仏壇のその後
こんにちはです。
[嫌だけどどうにも出来ません。 精神的に辛いです。 ]の記事で書いてあった仏壇のその後と愚痴です。
前回の記事の沢山のコメントありがとうございました。
6日の夕方頃。
[和室に置く]という相談もなしに勝手に決めたメールを旦那から受け取った(その後で前回の記事を書き込みました)後、ショックで旦那に全くメールを返さずただ泣いてました。
で、旦那はメールの返事をしない私を心配して(そうさせたの旦那だがな)仕事を早退してきました。
「返事返してよ」とか言われましたがする気ありませんでした。 その後、旦那と号泣しながら揉めました。
和室に置く事・嫌がってる理由など吐き出しました。
旦那は「キティー置いてるやんけ。 親に買ってもらったものだろ」とか言われましたが、【買ってもらったが所有者はお前の嫁だから関係ないし。 仏壇みたいに気分を損害するもんじゃないし、あんただって許可したやんか。 仏壇は貴方の母親が勝手に買ってきたものでしょ。 母親の所有物なんて置けるかー】みたいに思いました。
旦那は自分で母親を説得せず私に説得させようと母親に電話かけましたが、こっちゃあ嫌嫌パニックで混乱しておりとりあえず「実家帰る」と叫んだら「だそうだ」と旦那は電話を切りました。 旦那は切った後、「ほんまに実家帰るん? 離婚やで」とか意味の分からんこと言ってきました。 本当に帰ったら(一時帰宅)離婚なんでしょうか?
涙ながらの揉め事は進み、なんとか和室に置かないことになりました。 でも二階に置きます。
そして、死を意味する仏壇じゃないってことも知らされました。けど、仏壇は拝むものなので気分的によくありません。
受け入れる事も許すことも出来ません。 そういうと、旦那は、なんでやねんみたいなことになりました。
そして、あまり納得いかぬままショックがでかいままに揉め合いは終わりました。
仏壇は、二階へ置いてくれますがなんで私が仏壇を置くのが嫌なのかっての理解してくれませんでした。
そして、7日日曜日朝。
旦那は1日休みで予定があったのに仏壇の用事のせいで夕方まで無駄過ごし。
そして、朝食中に前触れもなしに旦那の両親登場。 旦那は来る事を知ってたかどうかは知りませんが、やってきました。 母親さんは「嫌がってたのに勝手に買ってきてごめんね」など謝罪とか無し。 仏壇の話もなし。 私と話そうともしない。 ただ「仏壇まだ来ないな~」と言ってました。 旦那の父親さんは「それならもっと大きいの買ってきたほうがよかった」とかショックの傷を広げるようなこと言ってました。 また、母親さんは和室を勝手に覗き、「片付けてないやん」とコレクションをのけてまで置く気満々でした。
私は、半分空気だったので朝の用事を済まして仏壇が来る前に寝ました。 仏壇を見るのが嫌なので。
そして仏壇が到着してごちゃごちゃした後、両親は帰るみたいなんですがなんか陰口が聞こえました。「10代だから・・・・」と言う風に。 その後、しばらくして私に帰るわと声をかけて帰っていきました。 旦那は昼から少し仏壇の別用事のために休憩してました。 休憩後(昼すぎぐらい)、旦那は私を起こし行ってくると用事に行きました。
起こされ、家に残された私はショックと仏壇への疑問となんにも言わなかった旦那の母親に怒りと疑問を向けながらでボーとしてました。
夕方なって旦那は帰宅してきて、少し遠出しましたが、ショックは全然抜けません。
受け止める事も許すことも出来ません。
私の実家の両親は強制的に置いた仏壇に怒ってます。 帰っておいでとか言われてます。 でも旦那は実家に帰る=離婚と考えてるので一時帰宅もやりにくいです。
仏壇買うならもっと役に立つもの買ってよ。
なんで今、仏壇が必要なの?
本当に迷惑でした。
長々失礼しました。
ショックで頭があまり回らないので、文面がおかしくなってたら申し訳ございません。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
仏壇をおくと言う事は・・・
家が近ければ生まれたら毎日拝みにくる事も予想されます×ヘ×;
義両親とは家は近いんでしょうか?また色々な事が予想されるので
なるべく助けてもらえる範囲で自分の両親に相談と助け舟を出してもらってください。
また、ごま納豆巻さんも書かれている通り
仏壇は早いうちに返却するか処分しますと仰ったほうがイイと思います。
旦那さんも面倒なことには口を挟まないようにお見受けで来ますので、
一度は自分の両親にも助け舟を出したほうがイイです。
そうじゃないと嫁にきたということを理由に
何でもかんでもやってくるようになりますよ!
