チョコロ
チョコロ
2012-02-22 11:18:44

孫に会わせる頻度

昨夜、主人から『うちの両親にもっと孫に会わせてあげない?今度泊まりで実家帰ろう』と言われモヤモヤした気持ちが続いています。

決して普段会わせていない訳ではなく義両親は車で1時間弱ぐらいの所に住んでいて、なんだかんだで最低月に1回は会っています。もちろんお泊りも含めてです。

主人がこう言いだしたきっかけは、先日主人の両親に初節句の品を買って頂いたんです。

それで主人は『あんな高い物買ってもらったんだから、もっと孫の顔見せなきゃな。』って。

あんな高い物と言っても特別高い物ではなくマンション住まいでも飾れるくらいの一般的?レベルの物です。
買って頂いた物にケチつけてる訳じゃないですよ(>_<)
そのような品を買って頂ける事は本当にありがたい事だし旦那が言ってることもわかる!

わかるんだけど…頻繁に会わせるとなると話は別。
育児に対する考え方が自分と義家族は全く違って自分達中心の行動ばかりするので困るんです。

車に乗る時もチャイルドシートには乗せず抱っこで色んな所に連れまわすし、お出かけ大好き家族なので家にじっといるのが苦痛みたいで、赤ちゃんが生後1カ月過ぎたあたりから何時間もデパート連れ回すし(1日5分程度の外気浴始めたばかりの時期にですよ(:_;)
今は離乳食が始まったものだから、勝手に食べさせそうな勢い。虫歯菌のことも気にしてない様子だし。

とにかく義家族に会うのが苦痛なんです。
だいたい今週末だって会うし来月だって温泉旅行に1泊付き合わされるはめになってるのに、今以上会うの!?
今の頻度で十分だと思うんだけど…

読んで頂いた方、長々愚痴ってすみません。

チョコロ
チョコロ
2012-02-29 16:14:50

chappy22さん

コメントありがとうございました。

そうですよね。
嫁に対する私には何も気遣いがなくても孫を可愛いがってくれるだけ家はまだマシですよね。

世の中には孫すら可愛がらない義理親に悩まされている方もいらっしゃいますもんね。

孫を可愛がってくれる事はありがたい事とはわかってはいるんです。
でも、子供にとって悪影響な事をされたり強引な態度を取られるとイライラが募ってこちらのコミュニティで吐き出させて頂きました(>_<)

それに義理姉から頂いたおさがりを会った時に着せてなかったりすると『こないだあげた〇〇の服は~?』なんて言われたりすると恩着せがましいなってイラっときます(苦笑)
会う事が前もって分かってる時は気を利かせて頂いた服を着せてますが突然訪問された時にいつも着せてるわけないだろーがっ!!って心の中で叫んでますよ。。。

chappy22さんは御主人が出張が多いようで大変ですね。
赤ちゃんを一人でお風呂に入れたりするの一苦労ですよね。

疲労が溜まって体調壊されないようにお気を付けください。
お互い頑張りましょうね。

chappy22
chappy22
2012-02-29 14:58:36

孫は

とても大変な立場におられるなぁと思いました。

私も同じような感じで、とっても疲れていて、
産後のひだちも良くなく、夫は出張が多いので貴重な土日を3人でゆっくり過ごしたかったのに、毎週来られたり、呼び出しが来たりして困った時期がありました。

パコさんがおっしゃってますけど、やはり「嫌なこと」として夫にわかってもらうのが一番かと思います。そしてうまく間に入ってもらってはどうかと・・・。


私も「義理親に体調悪いのに来られたり、家族だけの時間を持てないのは辛い」って言いました。
夫が自分の意見として義理両親に伝えてくれたようで、最近はこちらから呼ばない限りは来ませんし、呼び出しには夫一人に行ってもらっています。

その他、娘のことでは義理親たちのワンマンぶりは変わりありませんが、これも少しずつ自分たちの生活であることを伝えていくしかないと思っています。

皆さんもおっしゃってますけど、私も子育ての細かい点では医師・助産師・保健師・栄養士の方の意見として「~はダメなんです」といっています。そして手を出さないようにしてもらっています。ちょっと強くなってきたかも・・・。


余談ですが、ミルティさん同様、我が家でも孫の初節句はご招待されるものと思って御祝すらないですし、うちも結納も何もありません。なので、その点はチョコロさんのところまだましかも!?



