>
>
> 妊婦です。旦那と大喧嘩しました
アユミン♪
アユミン♪
2011-08-28 14:56:45

妊婦です。旦那と大喧嘩しました

授かり婚で妊娠中に入籍しお互い仕事をしていました。お金に関して旦那は「お互い仕事をしているんだからお金は別々」とずっと言い張ってきました。お互い仕事をしていてもお腹には7ヶ月の子供がいます。
「この子のためにも今後大きな買い物や出費のためにも家族のお金として管理したい」と話しても「仕事をしている間は別々だ」の一点張りでした。
今住んでいる所は元々旦那が住んでいたところで家賃や光熱費、家具の購入費などは旦那が出してくれています。
今月半ばに私が仕事を辞めたので家計を一括管理したいという話をまたしました。
このときもかなり嫌がられて反対されて大喧嘩になり、私は大泣きして将来のためにそうしたいといい続け、どうしても嫌なら別れるという話にまで発展しました。
別れ話が出たので翌日旦那は自分の口座から引き落とされるもの、小遣い、貯金額等を引いた額を下ろして封筒に入れて渡してきました。
私が今までの貯金も合わせて管理したいと言うと、「今まではお互い仕事してたんだから今までの分は関係ない!自分は妊娠後から貯金を始めたのになんで渡さないといけないのか?なんでそんなに管理したがるんだ!」と切れられました。
旦那は自分のお金は自分だけの物で使い道は自分が決めるという考え方です。その使い道の中に生活費や育児費用が含まれているようです。
でもはっきりと今いくらあるのかも分からず、そこまで頑なだと何か隠しているのでは?と勘ぐってしまいます。それに子供がお腹にいるのに、共働き時期の分は別々というのも私には理解できません。
結局翌日も大喧嘩になり、何でそんなに渡すのが嫌なのかという理由は「(私を)信用できない」という言葉でした。「これからの生活で信用や信頼を築くつもりだ」とまで言われました。

私達は出来婚で妊娠発覚後、私は結婚しない道を選びましたが、彼は「どうしても好きだし結婚して子供とあなたを守りたい、家族になりたい」と数ヶ月間説得されました。
そこまで言われ続けこの人はよほど覚悟があるのだな、と思って彼を信用して飛び込みました。
「信用できない」だからお金を渡せないという言葉に深く傷つきました。むしろ旦那の方が強く結婚を望んでいたのに。信用できない人と付き合って求婚までしてこの数ヶ月もなんだったのか…とむなしくなります。

引越して片道1時間半以上かかる仕事を続けていたのもお金の不安があったからです。
でも休みが続いて居辛くなり泣く泣く仕事を辞めたこと、二人で将来のことを考えて家庭を築きたかったことなど泣きながら話しましたが、「信用できない」という言葉に耐えられず「別れてほしい」という話をしました。
別れ話に旦那は相当ショックを受けたようで、翌日は通帳を持ってきましたが、言われた言葉は消えません。私は欝っぽくなり食欲が無くなり、でも子供のためにと思って食べても胃が痙攣して吐くようになりました。夜も苦しくて寝れず独りになると泣いています。
今朝旦那から「自分も欝になった」と言われ「もう自分達ではどうにもならない。あなたの憔悴ぶりは異常だし一緒に精神科に行こう」と言われました。
毎日とても苦しくて無理やり食事だけは摂っていますがノイローゼになりそうです。いっそ子供と一緒に…なんてことを考えたこともあります。

結婚してお金を管理されるのを嫌がる男性は多いと聞きますが「信用できないしていない」とまで言うものでしょうか。これからどうすればよいか考えなければいけません。とても苦しいです。

長文失礼しました。

今、あなたにオススメ

powerd by babycome