですけどどうでしょう・・・

親がお金を持ち出したりしてきてるってことは どこかで権威を主張したいんだと思います
この時点で子離れ出来ていませんよね とっくに息子夫婦には結婚して子供が産まれて独立してるのに・・

今更親の権威を主張されても「は?」って感じですけど
何かそうしたい気持ちが義両親さんの中にあるのでしょう
旦那さんがしっかりしなければいけませんよ

両親からの要望に「やりたいならやらせればよいでしょ」の発言からみても 旦那さんは逃げてるし自分が大人として認められてないことに気付いてもいない
バカにされてる と思わないところに甘さを感じます

妻の言い分もロクに聞けずに 親に対抗は出来ませんよね
するつもりがないのなら 親離れ出来ていないと言われても仕方ありません

子供行事のイベントは ぶっちゃけたら「してもしなくても」誰も困りません
我が家は毎年写真を撮ったりしますが 私の自己満足です
(娘はドレスが着れたりして喜びますが 5歳の息子はすでに「させられ感」が半端なくて不満そうです)

誕生日プレゼントなどはしますが みんなで集まってワー!なんて 年々おざなり&適当です

そう 親が頑張らない限りいつまでも続きません
ジジババにしてみても 今だけ なのです
それだけ お金のこととやかく言う方達だったら何の線引きか知りませんが 勝手なところで「今年はもうしないよ~」とか言いそうですしね

私は 良いとこどりするみたいな行動は好かないので
一切やってもらわなくて結構です と日頃から言ってます
もちろん 誕生日がいつ・・とかも言いません
(うちの義両親は覚えてないんだなあ 笑)

せっかく呼ばれて直で話せる機会があるんですから
堂々とハッキリと嫌われ覚悟・縁切り覚悟で ぶっちゃけても良いと思います
しかし・・・バカにするのも大概にしてほしいですよね
孫のこと云々より そっちの方が腹が立ちます



powerd by babycome