学会絡みじゃなくても
「この嫁は自分で反論も出来ないでしょう!するわけないわよ嫁に来たんだものね?当然うちのやり方でやってもらわないとね?
行事毎に
だからコレについてはこれでいんじゃないかしら?貴方(義父)どう思う?これでいいわよね?じゃあこうしてもらいましょ!」
と勝手に押し切られて納得しないまま・・
といったことが今後見受けられるので
いやなものは嫌だと言い切る事がいいとおもます。
勿論嫁として旦那を立てられない事は申し訳ありませんが・・・
と一言付け加えると良いですけども)
とりあえずお断りすることもちゃんと伝えられた上で納得がいかないと言われたら
池田先生は創価学会を大きくするために
人の気持ち(幸せ)を妨げてまで勧誘しろとおっしゃる人なんですか?
私そんな人を信用して信仰するなんて事自体がどうかと思います!
と池田(学会の神様的存在なので)さんの話をして否定してみましょう。
池田さんがそんな教えをしているのかと聞くと
皆ふと我に返ります。
そして池田さんは・・・創価学会はそんな無理強いするところでは無いと言い切るでしょう。
その場で決着がつきます。
信じる信じないは自由ですから信仰は勝手にやってもらったらいいですけど
私はそっちには今余裕も持てませんしあまり良い印象が持てません。
特に勝手に仏壇を買ったという行為が学会さん以外では人が亡くなったときに魂を供養すると言う意味でしかない事。
それが学会員でもない私からすると如何に苛立ちと悲しみに暮れる行為であったか。
それらを訴えれば向こうが言える事はありません。
嫁なのに反抗するのかいというのであれば
皆が皆を理解しあって助け合うのが学会なのに
人が嫌な事をやって苦しめて
何が学会ですか!
と大声で外の家の前の道や近所に聞こえる位声を張り上げて言ってみたらどうでしょう?
一番効果があるのは
知り合いの学会員を呼んで、無理やりな行為で勧誘または入信させるという事でここまでの条件下で悩んでいますと話し、
立ち会ってもらい、両親が少しでも無理難題を言ってくるようになったら
その立会いさんの前で約束した事と約束を破った事を皆に言ってもいましょう。
学会さんの中でそれという行為が如何に周りから冷たい目で見られるかは
それだけ熱心な(仏壇を買われた位ですから)人であれば手に取る位簡単ですので
何でここまでするのよ!となるかもしれません。
血がのぼったならのぼったでいいと思います。
しつこい方はそれくらいで手を引いてくれます。
絶対とは言えませんが学科員(他の人が絡む 特に創価の人で班長等をされている方)が絡むと態度や言葉遣いが一転します。
出来るなら是非試してください。
のいちごたるとさんへ
はじめまして、ゴマ納豆巻です。
(美空さん、コメント返しをこの場を借りて失礼致します。)
ご存知の通り、学会にもいい人もいれば、悪い人もいます。
それは、どんな組織にも必ずあることです。
私も学会員を全員知っているわけではないので、過去にのいちごたるとさんに、
そんな非常識な発言をされた方はどんな事情や考えで言ったかはわかりません。
が・・・・本当、その発言はひどいですね・・・
いろんな人がいる分、学会の本当の姿は伝わらない事も多いかもしれません。
でも、それを受け止めるのは人それぞれだし、自由です。
私も前は宗教大嫌いだったし、未入信だったので正直言うと、どちらの気持ちも分るわけで。
なにも、のいちごたるとさんが私に誤る事は一切有りませんよ。
どうか、気になさらずに。
わざわざ、コメント書いて下さって有難うございます。
美空さんが早く問題解決できるといいですよね。
ごま納豆さんへ
時間差で書いてしまったので少し学会さん批判になったような書き込みですみません@@;
自分の周りにはいい仲の友達もいますが(学会の子で
やはり独特の空気と、友達の両親でも学会に関しての話を聞いたり調べると
血相を変えて「入る?!入る?!!!」
と言ってくる事があったので・・・
うちの子と仲よくしてくれたら。。
それだったらいっそのこと のいちご も学会に入ったらいいのに!ね?○○ちゃん!
なんて言う事があったので
当時は何も思わなかったけど
今になって考えると凄い一言ダナと思います。
大人だったら勘違いされて喧嘩どころかどうなるかという(人によっては瀬戸際
感じですよね・・・
私が↑で書いた例よりもっと勝手or強硬手段が主さんの義両親さんだと思います。
そりゃあ学会さんの中にも凄く面白い人や優しい人もいますが
手のひら返したように言葉を急に自分の方になるようにしたり・・・
(学会さんの知り合いは旦那のほうにも友人でいますが
時々そういった点がありますね。
共通点があります。
それが普通に学会さん以外からすると会話の中でも苦しいキャッチボールになるのを私も知っています。
なので色々書かせていただきましたが
皆が皆悪い人ではないのは知ってますので勝手な書き込み失礼します。
学会なので
寺や神社には行けないんですよ。
鳥居を潜ったり敷地内を歩くのは許されないんです。
だから、お宮参りとかの話がないんだと思います。
学会は結構自分の都合で物を言う癖が強いので(特に学会絡みは
その旦那さんを理解者だとして選ばれたのであればどんな結果になっても耐えるしかないと思います。
旦那さんが結婚すると言う敬意も主さんが10代だということで
学会さんとしてはここで腹を決めないと女の人を腹ごもらせて結婚もしないと学会の風上にもおけない!という焦りからもあったかもしれません。
学会さんに聞いてみては如何でしょうか?
