ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
0~3ヶ月
> 飲みながら暴れる…なぜ?
MiRai
MiRai
2011-08-13 10:56:21

飲みながら暴れる…なぜ?

もうすぐ1か月になる娘がいます。
母乳とミルクの混合で育てていますが、
おっぱい・ミルクを飲みながら、目を見開いて顔を赤くしてうなったり、手足をバタバタさせたり、いきんだりしていることが度々あります。
ギャーっと泣くものの、おっぱい・ミルクはそのまま飲みたがるし、どうしたらよいものかわからなくなります…。。。
普段の娘の様子とはまったく違って、ものすごくイライラしているような感じです。
眠いのに寝れないのかな?と思ったり、
お腹が張ってるのにうんち・ゲップが出ないのかな?と思ったり。。。


初めての育児で分からないことだらけです。
同じような状況になった方いらっしゃったら、アドバイスお願いします!

おはるさま
おはるさま
2011-08-31 13:56:59

あかちゃん おねむでは?

今、4ヶ月の女の子がいます。
うちの子もミルクを飲みなが、
泣いて、暴れることがあります。
そういう時はたいてい、
眠いけど飲みたいけど~アア””””~
みたいな感じらしく、おんぶ紐で抱っこしてあげると、
寝てしまいます。
あと、1~3ヶ月の赤ちゃんは、うなったり、いきんだりしますよね。
それって、自分の体にたまったガス抜きをしたりしているみたいです。
まだ、上手にゲップが出せなかったり、便秘になったりするので、赤ちゃんはいきんでいると、先生に言われました。
なので心配ないそうですよ。

私の初め、赤ちゃんがうなっているのを見て、うちの子病気なのかな??と心配になりました。
でも、先生が、一生懸命大きくなろうとしているだけだから大丈夫ですといってくれたのでほっとしました。

初めての事だらけで、戸惑いますが、お互いう頑張りましょう。

サカヒロ
サカヒロ
2011-08-23 08:57:37

同じです

こんにちはうちの子も一ヶ月半くらいですが、夜遅くに寝むたいけど寝れなくなると、同じように我を忘れたように激しくジタバタして、泣きじゃくり上手く飲めなくなって文句を言ってるようになりますよ〜本当飲みたいのか飲みたくないのか分からないですよねでもうちの子ウンチをすると落ち着くので、腹痛じゃないかと最近思います腹痛防止の海外製の哺乳瓶がネットやベビーザらスにも売ってたので、試してみようかと思い中ですちなみに泣きじゃくる時はミルクにすると落ち着いて飲んでくれます(笑)わけが分からなくて笑ってますよ〜

MiRai
MiRai
2011-08-18 17:48:16

みゆぴょんさん

コメントありがとうございました!

ミルクのほうが断然割合多いです。
以前は下痢気味だったんですが、最近はうんちがしたいのに出なくてイライラしていることが多くなった気がします。

相変わらず吐き戻しは多くて、ゲップが出ても吐きます…。
来週1か月健診があるので、相談してみようと思います!

みゆぴょん
みゆぴょん
2011-08-16 23:38:57

参考になれば。。。

母乳とミルクどちらが多いカンジですかね?
ミルクの種類にもよりますが、ミルクの方が多いと
ウンチが固まりやすいので便秘になるチビちゃんも
いるみたいですよ。

上の子のとき、飲んだあと30分ぐらいはたて抱っこを
して、それから吐き戻し防止のクッションの上に寝かして
いました。それでも吐くので小児科を受診しましたが
気管がせまいと思われる、成長すれば大丈夫です
と言われるだけでした。まぁ今となれば(4歳で健康
です)そんなときもあったなぁってカンジですが、
当時はどこかおかしい、あの医者がちゃんと診てない(怒)
なんてカンジでした(苦笑)
その点、下の子は多少暴れて飲んでますが、ゲップは
すごい上手で吐くことなく助かってます。

MiRaiさんもかかりつけの小児科さんに
検診や予防接種ついでに聞いてみては?

MiRai
MiRai
2011-08-16 12:41:33

たーみきさん

体勢を変える方法、試してみようと思います!
ありがとうございます☆



powerd by babycome