かんろに
かんろに
2012-11-24 22:32:30|

双子の卒乳

以前、双子を完全母乳でいけるかどうか相談したことがある、かんろにと申します。
我が家で3、4人目となる男の子と女の子の双子は、来月で1歳になります。ここまで、完全母乳でやってこれました。2ヶ月目で相談に乗ってくださった皆様、本当にありがとうございました!

ただ、完全母乳ですと夜が辛いですよね・・・。月齢の小さいうちは、こちらの身体も眠りが浅く、不思議と身体の辛さを感じないものですが、だんだん自分の身体が対応できなくなってきているのを感じます。
女の子の方は、夜の授乳は2〜3回なのですが、男の子には4〜5回しています。同時に起きることもありますがバラバラだとさっき起きたのにまた・・・という感じで、朝にはぐったりです。

そこで、離乳食も進んでいますし、ちょっと早めの断乳を昨夜始めることにしたのです。
ところが半日授乳を止めただけでおっぱいがガチガチになり、今まで経験したことのない張りと痛みで、継続することができませんでした。
ふたりに授乳してきた結果、乳腺てこんなに発達してしまうのですね。一人の時とは明らかに異なっていて、驚きました。たった半日で一部乳腺炎です。。
冷静に考えれば、そりゃそうですよね。

やはりもう少し続けようと思い直しましたが、では一体双子の卒乳って皆さんどうされているのだろう?と気になりまして・・・。やはり徐々に回数を減らすよう意識されるのでしょうか?もしかして一人ずつ?

もう一度、助言をいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。


今、あなたにオススメ


powerd by babycome