mirumiyu
mirumiyu
2011-09-27 00:32:40

冷たい床を這う。

初めてトピをたてさせていただきます。
同じようなトピがあったら申し訳ありません。

もうすぐ9ヶ月の男の子をもつママです。
うちの子はまだおなかを床に付つけた状態で動き回ります。

家の中ではなるべく自由に動き回れるようにしてるのですが。
寒くなり、フローリングがだんだん冷たくて体を冷やさないか心配してます。
時々フローリングの上で転がって遊んでます。
床を触ると冷たい。。。抱き上げると手も足も冷たい。

ひとつの部屋以外移動できないようにするのがいいのか。
厚着をさせるほうがいいのか。
ジョイントマットなど覆って寒さ対策したほうがいいのか?

神経質なこといってるのかもしれません。

皆様 寒い床を這う子供。
冬をどう乗り越えましたか?

mirumiyu
mirumiyu
2011-09-29 15:33:33

コメントありがとうございます。

SPT様 
コメントありがとうございます。
い草ですか~。い草はおもいつきませんでした!
確かにじゅうたんだと、ちょくちょく洗濯してます・・・
よく汚すので大変です(笑)
い草マットやラグは
調べてみたら、裏地にクッションのついてるタイプなど色々あるみたいですね!
こちらも寒くて相手するのも大変なので(笑)
少しでも寒さしのげる?物を探そうと思います^^
参考になりました♪
ありがとうございます。



ヒメグ様
コメントありがとうございます。
時々玄関などのフローリングでころころ転がってたりして
心配なちゃいました・・マットの上で遊んで~!といっても
本人お構いなしですから(笑)
でも、い草は、おもいつきませんでした。いろんな種類もあってお手入れも楽そうなので検討してみようと思います。
私がホットカーペット大好きなんですけど。。。
今年は電源いれるの、控えたほうがよさそうですね(泣)
ついつい、寒いかな?と厚着をさせがちで、夏場も
汗ぐっしょりのときがあり・・暑かったね。ごめんね。。。わが子につぶやいてました。
体温管理難しいです~・・・
参考になりました。ありがとうございます。



ヒメグ
ヒメグ
2011-09-28 10:52:42

どこでも這いますよね。

はじめまして。4歳娘ともうすぐ6ヶ月息子がおります。
うちは普段野放しにしている居間(クッションフロア)にはSPTさん同様い草ラグを敷いてます。これは暑い時期だけで、これから~寒い時期まではホットカーペットを敷きます(私のためかも)。息子もずり這いが始まり自由に動き回ってるので、いつもそこに居るとは限りませんが、低温火傷する可能性があるため、今季は電源入れる予定ありません。
いつもここで遊ばせてる!という場所があるのであれば、何らか敷いた方がいいかも?です。

ちなみに厚着は逆に汗かいたとき風邪引きやすいので出来るだけ薄着の方がいいかもしれません。娘の時は室内では真冬でも半袖もしくは長袖(たまに)ロンパースに長袖の服1枚、靴下も履かせませんでした。

抱き上げると手足が冷たくなっているから心配になりますよね。でも額や背中は汗かいてたり・・・息子は今でも半袖1枚で過ごしてます。

少しでもご参考になればと思いコメントしました☆

SPT
SPT
2011-09-27 21:31:20

こどもと自分のために

フローリングの上にい草ラグを敷いています。こどもと一緒に遊ぶのに、自分も底冷えしますから…。お部屋のイメージにもよりますが、食べこぼしたりで汚してもじゅうたんより手入れが楽ですよ。



powerd by babycome