ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
なんでもFreeTalk
> 幼稚園に苦情の電話をしました
こめきち
こめきち
2012-05-31 19:14:23

幼稚園に苦情の電話をしました

うちの裏には毎日幼稚園の送迎バスがきます。
その幼稚園は近所ではないのですが、割と田舎で通うのが大変なので、近所の方は送迎バスが来てくれる幼稚園にお子さん達を通わせています。

そして毎朝子供たちを送った後毎日2時間くらい立ち話をしています。
うちの横は空き地なのでなんの問題もないかもしれませんが、本当に嫌で。

というのも勝手口を開けたらそこに近所のママさん達がたむろっていて、目が合います。
しかも酷い時はお昼を過ぎてもまだいるんです。
更に雨の日や遅刻しそうな時は当たり前にそこの空き地に車を何台も止めるのです。
空き地にはきちんと住宅メーカの看板が立ててあるのに、今日なんてそこで遊んでいた近所の子供に
「危ないからどいてくれるかな?」と言い駐車。
どっちが危ないのかわかりません。
挙句の果てには人の玄関の目の前で長々と立ち話。
そしてさらに嫌なのが、そのメンバーの中にわが子と同じクラスのお友達のママさんが数人いることです。

朝子供を送っていくときにまずごあいさつ。
帰ってきたときにごあいさつ。
ゴミを出す時にございさつ。
帰った時にごあいさつ。
布団を干すのにごあいさつ。
買い物を行くのにごあいさつ。
ごあいさつといってももう会釈程度ですが、もうあの人たちに毎日気を遣いながら生活をするのが嫌で(本人たちにそんな悪気はないのでしょうけど…)今日ついに幼稚園に苦情の電話を入れました。

そして幼稚園で少し話し合ってみますと言われ安心して電話を切ったのですが…。

しまったぁぁーー。
あの人達が邪魔だと思う家は近所に3軒しかありません。
(マンションではなく近所は戸建ての家ばかりなので。)
しかもそのうちの一軒は結構以前から住まれているので、今更苦情の電話をすることも考えられない。
となるとうちか、残りのもう一軒が電話したことがバレてしまう!!
私はなんてバカなんだろう。
これから一生ここに住むかもしれないのに、こんな事ならガマンすればよかった。
世の中のママさん達はきっとこんなことガマンするのに…。
本当に後悔です。
明日からどうなるんだろう…。
気が小さくて、不安で不安でしょうがなかったので書き込ませていただきました。
つまらないことを最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

こめきち
こめきち
2012-12-04 16:25:12

そうだったんですね

oxymoronさま。
長く大変な思いをされたのですね。
他にも色々な対策方法があることを初めて知りました。
詳しく説明して下さったので、本当にわかりやすかったです(^-^)

現在は落ち着いてきているので、このまま様子を見ていようと思っていますが、今後また状態が悪くなる様であればまたネットで検索したり、相談させていただきますね♪
この度はよきアドバイスありがとうございましたm(__)m

oxymoron
oxymoron
2012-12-03 11:07:28

対応策について

こちらこそ言葉が足りずにすみません。

私も隣接する私立幼稚園のモンスターママの被害をずっと被っていたのに、
初回の投稿では具体的なアドバイスをせずに申し訳ありませんでした。

ご自身の気持ちの切り替えに成功なさったようでその点は
素晴らしいと思います。

園に既に陳情されているのですから、またぶり返すようであれば、今度は個人ではなく、自治会や町内会からの陳情、それでもダメならお住いの行政の教育委員会に窮状を説明して注意してもらう、とうことも可能です。

それでもダメだった私の取った対応策ですが、弁護士に何人も相談の上、拙宅のフェンスに常識のない破廉恥で幼稚な母親集団に対する抗議の垂れ幕を設置しました。

初回の投稿で書いたネット検索ですが、先述の語句で検索されるとお悩み相談が乱立しており、いろいろな対応策も出ていますし、読むことによってこめきち様が決して間違っていない、また自分だけでないのだ、と慰めになるかもしれません。

また何かご質問があれば「被害経験者」として、ささやかですがアドバイスさせて頂きます。

こめきち
こめきち
2012-12-03 10:28:39

oxymoronさま

少し前にコメントいただいていたのに、気づかずにすみませんでしたm(__)m
その後ですが、まだ立ち話は毎日続いています。
ただ家の前というのはなくなりました。
そして最近は寒くなってきたので、立ち話の時間が短くなってきたようです(^_^;)
毎日の事でこちらも慣れてきて、毎朝子供を幼稚園に送って行ったあとは直帰せず、買い物や公園に行ってから帰るようになったので朝会う事は殆どなくなりました。
降園時間は道を変えたりと、こちらも対応にだいぶ慣れてきました。
現在帰りは事情があって2.5キロ続く坂道を子供と歩いて帰っているのですが
「ありえない。」とか「信じられない」とか言われますが、そのことに関しても無視できるようになりました。
「事情があってやっているのに放っておいて」と言った感じです。

こちらにしてみれば毎朝道いっぱいに広がって、歩行者や自転車が来ても全くよけないあの人たちの神経の方が知れません。
関わると面倒な事になりそうなので、必要最低限の挨拶などしかしないようにしています。
きっと他の方がおっしゃったように、注意されても逆切れしたりするような人たちなのでしょうから。

みなさんのコメントのお蔭で心が軽くなりました。
ありがとうございましたm(__)m

oxymoron
oxymoron
2012-11-24 22:24:50

全く問題ありません!

ご相談を読み、気に病まれているようですが、全く気にする必要はありません!

なぜならそういう他人の迷惑を考えられないアーパーな母親共とおつき合いなさる必要もないですし、相手が逆切れ・逆恨みで根に持ったとしてもこめきち様は何も間違っていないのですから堂々としていれば良いです。

幼稚園 母親 立ち話(井戸端 たむろ 等)でネット検索してみれば今や常識のないエゴの固まりである母親達が全国でどれだけの迷惑行為を繰り広げているか一目瞭然です。

注意されても自らの非を省みるどころか逆切れしたり逆恨みしてくるような幼児性丸出しの、図体だけはデカいのに頭の中は空っぽ、ただただ同レベルのママとお金をかけずにおしゃべりがしたいだけ、という「欲望の権化」のような母親が増えているのですね。

やっていることが迷惑であると指摘されても理解すらできないのですから救いようがありません。これで人の親と言うのですから背筋が寒くなります。 こういう親に育てられたお子さん、気の毒ですが、きっとこういう母親とそっくりに育つでしょう。この国の行く末が思いやられます。

こめきち
こめきち
2012-06-01 16:04:32

コメントありがとうございます

何件かコメントいただけてこころ強いです。
今朝はいつも通り立ち話されてる方たちに会いたくなかったので、遠回りして帰ったところ、別の場所で集団に会いました。
うちの前からはみなさん消えて下さいましたが、別のご近所の方に迷惑がかかってしまうのが残念です。

あと近日中に参観日があるので、その時に何か言われなかなぁ?と思っていたところです。
もし聞かれても怖いので知らないフリをしますけど(^_^;)

それと私以外にも同じような事で悩んでいる方がいらっしゃるのだと知り驚きました。
うちの近所だけではないのですね。
そして自分もなるべく人に迷惑をかけないように気を付けたいと思いました。

powerd by babycome