ほんとに嫁ってしなくてよい苦労をさせられることもあり、しんどいですよね・・・。時々こんな家に嫁いで親に申し訳ないと思って悲しくなる時もありますよ。。。頑張りましょうね。



チョコロ
チョコロ
2012-02-25 17:16:49

紅の豚さん

コメントありがとうございました。

紅の豚さん、以前はアポなしで毎日訪問されてたんですか!?
今も義理の御両親の訪問が頻繁みたいですし、私だったらノイローゼになってそうです(>_<)

義理の両親とは、ほどよい距離があるほうが上手くいきますよね!
親しき仲にも礼儀ありですよ。それを向こうも理解して遠慮すべき所はして頂かないと!
こっちの身が持ちませんもの。

紅の豚さんがおっしゃるとおり、こちらのサイトを拝見してると皆さん色々つらい思いされてますよね。。。

うまく息抜きしてお互い頑張りましょうね。

チョコロ
チョコロ
2012-02-25 16:48:21

みるてぃさん

コメントありがとうございます。

みるてぃさんも同じような思いをされてるんですね。

まったく、いくら孫に会いたいからって嫁の体をもっと気遣ってくれてもいいんじゃないかって思いますよね!

うちも結婚する時、結納とか資金の援助とか何もなかったですよ。
別にお金に困ってる様子とかまるでない自営業で自由きまま、お金も使いたい放題の暮らしをしてるのに…
それでも当時は良い嫁になろうと、『援助してもらって当たり前と思っちゃダメ』と自分に言い聞かせ、義父からは『自分達で勝手にやってくれ』など、散々嫌味言われたのに孫が生まれてからはこのありさまですよ。

みるてぃさん『産後の面倒なんてみたくない』なんて、きっつい言葉言われたのに孫には会わせてほしいなんて本当、向こうのご両親は身勝手ですよね。

産後2ヶ月なんて母体もまだまだ回復できてないですよね。
産後の面倒見てもらってないなら尚の事。
私も産後無理をしてたせいか、その頃は悪露が再び出たり頭痛や腰痛・高熱がでたりして度々体調崩してましたよ。

みるてぃさんもどうぞお身体大事にされてくださいね。

紅の豚
紅の豚
2012-02-24 13:44:59

お気持ちとっても分かります!

はじめまして。4歳の娘と0歳の息子がいます。
義理の実家には車で五分です。

うちの義理両親も大変です。
コミュニケーション大好きで・・・
娘が生まれて一年は毎日のようにアポなしで何時間も遊びにきてました。
今は主人が間に入り週に2・3回遊びにきます。(それでも私には苦痛でたまらいです。)
病気で10日間も会わない時があれば一年ぶりかのようなリアクションで・・・

私もチョコロさんのように義理両親に会うのが苦痛です。
うちもチョコロさんの義理両親のように家にじっとできないタイプの義理両親でどこそこ連れまわそうとします。
チャイルドシートに乗せずに抱っこしたり、インフルエンザなどが流行っているのに人込みに連れて行ったり、自分の箸でご飯あげたり本当嫌ですよね。

最初は理由があって嫌でしたが今じゃ生理的に嫌になってしまいました。
本当関係を悪くせずにいい距離とれたらいいですよね。
義理両親に何か嫌なこと言われるとモヤモヤした気持ちで子育てして不機嫌なお母さんになってしまいます。
笑顔で子育てしたいものです。。。


このサイトでいつも生き抜きさせてもらってます。
チョコロさん一人じゃないですよ。
同じような事で悩んでる方がいるので一緒に頑張りましょう。



powerd by babycome