ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
知りたい!不妊治療
> 体外受精挑戦中の仕事との両立について
あざみはな
あざみはな
2013-01-09 17:40:51

体外受精挑戦中の仕事との両立について

最近、体外受精にステップアップしましたが、
わかってはいたもののかなりの費用に…
できることなら働きたいのですが、体調により大体の予定表はありますが、突然休みを変えてもらったりしないといけないので、働くにも難しいかと思っています。
この前面接に行ったとき、お子さんは?と聞かれるので、
不妊治療のことを話しました。それがどう取られたかはわかりませんが、不採用でした。
仕事を始めるとしても、ほかの方に迷惑をかけると思うと
なかなか踏み出せません。
皆さんはどう両立されていますか?
また、仕事を始めようと思われてる方は面接の際、不妊治療のことを話されますか?
宜しくお願い致します。

あざみはな
あざみはな
2013-01-14 09:57:19

みお~るさんへ

初めまして。ありがとうございます。
妊娠おめでとうございます!!
二回目で妊娠されたんですね。いいなぁ~。
昨年6月までフルで働いていました。
1年のみだったのですが、4月から勤務体制が変更になり、
週3くらいにしなくてはいけなくなり、上司からはもう一人の子とかぶらなければいつでもよいとのこと。
その子も、不妊治療を始めたので、かぶらないように、好きな時に休めました。(自由日程は、うちの部署だけだと思いますが)
そんな都合の良いところはなく、今に至ります。

確かに、ずっと働いていれば、話もしやすく、
信頼もあり自分でも仕事のペースがつかめ
段取りしやすいし、話もしやすく、迷惑かけにくくできると
思うのですが、新しくとなると、難しいところもあります。
もし、入ったばかりで(望ましいことですが)妊娠したらすぐやめる?とか。これまた迷惑な話かなとか。
(辞めたくなくても体調不良とかね)

ですが考えるだけでは…と思うこともあります。
皆さんの体験など参考に焦らずチャレンジしてみようと
思います。
何事も前向きに、ストレス貯めるの大敵ですものね。
ありがとうございました。

みお~る
みお~る
2013-01-12 18:28:51

なんとかがんばっています

こんにちは。私は4歳の子がひとりいて(自然妊娠)、2人目を体外受精で授かろうと半年前から不妊クリニックに通っている37歳です。仕事はフルタイムで子供は保育所に通っています。
通常の受診は、仕事が終わってから18時ごろの予約で受診、その日は子供の迎えは夫に頼みます。採卵はなるべく土曜日に当たるように生理の開始日を調整したり(それでもうまくいかず月曜日に半日有休をとりましたが)。クリニックの場所は電車を使って30分以内に行ける場所なので助かっています。
仕事を急に変わってもらったりなど協力が必要になるので,後輩と一番近い先輩には治療のことを話しています。

一応2回目の体外受精で今妊娠反応が陽性になり、胎のうだけ小さく見えた状況までこぎつけました。無事育ってくれと願うばかりです。協力してくれた同僚に早くいい報告がしたいと思っています。

今からお仕事につかれるのであるとなかなかすぐには協力してといいにくいかもしれません。やはりパートのお仕事の方がいいのでしょうか。。頑張って下さい!

あざみはな
あざみはな
2013-01-12 17:54:44

mocoさんありがとうございます。

ありがとうございます。
MOCOさんお仕事はじめられたんですよね。
今さっき最新ブログ見せていただきました。
いい上司の方と巡り合えてよかったですね。
身体も心も無理しない程度に頑張ってくださいね。

確かに治療のことマイナスイメージですよね。
30超えると面接のときって、
結婚してないと、ご結婚のご予定は?
結婚してると、お子さんは?
子供がいたらいたで、おいくつ?
って、必ず最初に失礼ですが。なんてつける割に
失礼ですよね。(愚痴っちゃいました。ごめんなさい)
働くってこと意外と難しい年頃ですね。
でも頑張ってみようかな。ありがとうございます。

MOCOMOCO
MOCOMOCO
2013-01-12 17:18:51

私も両立について悩みました

こんにちは、あざみはなさん。

ブログではコメントくださってありがとうございました。

体外挑戦中で最近、仕事を始めました。
このまま休んでいても良かったのですが
何だか仕事したくなったんですよね。

前の仕事は両立に耐えられなくなって退職しましたが
辞めて思いっきり治療しようと決心しました。
それなのに、また仕事してる・・。

仕事にもよると思うんですが時間が短かったり期間限定とか
だと病院も両立し易いと思います。

とにかく自分に負担が少ないのが一番ですね。

面接の時は不妊治療のことは話さない方がいいと思います。
面接官にとっては減点要因になりかねません。
採用には不利になるかと思います。

あざみはな
あざみはな
2013-01-11 13:15:07

ありがとうございます。

coaさん

アドバイスありがとうございます。

どうしても体調次第ということで、急に、休みの日を変更してもらったりしないといけないので、
ほかの方に迷惑になるよなって、思うと踏み切れない反面、家にいてももったいないと思ったりで。
難しいですね。
実際、いつまでかはわからないからこそ、出てみることも
必要かもしれませんね。
気分転換もかねて。

ありがとうございました。
寒いですのでお体大切にしてくださいね。



powerd by babycome