ポリン
ポリン
2005-05-05 08:34:39

つま先立ち

あと数日で一歳になる娘のママです。
娘は、4ヶ月で寝返りをし7ヶ月でお座りとハイハイ、その1週間後にはつかまり立ちと伝い歩き・・・、とココまでは割とスムーズに発達をしてきたのですが最近ちょっと気になることがあります。
伝い歩きをしてからかれこれ4ヶ月程たつのですが、その間ずっと何故か歩く時につま先立ちになるのです。
つかまって立っている時は、かかとをつくこともできるのですが歩こうとするとつま先になってしまいます。(立っているだけ時も、時々つま先立ちになったりもします)
なので、体が安定せず中々一人たっちとあんよが出来ません。
始めのうちは、伝い歩きに慣れてきたら自然にちゃんと足をつけて立てるかな・・って思っていたのですが、中々進歩しないので最近ちょっと心配になってきました。
お医者さんで診てもらったほうがいいのでしょうか?

ポリン
ポリン
2005-05-14 16:09:04

有難うございました♪

沢山のお返事を頂きありがとうございました!
お礼が遅くなってしまいゴメンナサイ。。
実は、コレを書いた後に子供が風邪をこじらせて入院してしまい、私も付き添いで病院に泊り込みになってしまい、こちらを覗く事ができませんでした。
子供も何とか回復し、元気になりました!
まだ、歩きませんが最近は手押し車を押して歩くのが好きになったようで、もう少し気長に見守ろうとおもいます!
皆さんのお言葉に本当に励まされました!
有難うございます!

れんれんちん
れんれんちん
2005-05-08 16:22:08

足が速くなるって噂

つま先で立つ子は、足が速くなるって聞きましたよ。
うちも、歩く前はそうで、伝い歩きもときどきつま先で
立ったりしてました。
高いところのものに興味があったりしてませんか?
うちは、よくつま先立ちからハイローチェアーに
ぶらさがってました・・・・。
まだ、足をしっかりつける感覚がわからない時期なのかも
しれないですね。

arama
arama
2005-05-07 23:02:53

arama

育児関係のメルマガで読んだのですが、
脳性麻痺などの病気が原因である場合もあるけれど、
そういうケースはごくまれで、
緊張が高い子に多くみられるそうです。
そういうときは、スキンシップや親子でキャッキャッとたわむれることを多くして、
リラックスできるように配慮してあげると、
気が付いたら地に足をつけて歩くようになってるとか。
そのメルマガの相談では、父親が爪先立ち歩きを叱るそうで、
回答の小児科医は、叱らないように、とアドバイスしてました。
受け売りの情報ですみません。

花咲小紅
花咲小紅
2005-05-07 21:14:24

ウチも!

1歳半の娘ですが、いまだに時々つま先で歩いてます。
つま先立ちで走ってることも!?
でも徐々に減ってきてるようなので(普通に歩くようになってきたので)放っています。
時々片足上げてバレリーナみたいなポーズしてたり…
バレエ習わそうかなぁ?なんて旦那と冗談言ったりなんかして。(笑!)

わにこ
わにこ
2005-05-06 23:38:18

大丈夫だと思います。

うちの母が、小さいころ(何十年も前の話ですが)バレリーナのようにつま先で歩いていたそうです。
もちろん今は普通に歩いています。
そのうち治ると思いますよ〜。



powerd by babycome