お宮参りも安産祈願も何故行かないのかと。
かならず行く事こそ出来ないという返答が帰ってくる事になると思います。
目の前までいっても鳥居は潜れない。
潜らなかったら入れるルートがあって
尚の事相手が余程気持ちを固めたときで無いと
(一緒に同行しているものに他の学会さんや友達には言うな等の口封じ付き
くらいじゃないと行かないと思います。
私の友達が学会の子なのですがお祭りがあっても
その子は私達は門(鳥居は)潜れないから
と言って見に行くことも許されない)神輿(神様の遣いなので
ということで何度誘っても来なかったなんてのがありました。
学会さんの勧誘は結構しつこかったり精神的に病みそうなくらいアピールが凄いので
そのペースで言うと
仏壇を買うペースは如何にも)私からすると
そうなる事も考えられたよね?
となります。
喋ってて既に旦那さんともそう感じる点ないですか?
学会さん独特の・・・
多分分かると思いますけど・・・
それが日常会話の中でこれで当然と通っているのであれば
これから色々な事に気をつけられたほうがいいと思います。
お子さんのお名前を決める事や誕生日の祝い事の際のプレゼントなんかは
学会さんであれば ”肌身離さず持ち歩ける仏壇)コンパクトで中に木彫りの。。。が入っている・・・
等考えられますので
もらった物を捨てろとはいいませんが今後の周り(学会さんとしての動きに対する)心構えはいると思います。
おっと
学会ですか。
実は私も学会員です。
(宗教嫌いな方はごめんなさい)
でもね、同じ学会員としてそれはとても腹立たしいことです。
っというのは、「強引な入信」なんて、学会ではそんな指導も教しえもしておりません。
いくら家族とはいえ。。。。いや、家族だからこそ。
しっかりと相手の意見を聞き、話し合うこと。
美空さんの理解と合意が得ていないのに、仏壇を置くなんて・・・
同志としてとても頭を痛めます。。。
前回のコメントで私は「今はお腹の赤ちゃんのために波風立てずに、あとからしっかり返却を・・」っと書かせていただきましたが。
それは、厳しそうですか?
母体と赤ちゃんを考えると、私もパリネコさんの言うような
やり方をお勧めしたいです。
ですが、ガマンできないようであれば・・・
まずしっかり旦那様に「私も子供も入信しません」っと言う事、その理由も。
そして、お母様にまずは伝えてもらう事。
(いきなりお母様に言うと、旦那様が困惑するので)
それでも、旦那様がグタグタだったら、お母様に直接お伝えするのはいかがですが?
ただ、そういう強引なやり方をしている方に否定的なことを伝えると話が止まらないので、
「私と子どもは入信致しません」っということ。
「夫婦でまだしっかり話し合っていないのに仏壇をおくことはできませんので、申し訳ございませんがご返却させていただきます」っというとか・・・
ただ・・・その前にしっかり旦那様と話し合って仏壇を家に置かない同意が必要ですよね。。。
宗教は自由ですが、相手を苦しめたりするやり方は許せません。
もし、もし愚だ愚だ言われたら・・・・
「学会では嫌だと言っている人の意見を無視してまでも仏壇を置きなさいという教えをしているの?」っと言ってみてはどう?
そんな教えしてませんから。
妊婦なのに。。。。。こんな問題を抱えて・・・
本当、頭にきます!!
いざとなれば、美空さんのご両親にも助けていただく事は必要かもしれませんね。
とにかく、美空さんの身体と赤ちゃんがこれ以上無理ならないことを願ってます。
人気特集【PR】
初節句の準備早めにしよう 280年の伝統 真多呂人形
初節句の雛人形は伝統の真多呂人形
『家族のファイナンス』特別企画
試してみよう!ライフプランコーチ
これからの将来設計の参考に!家計シミュレーターで、ご家庭にあわせた資金計画を立ててみよう!
ベビカムが新しくなりました
コミュニティや相談室は
「ベビカムひろば」で気軽に便利に!
SNS感覚で楽しめるやさしい空間を
ぜひ覗いてみてね
close