さえおか
さえおか
2005-05-19 15:52:24

不妊治療の費用って・・

今月も生理がきてしまい、ヤケ酒しちゃいました・・(TT)。やっぱり病院行って見てもらったほうがいいかなぁ、と思い始めている今日この頃なのですが、不妊治療の費用ってどれぐらいかかるのでしょうか?というのも私は一年前まで仕事をしていたのですが、仕事のストレスで赤ちゃんのことを考えられる状況ではなかったので思い切って仕事を辞めたのですが、家計はあまり余裕がないのが現状なのです。病院へ行って、赤ちゃんが出来にくい体だとわかって、不妊の治療を受けることになったとすると、費用はどれぐらいかかるのかなぁ、と。費用の額によってはもう一度働きに出ないといけないかなぁ、と思っているのです。治療の内容によって違うとは思うのですが、大体の額を参考までに教えていただけませんか?

ばんとら
ばんとら
2005-05-20 12:36:01

3回通院しました

5月の初めから病院に通っています。私も費用がかかるんだろうなぁと覚悟していましたが、初回には検査などなどで7千円弱、後は千円台でした。排卵誘発剤を使ってタイミングを見ているだけなので、あまりこんなものなんでしょう。あと半年くらいはこんなペースらしいので、初期のころはあまりかからないと思いますよ。
もちろん、症状によって検査の内容が変わるのでなんとも言えませんが・・・。参考になったでしょうか。

むーんらいと
むーんらいと
2005-05-20 10:45:03

治療の内容によっていろいろです

去年の7月から不妊治療を始めて(途中 約2ヶ月お休みしましたが)
4月の末に妊娠発覚するまでで 約6万円かかりました。
タイミング指導と排卵誘発剤とhCG注射のみでしたが。

まず 病院に行ってみてはいかがでしょう?

タイミング指導だけなら 月1万円弱でできそうですよ。
それよりもっと上の治療に進むなら もっとかかってしまいますが、
どこまで進むかはやってみないとわからないので、初めてみてそれから考えたらいいんじゃないでしょうか。

こころちゃん
こころちゃん
2005-05-19 20:59:08

けっこうかかります。

病院によって差があると思いますが、私が通っていた病院は検査が約5万円、人工授精が2万円、体外受精が30万で、顕微はプラス5万円でした。そこでは妊娠せず、転院を勧められて某有名病院に通うことになりました。検査が10万円で、人工授精5万、体外受精が35万、顕微がプラス5万でした。給料も休暇もすべて治療につぎこむ状態でストレスもたまりましたが、後悔したくなかったので根性でがんばりました。同じ年の友人は結婚10年目で治療せずにタイミング療法だけで自然妊娠しましたよ。不妊治療に対するスタンスはひとそれぞれなので、よく考えてご自分にあった選択をされるとよいと思います。仕事のストレスで生理がほとんどなくなったこともあったので…。



powerd by babycome